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2016年04月22日

燃費計測データ改ざん事件 ― 真の三菱自動車の実力を見たい ―<追記あり>

燃費計測データ改ざん事件 ― 真の三菱自動車の実力を見たい ―<追記あり> .
昼寝をしたせいか(?)昨夜は寝つけなかったので夜通し働いていた、
偽装働き者?の灸太郎くんです(笑)

↑書きかけで寝てしまったので、一日ずれました…

三菱を巡る騒動、いちクルマ好きの目線で、
あまり堅苦しくならずに「傍目で」記しておこうと思います。

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三菱が、燃費データ計算のための走行抵抗係数を
国の定める基準とは別のやり方で作成した、とのことで、
またもや”大炎上”していますね。

そもそもカタログデータの燃費の数値を根拠にしてクルマを買うとは思えませんが。
係数が5分や1割違っても結果に大差はないでしょう。
もちろん計算の根拠が各車まちまちというのでは好ましくはありません。

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ただ、それ以上に問題なのが、実態とかい離した測定方法を、
まるで”国は正義”かのように押し通すことではないでしょうか?

交通量が一定でない一般道路で再現性のあるデータをとるのは難しいとは思いますが、
一定の基準となるコースを高速道、郊外、市街地と時間帯・曜日も合わせて設定し、オブザーバー同乗の上、複数回の実測値を平均すればよいのでは?

季節要因も無視はできませんから、年に一度程度、一斉に店頭販売車両から抜き打ちで同クラス車両を集めて実走実験でもすればよいように思います。

国際的にはどのような基準で測定・公表しているのか、
関心外(笑)のことなので存じませんが、
ISOなどの国際ルールを策定し、全てのメーカー同じ土俵で比較できるようにしてほしいものです。

まぁ、いろんな基準が並立していることで、
グレーゾーンみたいな部分があるのは
”一部のマニア向け車両”を製造・愛好する層には
救いになる部分もあるかもしれませんが。。。

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別の業界?でも、分裂を機に警察が組織弱体化を狙っている”菱”系団体ですが(笑)

自動車業界のほうでも”菱”を巡って再編の動きが出てもおかしくないですね。

外資系の会社が
「大迷惑被ったが、負債は親財閥が負担してくれれば従業員のため救済合併してやってもいい」
とか言いだしても不思議はない気がしますね。

これは根拠がありませんが、先日のF1チーム買戻しや、対レッドブルエンジン供給交渉のしたたかさからしても、十分あり得ると思います。

軽自動車を仕入れて売っても、(業界基準では)利幅は知れているでしょうから。

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クルマ好きとして、ここはスバルやマツダを見習って、
三菱マニアばかりでない一般の”クルマ好き”にアピールできる
三菱らしいクルマを目指してほしいものです。

歴代の三菱500、コルト、ミニカ、ギャラン、ランサー、GTO等々
いろいろと面白いクルマもあったわけですが、
歴代モデルチェンジやラインアップ、宣伝の仕方を見ると、
世間の需要・要望、あるいはメーカーの独自性よりも、
造る側(あるいはグループ)の都合優先的な、
ある種の風通しの悪い”独自性”みたいなものを感じます。


近年でも復活コルトや、” i ”など、作り手の気迫や意気込みを感じるクルマでしたが、
なぜか世間に猛アピールするわけでもなく、何となく埋もれてしまった印象で、
とても勿体ないと思いました。
(三菱ファンにも意識されていないようなのが何とも…)

一時期”マツダ地獄”(=他社(車)への乗換では下取り査定が低く、「損切」しないとマツダ車以外に乗り換えられない)

などという言葉もあったそうですが、今回の騒動、

”三菱地獄”なんてことにもなりかねない訳で、
マニア以外(…)の車両オーナーさんには大変お気の毒な話だと思います。

それもメーカーとして存続できれば、という話になるわけでして…

************************************************

↑上の段、いろいろ書いていて気付いたのですが、
いわゆる三菱ファンの嗜好とをまとめると

「男らしさ」 「技術優先」 「バッヂへのこだわり」 「伝統の重み」

があるように思います。

ここまでならZや箱スカ命の演歌系(?)日産ファンと大差ないように(笑)思うのですが、
三菱ファン特有の事項としては

「無骨でも実質重視」 という価値観がありそうで、
(グループ外の)傍目を意識しないメーカーの姿勢とある意味重なる部分だと思います。

************************************************

思いつくまま書いてきましたが、この先の展開、

テスラ・マヒンドラ等新興勢力と組んで、
既存自動車技術をバックアップする形になれば大いによろしいかとも思いますが、
先に挙げた「バッヂ」「伝統」が邪魔をする可能性が大いにあるので、

三菱グループからの独立

が再生・復活の必須事項だと思います。

グループ商社や銀行の「天下り先」に甘んじていては先は見えないように感じます。


<追記>
上乗せ申告した分の燃料費返金などと言う話が出ているようですが、
今回の不正申告車両以外にも現実に販売されている車両の全て(と言ってもいいでしょう)が通常使用でカタログ燃費に届くことがないうえに燃料消費率を保証していない以上、ばかげた話だと思います。

もし裁判所なり日産なりが三菱に強要するのだとすれば、購入者の名において全ての自動車メーカーおよび監督官庁に対しても請求されるべきではないでしょうか?

聖書の一節に「罪のないものが石を投げなさい」と記されているように。
.
ブログ一覧 | 自動車雑感 | クルマ
Posted at 2016/04/23 08:29:41

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この記事へのコメント

2016年4月25日 9:48
40年以上も前、父親がこの会社のクルマに乗っていて、故障したことがありました。で、修理に出したら、
「ウチのクルマが壊れるわけがない、あなたの乗り方がまずかったんです」って、ディーラーから言われたそうです。

これと同じフレーズを、近年も顧客に対して使っていたとニュースで聞きました。
あの2度にわたるリコール隠し、さらにGDIの不具合のときです。

顧客軽視・社内事情優先は、あの会社の体質というかDNAだと思います。

とりあえず僕は、「スリーダイヤのクルマは買うな」という父親の遺言は守っています(笑)
かといって、スリー・ポインテッド・スターは、手が届かないんですけどね(爆)
コメントへの返答
2016年4月25日 11:49
立場によっては発言が難しい話題へのコメント、ありがとうございます。

決してゼロにはできない瑕疵への対応が顧客満足度を左右する、と言われて久しいですが、居丈高な個人零細顧客への対応、社員にも個人差があるのでしょうが、記者会見でもそれくらい言ってみてほしいですね。

国内屈指の大企業集団に帰属することによる社員一人一人の特権(選民)意識や、企業グループ・関連取引先(お付き合い)需要にあぐらをかいたような企業姿勢が問われているのだと思います。

それにしても「ウチのクルマが壊れるわけがない…」のセリフ、どこかの国の自動車会社や販売会社に聞かせたいですね(笑)

プロフィール

「@パパンダ 黙っていても支持者から”配給”されるとは結構な”お大尽”のご身分で。稲は「勝手に生えて育つ」くらいのお考えかもしれませんね。」
何シテル?   05/20 14:18
灸太郎くん(キュウタロクン)です。 職業・思想・信条・立場など違えど 共通の話題で交流できるのは良いですね。 記述は残ることを意識しています。 ...
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