• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラッキーウイングのブログ一覧

2012年04月16日 イイね!

新潟~長野~群馬ツーリング その2 もちろん300円以下です。 

前回の続きです。

越後湯沢を出発して長野県を目指しました。

国道353号線で十二峠を越えますが、その途中に魚沼スカイラインの入り口があります。この道も名道と呼ばれる走り甲斐のあるいい道で有名なんですが、私が通った時はこんな状態でした。



開通はまだ当分先のようでした・・・。

路面に雪は残っていないとはいえ、それ以外のところにはまだ大量に雪は残っていて大変寒く、走っているうちに体がどんどん冷えていくのがわかりました。この冷えた体を温めてくれるのはもちろん温泉です。

私には“たかが地面から湧き出るお湯に300円以上出さない”という温泉ルールがあるので、家を出る前から行き先が決まっていれば300円以下の温泉を調べてから来ますが、今回は行き当たりばったりで長野を目指すことになったので、以前にも行ったことのある野沢温泉に向かうことにしました。

野沢温泉に着いたのはちょうどお昼だったので、本場の信州そばを食べてから温泉に入りました。

野沢温泉では過去に大変な目にあっているので(参照)、交番で「一番ぬるい立ち寄り湯はどこですか?」と聞きに行ったところ、「熊の手洗湯。そこ以外はどこも熱い」と教えられたので、そこに行くことにしました(ここにはこの時も行きました)。



他のお客さんがいたので中の写真は撮れませんでしたが、中には湯船が二つあって一つはかなり熱いんですが、もう一つは41℃だったのでゆっくりを30分くらい湯船に浸かることができました。

温泉を出た後、自宅用のお土産に温泉饅頭を買って野沢温泉を後にしました。

国道117号線を千曲川に沿って南下して小布施を経由して菅平まで来たところで“こんなやつ”に出会いました。



道路の端にキツネがいました。以前ビーナスラインで人懐っこいキツネに会いましたが、このキツネも人に慣れているようでかなり近付いても逃げませんでした。


この後、ネズミのような小動物を捕まえると、再び去っていきました。



キツネと別れて菅平に着いたところで再度ルートを考えました。

菅平からそのまま南下して上田に出て、軽井沢辺りから上信越道に入ろうと思いましたが、まだ時間が早かったので国道406号線をそのまま東に向かうことにしました。

つづく

Posted at 2012/04/16 23:58:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年04月16日 イイね!

新潟~長野~群馬ツーリング その1 お買いもの♪

新潟~長野~群馬ツーリング その1 お買いもの♪3月の半ばに、先輩と青春18切符を使って越後湯沢に行って日本酒の試飲をして温泉に入って来たんですが、その時買わなかった日本酒で今頃になって欲しくなったものがあったので、ツーリングを兼ねて買いに行くことにしました。

4月15日(日)。この日は午前4時半に起床するも、前日の雨で濡れた路面がまだ乾いていなかったので、ちょっと待機して自宅を午前6時過ぎに出発。待機している間に“あるもの”を作成し、それを届けるために上野に向かいました。

日曜日の早朝で道は空いていたので、上野までは下道で行きました。約1時間で上野に到着し、“あるもの”を届けた後、関越道に入るため練馬インターを目指しました。

途中で通った面影橋辺りの桜はピンクから緑への衣替えがほぼ終わっていました。もう少し早い時期に行って、桜の下を走る都電荒川線の姿を見に行けば良かったと後悔しつつも、また来年までの楽しみとすることにしました。

練馬インターから関越道に入り、新潟方面に向かいました。

東京の桜は既に葉桜になっていましたが、桜前線はまだ関東を離れていなようで埼玉県北部の桜は満開で、群馬県に入った辺りではまだ満開になっていないように見えました。

群馬県内は雪がありませんでしたが、関越トンネルを越えて新潟県に入ると川端康成の小説の冒頭の一文のように、そこはまさに“雪国”でした。

行く前に路面に雪は残っているんじゃないかと不安だったんですが、路肩にはかなりの雪が残っていましたが道路上に雪はなく、安心して走ることができました。

湯沢ICで関越道を降りて、越後湯沢駅を目指しました。駅前の酒屋さんで目的の日本酒を購入して今回のツーリングの目的は達成できましたが、このまま帰ったのでは面白くないので店前で地図を広げて次の目的地を決めることにしました(今回はお酒を購入する以外のことは何も決めないまま家を出てきました)。

実は家を出る前に、新潟にお酒を買いに行くか福島の磐梯吾妻スカイラインに行って“雪の回廊”を走るか迷って新潟に来たので、このまま福島に向かおうと思ったんですが只見に向かう国道252線はまだ冬季閉鎖中だし、再び関越道に入り磐越道で向かうには持っていた軍資金では足りず、何より遠すぎるので今回は“雪の回廊”は諦めることにしました(後日リベンジ予定)。

地図を見ながら再度日帰り可能なルートを考え、国道353・117号線で長野県に入り、上信越道に沿うように下道を南下して、適当なところから上信越道に入って帰ることにしました。

つづく
Posted at 2012/04/16 22:55:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

2019年式BMW R1250GSに乗っています。 くだらないブログですが、暇つぶしに見て行って下さい。 みんからに登録なされていない方、掲示板に足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

12345 67
8910111213 14
15 16 1718 192021
22 23242526 2728
2930     

愛車一覧

BMW R1250GS BMW R1250GS
2019年6月27日(大安)登録。とりあえず「10年10万キロ」を目標に大事に乗りたいと ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
初めての大型バイクです。99年に国内仕様を新車で購入しました。生産中止なってしまったのが ...
ホンダ XR250 ホンダ XR250
97年に1年落ちの96年モデルを新車で購入しました。 残念ながら2008年3月27日、 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1994年に新車で購入しました。電装品はほとんど駄目になって交換したり修理していますが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation