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ふくろうの"ゆきたまちゃん" [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2023年11月28日

シャーシ部のサビ補修

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
新車時にここには錆からの保護膜を作っていません。稼働部のため効果が期待できないと思いました。
今回は明らかにサビが目立つためヤスリがけをして錆止めスプレーをします。
2
サビの進行が止まることはないので少しでも遅くなればと思います。
噴霧後はそのままにしてあります。
3
あれ? 写真で改めて確認すると傷が付いているようです。後日再確認した方が良さそうです。
4
フォレスターのAタイプは溶接部の塗装が悪くあちらこちらで塗装が浮き剥げ落ちてきます。Aタイプ以降に発売されたフォレスターの溶接部の塗装は改善されているのでしょうか。
昔はこれほど酷い剥離はなかったのですが何か工場の生産ラインが変わったのか設計仕様が変更になったのかも知れません。もしそうなら改悪ということになります。😢
5
軽くヤスリをかけスプレーします。

同じ傾向が各所に認められ新車時から注意して見守っています。
もう一つ大きな変化はドアの内側の錆止めの油脂層?がかなり薄くなりました。当然ですが新車納入ご直ぐにサビが発生し錆止め補修をしています。私以外の車でも同じ症状が出ていました。😱
コストダウンでもしたのでしょうか。目に見えない所の手抜きがめだつ車作りになってきているのが気がかりです。時間とともに劣化症状が顕著になってきて迷惑を被るのはユーザーです。
6
錆止めスプレー
Noxudol ノックスドル 700

溶接と塗装の剥離問題、ドアの防錆塗布の厚さ減少問題と初期の錆発生問題について、同じようなことを4年前にも書き残していると思います。

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