• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月03日

帯状疱疹発症。

帯状疱疹発症。 約一週間ほど前から、左腕肘からすぐ上の内側に数か所の発疹が出現しました。
何かに刺されたのかなと考え、痒み止めを塗っていましたが、痒みよりピリピリとした痛みの方が強くなってきました。
あくまでも自己診断ですが、チャドクガ等の幼虫の毛が刺さって毒が廻ったんじゃないのかな?ぐらいに考えていました。

それが先週の末頃から左腕全体がちょっと強ばり、軽い筋肉痛だったり握力が弱くなるような症状が出現してきました。
そして週明けの今日、皮膚科の病院に行ってきました。

その診察の結果、初めて「帯状疱疹」と診断されました。

帯状疱疹という病名はよく知っていますし、罹った人も多く知っています。
僅かの確率で帯状疱疹も疑ったんですが、上腕部の5センチ四方という狭い範囲に数か所の発疹だったので、まさかという想いの方が強かったです。

病院での治療は全く無く、飲み薬7日分と塗り薬を貰って帰ってきました。
今のところ腕の強ばりは続いていますが、殆ど痒くも痛くもありません。

痛いのは懐です(笑)
薬局で支払ったのが6千円!、高い薬だとは聞きましたが2~3千円ぐらいだろうと考えていました。
来週再診を受けるとしたら、また6千円が飛んでいくのでしょうか?

もう一つショックなのが、コロナ禍の中で免疫力を強化するために食生活を改善し、体を動かし体力の強化を図っていた矢先での出来事だったことです。
YouTube動画などで勉強し、健康オタクを名乗れるぐらいの知識も身に着けました。

なのに免疫力や抵抗力が衰えた時などに罹る「帯状疱疹」を発症してしまったのです。
病院から帰って妻にこの想いを伝えると、「健康に気をつけていたから、それぐらいの小範囲で済んだん違う?」と言ってくれました。
確かに、今まで聞いていた帯状疱疹の症状は、「背中や脇腹の広範囲に及び、衣服が擦れると痛くて堪らない」というものでした。

私の場合、これ以上拡がらなければ腕の違和感ぐらいの症状で済みそうです。

もう一つ釘を刺されたのが、「乳幼児との接触は、絶対避けてください」というものでした。
まだ水ぼうそうの免疫が出来ていない乳幼児に接触すると、水ぼうそうに罹ってしまうらしいです。

先日京都で生れた初孫は、元気にすくすくと育っているようです。
一ヶ月以上前に一度出会ったきりですが、しばらくは出会う予定はありません。
帯状疱疹が完治するまでは、スマホの中の孫で我慢することにします。

あまり良くはない診断でしたが、軽症(けいしょう)だったのと発症の恐れのある方への警鐘(けいしょう)になれば幸いです。
50歳以上の人には「帯状疱疹ワクチン」というものも用意されているようです。
ブログ一覧 | 自分・家族 | 日記
Posted at 2023/07/03 14:35:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

帯状疱疹 予防接種
INSPIRE2211さん

ストレスとは無縁の男・・・でもどう ...
エイジングさん

帯状疱疹ワクチン接種。
でゅわっちさん

肋間神経痛に…🙀
かりいなのひとさん

伯父貴の定期通院😤🏥
伯父貴さん

この薬を飲んだら事故になりそう
ふくろうさん

この記事へのコメント

2023年7月3日 19:34
ワタシも真夏に罹りました。
薬代は高いですね❗
お大事にしてください。
コメントへの返答
2023年7月3日 19:42
ありがとうございます。

場所が左腕という治療するにしても楽な場所だったことと、冷やすとダメらしいので夏だったこともラッキーでした。
治療が遅れると後遺症(神経痛など)が残る場合もあるらしいので早く診察に行って良かったです。

あとは完治までどれぐらい掛かるのかな?といったところです。
この薬はジェネリックもないようですね。
2023年7月4日 8:39
おはようございます😃
軽症の方で良かったです。
お大事にしてくださいね🤗
コメントへの返答
2023年7月4日 11:00
こんにちは♪
お見舞いありがとうございます。

この病気をネット検索すると、エグい症例写真がいくつもヒットします。
痛くて眠れないというような人も多いようです。
それに比べれば、かなり軽症の部類に入るんでしょうね。

もう少し掛かりそうですが、完治まで我慢したいと思います。

プロフィール

「@heads555 さん、アリは最近、送料もしっかり取るし、アマゾン等に比べてもお得感が薄れています。日本にない商品を取り寄せるならメリットがあるのかもしれませんね。」
何シテル?   06/08 09:10
平成5年式の白いNAロードスターで始まったみんカラも19年目を迎え、二代目KONI号の白いVWゴルフ6GTIを経て、三代目の青いBMW420iグランクーペと変化...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
234 5 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

E03 ファンヒーターの着火ミスはこれで修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:34:14
E02 ファンヒーターの気化器掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:33:59
ゴルフ6 天井張り替え その6 (張り替えルーフ戻して完成とまとめ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/19 07:04:49

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
初めての輸入車ゴルフ6GTIに10年余り乗って、戻る国産車も見つからず、ドイツ車繋がりで ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) KONI号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
念願の欧州車(ドイツ車)デビューです。 全国350台限定のGTIアディダス、走行11,0 ...
ルノー その他 ルノー その他
運動不足解消のために2019年の春に購入しました。 折りたたみなのでゴルフに積んで出掛け ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
我が家で2台目の2シーター車であり、ATで4WD車です。 9年前に亡くなった父が買ってく ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation