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イイね!
2020年11月02日

その後の自転車趣味が一気に加速

自転車ネタですいません。

前回の自転車記事では
ロードバイク フェルト、、、この手は自分には向かない、、、と書きました。

しかし実は前回の記事から最近まで肉体改造にいそしみ、筋トレ、ローラー台を使ってのペダリングの練習、理論の勉強により休日といえば丸一日、自転車に乗る日々を続け脚力を飛躍的に上げてきております。体もボッテリしたライザック前みたいな身体が(笑)かなりスリムになってきています(^^♪




(上の写真はまだサドルが乗り心地重視のぽってりしたサドルですが、これでは体幹を使うペダリングがやり難いのでスリムなタイプに変更してます。ゴリックスというブランドですが、中身の良さに比べ激安なんです‼️)
      ↓↓↓↓↓↓↓↓





フェルトF75は足回りの軽量化が必須と知るところとなり
マービックCXPといういわゆる鉄下駄と言われるコストダウンのための重いホイールからシマノRS300という数百グラム軽量化(多分、前後で500g近い?)できるホイールに交換、、、

勿論、更なる軽量で高価なホイールやタイヤは星の数ほどありますが、車格相応もありますし、コスト的に新たにチタンフレームかカーボンのロードバイクを買い増しした方が良いみたいな話しになりますので、、、

実はこの数百gの変化がロードバイクに於いては極めて大きな変化になるんです、、、車で言うと鋳物アルミのインチアップホイールから鍛造アルミでインチダウンした時くらいの変化、、、












タイヤはコンチネンタル・ガトロスキン(前後で1万円前後)、リアのスプロケも10速を同じシマノ105の11速化、当然、ディレイラー(変速機)も交換して峠を登りやすい仕様に改造しました。改造はスポーツデポでお願いしました。

これで本体価格が定価の16万円近い金額に値引き込みの6万くらいチューニングがかかりましたので20万円クラスの完成車と同等、もしくはそれ以上の基本性能を獲得し、今まであきらめていた急坂も登れ、ある程度の長距離は訳もなくこなせるようになりました。







バイクは違いますが最高で一日約70キロ(実際には80キロ超)


、獲得標高2400フィートの峠も初めてこなすまでになりました(めちゃきつかったけど)

それでフェルトに戻るともともと軽量なアルミフレームとカーボンフォーク、カーボンシートポストを備えてはいるのですが、純正使用のマービックとヴィットリアの23cタイヤではガチガチに硬い乗り心地で、はっきり言うと不快ですらありました。

しかし、現在の仕様に改造してからは非常に乗り心地の良い、人馬一体感を感じられるバイクに激変、、、

そう激変と言ってよいとおもいますが、、、

今までロードレーサーの使い方が分かっていなかった自分は大きな意識の変化を体験することになりました。

ロードバイク、早くて凄いです、軽いです、乗り心地良いです。

まだまだ自分の自転車道はこれから始まったばかり、、、

だからどうした?でしょうが、


相対的にクルマに注いできた手間ひまお金はより自転車に注ぎ込まれる事になりそうです。
ブログ一覧 | 自転車 | 趣味
Posted at 2020/11/02 07:21:01

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この記事へのコメント

2020年11月2日 8:59
たまたま前回の自転車記事を再度読み、その後どうなったか聞こうと思っていました。ナイスタイミング(笑)。

こんなに急激に進化しているとは。季節も良いですからね(笑)。

やはり、RX3よりフェルト改の方が軽いし乗り易いですか?
コメントへの返答
2020年11月2日 9:07
ありがとうございます😊

フェルト f75 は入門機の位置付けですが、フレームはかなり良いアルミ7000番台が使われており、バイク自体が8キロ台で極めて軽量です。

しかし鉄ゲタのマービックCPXとビットリア23Cタイヤが鬼門でした。

足回りグレードアップしたら益々レーシーになって来てます、、、

でもビビりなので、集団で走るのはまだまだ先かなぁ(笑)(^◇^;)

ただジャイアントエスケープは秀逸なクロスバイク、はっきり言ってこれ一台でもエクササイズや遠出にも十分使えます。

カギは空気圧を適正にする事で自転車のパフォーマンスは激変しますよ🎵
2020年11月2日 9:51
ロードバイク弄るなら、まずタイヤ&ホイールからが体感しやすいと言いますからね。
これから暫くが最高の時期で距離も伸びますね〜♪
コメントへの返答
2020年11月2日 9:53
ありがとうございます♪

まぁ一気に熱が冷めたりする傾向がありますので、イヤにならない程度に楽しみながらやっていきますね

(^◇^;)
2020年11月2日 14:26
こんにちは。
フェルトF75が活き活きしてますね、ホントに良かった‼
ホイール、タイヤ、サドルを交換したのは伺っていましたが、まさかリアディレーラまでとは恐れ入りました。坂道コースへ向かうなんて立派な変態さん(誉め言葉)ですね。私は滅多に行きません(笑
距離を延ばしている今が一番楽しいと思いますが、好事魔多し、事故にだけは気を付けてください。最近ロードバイクを目の敵にしてるクルマ乗り(ワンボックス多い気が・・・)が多いので、万一に備えてヘルメット必須ですよ!
コメントへの返答
2020年11月2日 14:36
ありがとうございます😊

暫く闇雲に車道に慣れようとばかり考えていましたが、まずソロはやはりリスキーだと考えて、交通量がゼロに近いお山以外は殆ど河川敷き沿いとかサイクリング専用道以外は走らないようにしています。

やはり身体を痛めたら何にもなりませんし、迷惑をかけてしまう人達が多すぎますので、、、勿論、グローブやヘルメット被らずして自転車に乗ることはありません。

まだまだ基礎練習を勉強しながら続け無理しません、、、第一、敢えてのフラットペダル選択ですから(笑)

でもアドバイス、ほんとありがとうございました。 f75 は生まれ変わりました(^^)

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「最新のBMWの横に並んでも、どんなグレードであっても、ちっとも惨めにならない誇り高き我が愛妻🥰」
何シテル?   08/16 08:14
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

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