• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラッキーウイングのブログ一覧

2018年08月05日 イイね!

第29回青春18切符の旅 小海線からのSLの旅 後編

前回の続きです。

小諸からしなの鉄道の電車に乗車して軽井沢に移動しました。


ここからはバスに乗り換えて碓氷峠を下って横川を目指します。


この日は日曜日ということもあってバスの車内はかなり混んでいました(幸い座れなくなるようなことはありませんでした)。

バスに乗るとすぐに寝てしまい、軽井沢から横川までの記憶はまったくありません・・・

横川に着いてバスを降り、駅まで移動。横川といえば峠の釜飯ですが、


今回はスルー。すぐに改札を入るとそこには今回の目玉が待っていました!

まずは後ろのEF65にご対面!


続いて前にまわりC61 20とご対面!





今回はレトロ車両で


車内に入ると窓やシートは木枠で


クーラーがなく懐かしの扇風機が回っていました。


発車時刻となり列車は横川を出発。高崎に向かう途中で車掌さんが乗車券(指定席券)の確認に来たので、ズボンのうしろのポケットに入れておいたはずの券を出そうとしましたが見当たりません・・・。他のポケットも探しましたが見つからず、どこかで落としてしまったようでした・・・。

写真を撮っていたので、車掌さんにスマホの画面で切符の写真を見てもらったらOKをもらって途中の駅で降ろされるようなことは回避できました。本当に写真を撮っておいて良かったと思いました・・・。

途中、井森さんに群馬に来ないことを怒られ



SLの終点、高崎に到着。ここでSLと別れ、高崎線の電車に乗り換えて


上野駅に到着。ここで二人と別れ、残った三人で京浜東北線に乗って

東京まで移動して今回の旅が終了しました。

今回は切符をなくすという大失態を犯しましたが、ブログ用に撮っておいた写真のおかげで無事に乗車することができました。今後は切符をなくさないように気を付けたいと思います・・・

今回のルート 
東京-高尾-小淵沢-小諸-軽井沢-横川-高崎-上野-東京

移動距離 426.3キロ 

おわり
Posted at 2018/08/12 21:55:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2018年08月05日 イイね!

第29回青春18切符の旅 小海線からのSLの旅 前編

第29回青春18切符の旅 小海線からのSLの旅 前編6月中旬頃、JR東日本から発表された夏の臨時列車を見て、小海線を走るハイレール1375と信越本線の横川-高崎間を走るSLレトロ碓氷が8月5日に運行されるので、18切符を使って両方の列車に乗る計画を立てたのですが、残念ながらハイレールの指定席が取れずSLの指定席しか取れませんでした。

ハイレールに乗れないのは残念ですが、それでもSLに乗車できるので職場の同僚らと乗りに行ってきました。

ちなみにハイレールは他の日の指定席が取れたので、前回の旅でリベンジすることができました!

8月5日(日)

今回は同僚らと合流してからスタートするため、自宅最寄り駅から東葉高速線→東京メトロ東西線で大手町に向かいます。途中の木場駅から乗車してきた同僚ら(2名)と合流し、大手町で下車してちょっと歩いて東京駅の改札で18切符にスタンプを押してもらってこの旅がスタートしました。

さらに別ルートで来た同僚とその奥さんも合流して今回は合計5人での旅となりました。

最初は中央線に乗って高尾まで移動。


高尾のホームではこんなものを発見。


ちなみに6月に北海道に行った時に、湧別町の計呂地交通公園内ではこんなレールを発見


レール鉄
(←そーゆージャンルの“鉄”っているのでしょうか?)にはたまらない逸品なんでしょうね・・・

高尾駅で小淵沢方面の電車に乗り換えますが、先に出る甲府行きの電車はベンチシートだったので見送り、その後に出るクロスシートの小淵沢行きの電車に乗車しました。



高尾を出たのはまだ午前9時前だったんですが、車内ではすでにが始まりました!



ちょいといい気分になったところで小淵沢に到着。


時間も丁度お昼だったのでここで駅弁を購入。今回は


の三種類を購入。ちなみに中身はそれぞれ


といった感じでした。

車内では弁当と追加したドリンク(アルコール入り)を呑みながら八ヶ岳や千曲川の景色を楽しみ(この辺の写真は前回のブログを参照してください)、小海線の終点、小諸に到着。

ここからはしなの鉄道に乗り換えて軽井沢まで向かいます。



この後車内でブログ用にとこれから乗車するSLの指定席券を写真に撮っておいたんですが、この行為が後で重要な意味を持つことになるのでした・・・



つづく
Posted at 2018/08/12 21:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2018年07月20日 イイね!

第28回青春18切符の旅 ハイレール1375の旅 後編

前回の続きです。

小諸駅に今回の“目玉”、ハイレール1375が入線したので何枚か写真を撮った後に暑さから逃れるためさっさと乗車しました。



指定された席は2号車の一番前だったんですが、これがかなり残念なことに


目の前はすぐに壁で圧迫感があり



右側には窓がなく、走行中に“車窓右側に○○が見えてきました”と放送が流れるたびにデッキに移動してみることになりました・・・。

私が乗った二号車は正面を向いた配列になっていましたが、


一号車の席は窓の方を向いた配列になっていました。


私は前日に指定席券を購入したので他の席が埋まっていてこの席になったと思いましたが、終点までガラガラの展望のいい一号車の席を見て「なんでいい席が残っているならそちらから埋めてかないの?」と思いました・・・

途中の中込駅では駅員総出でお出迎え。


私は長い停車時間を使って跨線橋から写真を撮りました。


列車が出発する時は見送りの横断幕に変わっていました。


小諸駅を発車してしばらくは住宅街の景色なんですが、それを過ぎると千曲川の流れが見えてきて、野辺山駅に近づくと高原らしい景色が見えてきました。


列車は“JRの駅で一番高いところ”にある野辺山駅に到着。

定番の写真を撮った後、停車時間が長かったので一度改札を出て、久々に駅前の公園で展示されているC56も見てきました。


駅前のお土産物屋さんでアイスを購入して


ここでもハイレールの雄姿を写真に収め、再び列車に乗り込みました。


この後車内で北杜市観光課の方からブルーベリーを頂き(帰ってから美味しく頂きました!)


ハイレール1375の終着駅、小淵沢駅に到着しました。


次回乗ることがあったら、1号車の展望のいい席で乗りたいです・・・

小淵沢からは中央本線で東京方面を目指しますが、その前に夕食に駅弁を購入。選んだのは

高原野菜とカツの弁当です!この弁当、以前“マツコの知らない世界”で紹介されていたもので、駅弁でこれだけ野菜を売りにしているものは初めて見ました。セロリがしゃきしゃきで本当に美味かったので、また小淵沢に行った際には購入したいと思いました(実は2週間後にまた行く予定なんですが・・・)

小淵沢駅で塩山行きの電車に乗り込み、甲府駅で一旦下車。甲府駅で次の電車を待っていると新型のE353系が入線!


青春18切符では乗れるわけなく見送り・・・

入線してきた普通列車の高尾行きに乗車。


小海線からは見えなかった富士山も顔を出し、見ることができました。


その後は高尾・御茶ノ水で乗り換えて、再び西船橋駅で“値段が日本一高い”といわれる電車に乗り換えて自宅の最寄駅に帰ってきてこの旅が終了しました。

今回の旅、ハイレール1375に乗車することができたのはよかったんですが、指定された席が良くなかったのが残念でした・・・。えきねっとを使って席を取ったのが悪かったかもしれないので、次回はみどりの窓口で座席を指定して取りたいと思います。

終わり

今回乗車したルート

西船橋-新松戸-我孫子-友部-小山-高崎-横川-軽井沢-小諸-小淵沢-甲府-高尾-御茶ノ水-西船橋

移動距離 592キロ
Posted at 2018/07/24 12:04:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2018年07月20日 イイね!

第28回青春18切符の旅 ハイレール1375の旅 中編

前回の続きです。

横川駅からバスに乗って碓氷峠を越えて軽井沢までやってきました(車中では寝てしまい、この辺の写真はありません・・・)


旧軽井沢駅舎を見て


展示保存されている“峠のシェルパ”たちも見て


昼飯の駅弁を購入してしなの鉄道に乗り込みました。


いつもでしたら峠の釜飯を購入しますが、今回は鳥もも弁当にしてみました!


30分弱で小諸駅に到着。標高が高いので涼しいかと思っていましたが日差しが強くてかなり暑く、今回の“目玉”のハイレールの出発まで一時間近くあってので一度改札を出て駅周辺を散策しましたがコンビニの一軒もなく、駅前の公園の日陰のベンチを見つけて休んでいました。

前々回
の時にも小諸に来て駅周辺の状況を把握していたので、しなの鉄道の電車を一本遅らせて軽井沢で時間を潰せばよかったと思いました・・・

しかしながら嬉しい事もあって、千葉県出身の私には懐かしいスカ色の115系の電車を見ることができました!


と喜んでいると今回の“目玉”のハイレール1375が入線してきました!


この列車で小淵沢に向かいます!

つづく


Posted at 2018/07/24 10:58:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2018年07月20日 イイね!

第28回青春18切符の旅 ハイレール1375の旅 前編

 第28回青春18切符の旅 ハイレール1375の旅 前編夏の18切符のシーズンとなった初日、仕事も休みだったので早速行ってきました!

今回は他の日に取れなかったハイレール1375の指定席が取れたので、少し大回りして乗りに行くことにしました。

いつものように地元の最寄り駅から西船橋駅に移動して改札で日付のスタンプを押してもらって旅がスタートしますが、西船橋駅の改札で青春18切符を出すと受け取った駅員(女性)さんは首を傾げながら「なんだこの切符は?」みたいな感じで見た後にスタンプを押してくれましたが、

なぜかこんなところに押してくれました・・・。新入社員でまだ見たことなかったんでしょうか・・・。

それでも改札を無事に抜けることができて、武蔵野線で新松戸駅に向かい、常磐線(各駅)に乗り換えて我孫子駅まで来ました。

ここの名物といえば弥生軒の唐揚げそばですが、

早すぎてまだやってませんでした・・・。

朝飯はまた後にして我孫子始発の高萩行きの電車に乗り、友部駅に到着しました。


東京方面に向かう特急を見送り、

しばらく待って到着した小山行きの水戸線の電車に乗り込みました。


晴れていれば左側の車窓には筑波山が見えるはずですが、

この日は曇っていて山頂部分は雲に隠れていました・・・。

水戸線の電車に乗ったのはまだ午前8時前だったんですが、車内ではすでに呑み始めてました!

この時間から呑み始めると周りの人がさっといなくなりボックスシートを独り占めできますので、是非皆様も試してみてください。

小山駅に到着して水戸線の旅が終了。今度は両毛線に乗り換え。

 
両毛線の車内でもビールを一本呑んだんですが、前日からの頭痛がひどくなってきたのでこの日はこれで打ち止めとなりました(痛いなら最初から呑まなきゃいいのに・・・)

高崎駅に到着して乗り換え時間が3分しかなかったので買い物もできずにとりあえず写真だけ撮ってすぐに信越本線に乗り換えました(両毛線と同じ車両なので代わり映えしないなぁ・・・)。


高崎駅を出発して約30分で前々回の旅以来の横川駅に到着。




ここからバスに乗り換え

碓氷峠を越えて軽井沢に向かいます!

つづく
Posted at 2018/07/23 21:16:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

2019年式BMW R1250GSに乗っています。 くだらないブログですが、暇つぶしに見て行って下さい。 みんからに登録なされていない方、掲示板に足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMW R1250GS BMW R1250GS
2019年6月27日(大安)登録。とりあえず「10年10万キロ」を目標に大事に乗りたいと ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
初めての大型バイクです。99年に国内仕様を新車で購入しました。生産中止なってしまったのが ...
ホンダ XR250 ホンダ XR250
97年に1年落ちの96年モデルを新車で購入しました。 残念ながら2008年3月27日、 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1994年に新車で購入しました。電装品はほとんど駄目になって交換したり修理していますが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation