• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふくろうの"たまたまちゃん" [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2023年11月28日

シャーシ部のサビ補修

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
新車時にここには錆からの保護膜を作っていません。稼働部のため効果が期待できないと思いました。
今回は明らかにサビが目立つためヤスリがけをして錆止めスプレーをします。
2
サビの進行が止まることはないので少しでも遅くなればと思います。
噴霧後はそのままにしてあります。
3
あれ? 写真で改めて確認すると傷が付いているようです。後日再確認した方が良さそうです。
4
フォレスターのAタイプは溶接部の塗装が悪くあちらこちらで塗装が浮き剥げ落ちてきます。Aタイプ以降に発売されたフォレスターの溶接部の塗装は改善されているのでしょうか。
昔はこれほど酷い剥離はなかったのですが何か工場の生産ラインが変わったのか設計仕様が変更になったのかも知れません。もしそうなら改悪ということになります。😢
5
軽くヤスリをかけスプレーします。

同じ傾向が各所に認められ新車時から注意して見守っています。
もう一つ大きな変化はドアの内側の錆止めの油脂層?がかなり薄くなりました。当然ですが新車納入ご直ぐにサビが発生し錆止め補修をしています。私以外の車でも同じ症状が出ていました。😱
コストダウンでもしたのでしょうか。目に見えない所の手抜きがめだつ車作りになってきているのが気がかりです。時間とともに劣化症状が顕著になってきて迷惑を被るのはユーザーです。
6
錆止めスプレー
Noxudol ノックスドル 700

溶接と塗装の剥離問題、ドアの防錆塗布の厚さ減少問題と初期の錆発生問題について、同じようなことを4年前にも書き残していると思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントバンパーキズ補修(当て逃げ被害その後)

難易度:

修理完了、バンパー交換とシート

難易度: ★★

運転席側に長い擦り傷数本 >>> 補修

難易度:

擦り傷のタッチアップ補修 part2

難易度:

ギャー😱飛び石キズが〜❗️🚗補修その2

難易度:

いつの間にか付いたキズの修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Amazon配送が速い。自宅から10km圏内に配送センターがあるからかこんな田舎にいても朝注文すると昼過ぎに届きます。手に入らなかった商品が見つかりすぐ届く。こればかりは有り難い。」
何シテル?   02/20 14:47
ここは車の備忘録などに用いています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

迎え火 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 10:42:51

愛車一覧

スバル フォレスター たまたまちゃん (スバル フォレスター)
運転して安心安全と感じる車が発売されるのを三年待っていました。思わぬ故障で待てなくなり急 ...
スバル その他 はるちゃん (スバル その他)
BG5A シルバー : ノーマル仕様 (フォグイエロー) 所有歴 : 1996年 5月 ...
トヨタ イスト たまちゃん (トヨタ イスト)
2018年5月、42万キロにて登録抹消しました。 奥さんの車と交換して仕事の足として使 ...
スバル レガシィ アウトバック はるたまちゃん (スバル レガシィ アウトバック)
2019年4月、22万キロ、12年乗って廃車しました。トランスミッションが破損しスバルに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation