• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月27日

この薬を飲んだら事故になりそう

この薬を飲んだら事故になりそう 頭部右側の三叉神経、帯状疱疹は抗ウイルス剤で治ったのですが、部位が覆われた感じでときどき痛みが走ります。どうもこの治療にだされたようです。
神経系に効果を及ぼす薬には仕事柄気になります。よく分からないためいろいろ調べていくと車の運転や生活上の心配が出てきました。😥

受診の目的は右眼まぶたから眉毛にかけて発疹ができ、一週間経っても痒いたく夜起きてしまうこと、目の周辺に発疹が広がっているため心配になって受診しました。この症状の治療はここ一週間副腎皮質ホルモンの軟膏を塗布しています。
発疹が広がり昨夜は酷い熱感と痒みがあり寝ているうちに掻いてしまいました。そのあと一時間あまり痛くて眠れなかったので受診しますが、医師の注意が帯状疱疹が治ったあとの神経系の異常を緩和に目が向いている感じです。

何回も右眼周辺の発疹について尋ねるのですがほぼ薬を塗る以外には説明なしの状態でした。・・・ 医師にも原因が分からないのでしょうか。もし帯状疱疹との関係ならその説明がなされないと説明責任を果たしていないように思います。薬についても長時間の運転をする私にはリスクがよく分かりません。前までいらそた女医さんはその辺りとても丁重で分かりように説明してくれるましたが、それとは違うタイプの医師のようです。

タリュージェ5mg 朝晩一錠、一週間、その後量を増やしていく治療です。
製薬会社のパンフレットを読み、ネットで調べてみても車の運転への安全が担保できそうもありません。

よく分からないなりに考えたのは
これを服薬して車を運転するともしかすると突然意識を失ったり眠くなったりリスクがあり長時間の運転は避ける方が良いかも知れないという印象です。何があっても責任は私個人にかかってくる訳ですからとても受け入れられません。
副作用を考えると事故を起こす可能性が通常より高くなり、仕事で車通勤をする私には受け入れ難い薬という感じがします。もう一つは仕事中の体調の心配です。業務に差し支える可能性もあり何週間も服薬を続けることに抵抗があります。

医師は患者の生活まで考えていない場合が多いので今回もそれに当たるのではないかと愚考しています。一番困っている右眼周辺の発疹と痒みへの治療が副腎皮質ホルモンの軟膏を塗るということだけであるならば、病院の医師とのやりとりがずれるため生活に支障があるかないかを優先して様子をみることにしました。😓

素人判断はいけないのですが、すぐ飲むように言われた一錠のあとはやめます。😅
他の人には神経系に作用する薬の場合必ず医師に相談するように厳しく話していますが当事者になった私はそれとは別のことをしてしまう矛盾に直面しました。まあ、最初の一錠なのでまあ大丈夫でしょうという勝手な判断です。😅


《補足:情報提供書から抜粋》
薬品名称  タリュージェ錠 5mg (ミロガバリンベシル酸塩錠)
効 き め   抹消性神経障害性疼痛の治療
注  意  めまい、傾眠、意識消失等が起こることがある。
      服用中は自動車等危険を伴う機械類の操作をしない。

薬剤師の説明と情提供書から、3週間以上にわたる服薬が必要な薬のため私は生活に支障をきたすことが分かりました。自宅からの交通機関が不便で自動車で往復200km、100kmの通勤が必要なため受け入れられません。職を失ってしまいます。😱
ブログ一覧 | Forester | 日記
Posted at 2024/02/27 14:21:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ストレスとは無縁の男・・・でもどう ...
エイジングさん

2023年のバッドニュース(^^;
noppo.さん

帯状疱疹発症。
KONIさん

帯状疱疹ワクチン接種。
でゅわっちさん

はるだね〜
ふくろうさん

年取ると罹患している人が多い病気な ...
♪怪物君♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エンジンの音はさほどではないけれど走行中のフィーリングが少し違ってきた。エンジンオイルの交換をした方が良さそう。もう一週間先、車検前点検の時にお願いしても良かったのですが待たない方がいい感じ。気温が高くなってきたこともあるのかなあ。5000kmを超えると厳しくなる様な気がする。」
何シテル?   05/24 20:22
車とラブちゃんの備忘録に用いています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
56 7 8910 11
1213 1415161718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

迎え火 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 10:42:51

愛車一覧

スバル フォレスター ゆきたまちゃん (スバル フォレスター)
運転して安心安全と感じる車が発売されるのを三年待っていました。思わぬ故障で待てなくなり急 ...
スバル その他 はるちゃん (スバル その他)
BG5A シルバー : ノーマル仕様 (フォグイエロー) 所有歴 : 1996年 5月 ...
トヨタ イスト たまちゃん (トヨタ イスト)
2018年5月、42万キロにて登録抹消しました。 奥さんの車と交換して仕事の足として使 ...
スバル レガシィ アウトバック はるたまちゃん (スバル レガシィ アウトバック)
2019年4月、22万キロ、12年乗って廃車しました。トランスミッションが破損しスバルに ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation