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ノーチラスqvのブログ一覧

2020年08月20日 イイね!

あ・・・・・・わすれていました

4月の後半にレクサスISのエンジンからの異音修理をしていました。

エンジンのカバーこってりです




カバーを取り外さなければ作業ができません



テンショナーを開放してベルトをとりはずします。




各保護機の異音原因となるガタツキを点検します。

ISはウオターポンプのベアリングからの異音が出るとの事で(水漏れも)
異常なし

アイドラー&テンショナー
異常なし

オルタネーター(クラッチ付きのプーリー)
ガタツキがあるような気が
何年か前にクラッチがイカレてデーラーで交換済み



取り合えずオルタネーターを取り外します。
フロントから見えるボルトは簡単に外れましたが、もう一本後ろ側に止まっている様で確認すら出来ませんミラーを使い確認するとこんな所にこれ外すのに難儀しました。これ整備性悪い 自分で修理する方少ないか



ここから先スペースが無く出せません




電動ファンを取り外さないと出せない様です。



外しました。



オルタネーター外れました。

取り外しに苦労した後ろ側のステー赤い〇部分



ここからオルタネーターの分解

異音の究明です。

やはりプーリーを左右に動かすとガタツキが

ベアリングだろうな~

プーリーキャップを取り外すと

特殊工具が無いと緩まない様です。

また六角ボルト部分が舐めているような?????



スト〇〇へ工具を買いに

これ緩める工具有ると店員さんに聞くと

有るけどボルト山潰れているので緩まないかも

やはり😢

レクサスめ~ヤリヨッタカ~

買ったのがこれ



やはり正規のやり方では、無理でした。(特殊工具でプリーが外せない)

で裏ワザ

後ろ側から分解をします。






バイスで固定して



これを使い




クラッチプリー取り外し

取り外し時に緩める側&締める側どちらにでも回る

プリーの締め付け不足(おかしいな~)

取り外すと

赤〇部分にキズが




シャフトにもキズが


締め付けトルク不足でプリーとシャフトが接触異音発生?????




ベアリングのガタ付きは無いのですがせっかく買って来たので

交換

プレス機で抜き取ります。



電装屋さんで購入したベアリング

右側が新品




新品のベアリングの組み込み




綺麗におさまりました。




フロントボデイを組付け

分解した逆で組付けます。




最後はブラシの取付




この穴から押すとブラシはへこみます。



取付



オルタネーター修理完了




あとは車に取り付け





エンジンを始動

異音は消えました。



エンジンのカバーを取り付けて作業終了




デーラーの整備不良かな

オルタネータープリー

トルクレンチ使って既定のトルクで締め付けしたのかな?????
Posted at 2020/08/20 19:29:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   11/05 14:14
ノーチラスqvです。 故障したら自分で修理するを基本でクルマをいじっています。 ガレージには 1柱リフト ヘッドライトテスター(旧式) 排気ガ...
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