• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラッキーウイングのブログ一覧

2016年03月08日 イイね!

第18回青春18切符の旅 冬の只見線 その2 出発から大塩温泉まで

前回の続きです。

3月8日(火)

スタートの津田沼駅に到着。乗車する始発電車までまだ時間があったので、高崎から乗る新幹線の切符を購入しました(ここで切符を購入したことが後で重要な意味を持ちます)。



その後、予定通りに始発電車に乗車して今回の旅がスタートしました。

秋葉原・上野と順調に乗り換え高崎まで到着。ここで新幹線に乗り換えですが、乗り換え時間が4分あるから余裕だろうと思っていたら、通勤通学の人でホームが混雑してなかなか階段が上れず時間を食ってしまい、新幹線の改札を通りホームへの階段を上っている途中で発車のベルが鳴っているのが聞こえました。そこからダッシュしてホームまで駆け上がり、何とか乗り遅れることなく無事に乗車することができました。

津田沼駅で先に切符を買っていなかったら、多分乗車することはできなかったと思います・・・。

高崎駅で駅弁を買おうと思っていましたが買うこともできず、浦佐まで何も食べられないと思っていたところに車内販売が来たので、残っていた最後の駅弁を購入しました。



浦佐駅に到着し、ワープ終了。



新幹線を見送り、ここからは再び普通列車の旅となります。

この日は東京でも濃霧が発生して飛行機のダイヤが乱れたそうですが、新潟も靄がすごくて列車の窓から見る景色は真っ白でした。



小出駅に到着して只見線に乗り換え。



列車は2両編成でしたが、私の乗った車両には私以外誰もいない貸切状態でした(となりの車両も2人だけでした)。



小出駅を出発してしばらくは民家も多かったんですが、しばらくすると民家も少なくなっていき雪深くなっていきました。






山を越えて福島県に入り、終点の只見駅に到着。ここから先、洪水のため線路は分断されいます。



この先、再び線路がつながる日は来るのでしょうか・・・。

只見駅からは代行バスに乗り換えます。



約30分で大塩に到着。



ここからは歩いて大塩温泉に向かいます。

つづく
Posted at 2016/03/09 23:57:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2016年03月07日 イイね!

第18回青春18切符の旅 冬の只見線 その1 計画立案

3月に入り青春18切符のシーズンがやってまいりました。

前回の冬シーズンでは購入しませんでしたが、今シーズンは早速購入してきました。



どこに行くか色々と考えましたが、5回分の第一弾として冬の只見線に乗車してくることにしました。

只見線には平成21年の夏に乗車したことがありますが、その後平成23年の洪水で一部区間が不通となり現在は代行バスが運行されています。時刻表を見ると列車の時刻とうまく接続されてなく2時間くらい駅で待つことになるので、この接続の悪さを利用して温泉に入ってこれるように計画を立てました。

只見線の本数がかなり少ないため前日のうちに会津若松まで行って宿泊することも考えましたが、一部区間で飛道具(新幹線)を使えば日帰りも可能ということがわかったので、今回は飛道具を使用することにしました。

津田沼427-500秋葉原505-508上野513-655高崎

高崎659-736浦佐(上越新幹線 とき301号)

浦佐746-755小出758-915只見

只見925-952会津大塩(代行バス)

大塩温泉入浴

会津大塩1132-1155会津川口(代行バス)

会津川口1206-会津若松1506-1620郡山1627-1729黒磯1735-1827宇都宮1841-2010上野2016-2020秋葉原2022-2051西船橋

総乗車距離 704.2キロ

途中で入る予定の大塩温泉ですが、バイクでは何度か行ったことがありますが今回は初めて電車で行きます。ネットで調べたところ、昨年の夏に改装されて綺麗になったそうです(以前の建物はこーゆー感じでした)。

問題は天候だけだな・・・

つづく
Posted at 2016/03/09 23:56:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2016年02月21日 イイね!

ファイアーストーム缶コーヒーミーティングに行ってきました!

mixiのファイアーストーム乗りのコミュの掲示板で、このところ何故か千葉県に住んでいる方の書き込みが多くなりミーティングをすることになったんですが、どうせなら千葉県以外にも住んでいる方も集まって盛大に開催しようという運びになりました。

集合時間は午前10時でしたが、私が到着したときには既に何名の方が到着していました。


これだけの台数が集まるとカスタムの情報交換が定番ですが、カスタムの中でもマフラー交換は定番中の定番ですが、私は当日集まった17台中で3台しかいなかったノーマルマフラーでした・・・。

発売から20年近く経ち、ライダーの高年齢化とともに体に負担のかからない“快適化”カスタムをする方が多いようですで、セパハンをバーハン化する方も多かったです。




ファイアーストームが発売されていた当時はこれほどスマホが活用される時代が来るとは想像されず、ハンドル周りにスマホホルダーと電源を取るUSB端子を増設している方も多かったです。

珍しいところでは、CBR954RRのフロント周りをそっくり移植した方や


(真ん中の車両です)

CBR250ドリームカップ参戦車両のリアカウルを取り付けた方もいらっしゃいました。


私は希少なカスタム派に属する方で、リアのフェンダーレスかをする方が多い中、唯一ロングヘェンダーを取り付け、2台しかいなかった箱付きでした。

最後には色別に並べて記念撮影(当日は総勢17台のファイアーストームが集まりましたが、所要のため2台が先に帰宅して写っているのは15台です)。




まずは黄色チーム


黒チーム


赤チーム


青チーム


銀色チーム


これだけファイアーストームが集まったのはこの時以来だと思います。

ミーティングが終わった後、私の他6名の方と近所のファミレスで食事し、その後は56designに移動しました。

56designの駐車場をファイアーストームで占領し、椿ラウンジでコーヒーを頂いた後に解散となりました。

ファイアーストームも発売から20年近くが経過してツーリングに行ってもすれ違うことも少なくなってきましたが、これからも乗り続けていきたいと改めて思う一日となりました。
Posted at 2016/02/24 16:59:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年12月31日 イイね!

2015年の走行距離

2015年の走行距離今年の正月に書いた覚書によると、今年は10万3552キロからスタート走り始めました。

大晦日の走り納め後の走行距離は11万5768キロで2015年の走行距離は1万2216キロでした。

来年はもっと走りたいと思います。
Posted at 2015/12/31 14:53:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年12月04日 イイね!

第八回JR東日本東京近郊区間一筆書きの旅 大回りで熱海まで編その2 予想外の結末・・・

前回アップした西船橋→熱海の大回り乗車の旅ですが、当日(12月3日)人身事故の影響でダイヤが乱れ、一緒に行くはずだった会社の後輩が出発地の西船橋に来るのが遅れてしまい中止になってしまいました・・・。

今後、熱海に行くことがあるときはリベンジしたいと思います・・・。
Posted at 2015/12/04 20:18:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

2019年式BMW R1250GSに乗っています。 くだらないブログですが、暇つぶしに見て行って下さい。 みんからに登録なされていない方、掲示板に足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMW R1250GS BMW R1250GS
2019年6月27日(大安)登録。とりあえず「10年10万キロ」を目標に大事に乗りたいと ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
初めての大型バイクです。99年に国内仕様を新車で購入しました。生産中止なってしまったのが ...
ホンダ XR250 ホンダ XR250
97年に1年落ちの96年モデルを新車で購入しました。 残念ながら2008年3月27日、 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1994年に新車で購入しました。電装品はほとんど駄目になって交換したり修理していますが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation