• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラッキーウイングのブログ一覧

2017年04月09日 イイね!

第25回青春18切符の旅 後編 ビューやまなし号の旅

前回の続きです。

4月9日(日)

この日は前日宿泊した新潟県の長岡からスタート。

小淵沢駅を午後4時17分に発車するビューやまなし号に乗ることは決まっていますが、長岡から小淵沢までのルートで

1 長岡から飯山線経由で長野
2 直江津からしなの鉄道経由で長野
3 糸魚川から大糸線経由で松本

の3ルートの中から、今回は大糸線を経由して松本を目指すことにしました。

ホテルをチェックアウトして長岡駅でスタンプを押してもらい、今シーズン最後の18切符の旅が始まりました。

長岡駅で電車で食べる駅弁を買おうとしたんですが早朝でまだ売店がやってなく、駅のコンビニでおにぎりとばら売りしていた新潟名物の笹団子を購入して電車に乗り込みました。


長岡から信越本線で直江津に向かいます。途中から日本海の景色が広がり始めましたが、この日は天気が悪かったのが残念でした・・・。


直江津駅に到着してえちごトキめき鉄道(今回が初乗車)に乗り換え。この日は日曜日だったので、車内は結構混んでました(この辺の写真はありません・・・)。

JR西日本の管轄に入り、糸魚川駅で大糸線に乗り換え。


この時以来の大糸線でしたが、レンガ作りの車両基地がなくなって北陸新幹線が開通して新幹線ホームはできているし、当時の列車(キハ52)は引退していました(ちなみにこの時に乗ったキハ52は地元千葉のいすみ鉄道で現在も走っています→画像はこちら)。

糸魚川を発車した列車は姫川に沿って走りますが、姫川は雪解けと雨のせいか結構流れが早かったです。


南小谷駅に着いてJR東日本の管轄内に復帰し、信濃大町行きの電車に乗り換え。


ここからは周りにスキー場が多くなって白馬の山々が見えてくるはずだったんですが、天気が悪くてよく見えませんでした・・・。


一部の人には有名なこちらの駅も通過


信濃大町でさらに乗り換え松本駅に到着。ここからは中央線に乗り換えて小淵沢に向かいますが、途中の上諏訪駅で下車。


ここまで列車に揺られるだけだったので、途中下車して遅い昼飯に信州蕎麦を食べて温泉に入りに行くことにしました。


温泉は諏訪湖沿いの片倉館に行ったんですが、なぜか撮った写真が消えてしまっていました・・・片倉館の画像はこちらでチェックしてください→片倉館

温泉から上がり再び中央線で小淵沢駅へ。

反対側のホームには前々回乗った小海線の列車が止まっていました。


待っているとあずさ号が発車して


さらに先に横浜方面に向かうはまかいじ号が発車して


満を持して今回乗車するホリデー快速ビューやまなし号が入線してきました。


この電車、オール2階建てなので眺めが良いと思い2階席の指定席券を取ったんですが、天応が低かったのと(隣の席の人は座っている状態で天井に頭をぶつけていました・・・。)、網棚が小さくて荷物が載せきれなかったのが大きな誤算でした・・・。


2階席に座ると民家の2階くらいの高さがあったので、柵でさえぎられることなく眺めはよかったです。


2時間半ほどで新宿駅に到着。その後は中央線快速で東京駅に向かい、総武快速線で津田沼に到着して泊りがけの18切符の旅が終了しました。


今回はSLの指定席券をGETできたので泊りがけの旅を計画してみました。次の夏シーズンでも他の列車の運行情報を早めに入手して、指定席券がGETできたら泊りがけで出かけてみたいと思います。

おわり
Posted at 2017/05/01 22:32:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年04月08日 イイね!

第25回青春18切符の旅 前編 SLの旅

今シーズンの青春18切符を購入する前にJR東日本のHPで自分の仕事が休みの日に走る臨時列車を見ていたところ、4月8日(土)に磐越西線を走るSLばんえつ物語号には乗れそうだったので、この指定席券を申し込むことにしました。

さらに翌9日(日)に走る列車を見ていたところ、小淵沢から新宿まで走るホリデー快速ビューやまなし号があったので、こちらの指定席券も申し込むことにしました。

その後、両方の指定席券をGETすることができたので、今回は新潟県の長岡に宿を取って泊りがけで出かけてくることにしました。

4月8日(土) 初日

いつものように“日本一高い”地元の電車で西船橋駅まで行き、18切符にスタンプを押してもらい今回の旅がスタートしました。


この日はSLばんえつ物語号に乗車するため15時25分までに会津若松駅に行かなければならないのですが、このまま西船橋から武蔵野線→東北本線で行くと早く到着してしまうので、水戸まで行って水郡線で郡山まで行くルートを選択。

さらに水戸まで行くのもいつもの武蔵野線→常磐線のルートは飽きたので、まだ乗ったことのないルートで行くことにし、西船橋から千葉方面の総武線に乗車。千葉駅で総武本線に乗り換えて佐原駅まで来ました。


佐原駅で鹿島線に乗り換えて霞ヶ浦を越えて

鹿島神宮駅に到着。ここから鹿島臨海鉄道で水戸まで行くことにしました。



途中、やけに長い名前の「長者ヶ浜潮騒はまなす公園前(ちょうじゃがはましおさいはまなすこうえんまえ)」駅を通過したり

(長い駅名を書くため駅名板もでかいです。)

大洗が“聖地”のガルパン列車と遭遇したり、

と初めての車窓を楽しみ水戸駅に到着しました。

ここからは再びJRに乗り換え。水郡線に乗り換えて郡山駅を目指しますが、その前に駅弁を購入。今回はまたべえの焼き鯖すしをチョイスしました。



駅弁を購入し水郡線の列車に乗車。


この日は土曜日ということもあって、車内はかなり混んでいました。

列車は久慈川に沿って北上していきます。


約3時間で郡山駅に到着。そこには(A)電車が止まっていましたが、


この電車には乗らずに磐越西線で会津若松駅に向かいました。


途中で見えた会津磐梯山はまだ雪が残っていて、


線路沿いの田んぼには羽を休める白鳥が見えました。

(あわてて撮ったのでよくわからないと思いますが、田んぼの中の白い点が白鳥です)

会津若松駅に到着すると、ちょうど新潟方面から来たSLが列車から切り離され転車台に向かうところでした。


列車の発車時刻まで時間があったので、一度改札を出てちょっと遅い昼食にそばを食べました。


駅の周辺を散策して時間をつぶし、


出発時刻が近づき


再び改札をくぐりました。

ホームで待っていると、今回の主役が花道を入場してしました。

主役はバックで入場してくるんですね・・・。



駅員に見送られて会津若松駅を出発。


車内で指定席券に押してもらったスタンプもSLでした。


車窓を楽しむのはもちろんのこと、


途中で他の車両を見てみたり、


途中の駅で再びSLの写真を撮ったりして、


楽しんでいるうちに日も暮れてあたりは暗くなってきて雨も振り出しました。


新津駅に到着して、SLとはお別れしました。

新津駅で信越本線に乗り換え


長岡駅に到着。


近くのお店に入り、晩飯に新潟名物のへぎそばを頂き、


ホテルにチェックインしてこの日の移動が終了しました。

つづく
Posted at 2017/04/29 21:04:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

2019年式BMW R1250GSに乗っています。 くだらないブログですが、暇つぶしに見て行って下さい。 みんからに登録なされていない方、掲示板に足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

BMW R1250GS BMW R1250GS
2019年6月27日(大安)登録。とりあえず「10年10万キロ」を目標に大事に乗りたいと ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
初めての大型バイクです。99年に国内仕様を新車で購入しました。生産中止なってしまったのが ...
ホンダ XR250 ホンダ XR250
97年に1年落ちの96年モデルを新車で購入しました。 残念ながら2008年3月27日、 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1994年に新車で購入しました。電装品はほとんど駄目になって交換したり修理していますが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation