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twingo7のブログ一覧

2019年09月28日 イイね!

久々にBXネタ

久々にBXネタ今日はBXで三芳某所に行ったのですが、行く途中にBXってこんなにスポーティーな排気音だったかな?という疑問が湧き見てもらうことにしました。


いわゆるミドルパイプから排気ガスが漏れています。
確かこの部分は以前マフラーを交換した時に購入したセットに付いてきてガレージに転がっていると思ったのですが見つからない。。。。
ヤフオクに出した覚えもないしどこに行ったんだ!
また買うとどこかから出てきそうだから出てくるまで修理はしないでおこうか。


家に帰って暫くぶりのエンジンオイル交換。


距離は走っていませんが結構汚れています。


オイルはもちろんシェブロンの10W-40です。

しかしミドルパイプはどこに行ったのか?そのうちひょっこり出てきてくれるといいんですがね。
Posted at 2019/09/28 17:45:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三芳某所 | クルマ
2019年09月27日 イイね!

増税前のついうっかり

増税前のついうっかり昨日ポチっちゃいました。


前のiPhoneは一年前に中古で安く買った6Plusなもので話題のiOS13が使えないので思い切って安くなったXRのコーラルを買っちゃいました。
翌日に届いちゃうんだもんなあ。前のiPhoneからのデータ移行も30分ほどで終わり。あっけなくて拍子抜け。。。。

iPhone6PlusはデータSIM入れてYahoo!ナビで使うか、ドラレコアプリ入れて車載にするか。。。

増税前にまだまだ欲しいものはあるんですが、モノによっては増税後の方が値引き多くなったりするもんなあ。これ以上ついうっかりしないように気を付けよう。
Posted at 2019/09/27 21:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ついうっかり | クルマ
2019年09月22日 イイね!

出先でシトロエンに遭遇

出先でシトロエンに遭遇今日はC4で出かけたのですが、某ホームセンターで買い物を終え車に戻ると後ろにC5のセダンが止まっていました。FBMのステッカーも貼ってあるしつい反応してしまいました。
Posted at 2019/09/22 20:39:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買物 | クルマ
2019年09月21日 イイね!

お恥ずかしいです。

お恥ずかしいです。先週挑戦したロドスタのオルタ交換。排気系のパイプ類を外すことができず、外すための工具を買うのももったいないので三芳某所のお世話になることに。。。。家を出る前に電圧を測ってみたらエアコン付けて13Vくらい。しばらく様子を見ていると時々14V台になったりしてなんとなく安定してない感じ。本当にオルタが悪いのか?


早速工場に入れてもらい作業を開始してもらいました。この環境にユーノスってのもね。


「オルタじゃないかも」「ベルトが緩んでいるだけかもよ」。。。。まじですか?そーいえば回っているのを確認しただけで張りを確認してなかった。。。三ツ星ベルトが1万キロくらいで伸びるとは思わなんだ。定期点検もちゃんと出してたんだけどなあ。2CVなんかだと最初から品質を信じてないのでまめにチェックしちゃうんですがね。国産はほったらかしというくせを直さないといけないなあ。

オルタは交換せずにトランクに転がっていたベルトに交換し張りを調整してもらって終了。エアコンつけた状態で14.1Vくらいでしばらく様子を見ても値は安定しておりました。


帰りは幌をたたんで久々にオープンを楽しみました。


先月雁坂ドライブの後オイル交換する予定だったのですが充電トラブルですっかり忘れていたのでエンジンの温かいうちに上抜きで交換しました。


前回は3月にラッシュアジャスターのカタカタ音対策の為、シェブロン10W-40からカストロールの5W-30にしてみたら音が消え良い感じだったのですが、今回は同じ銘柄の5W-40にしてみました。


抜いたオイルは結構黒くなっていました。エンジン内の汚れが出ているのだとしたらオイルの洗浄効果のおかげでカタカタ音へ良い影響があったのかも知れない。本当にそうかどうかわからないけど。。。。

買っちゃったオルタどうしようか。予備としてガレージに置いておこうか。
Posted at 2019/09/21 18:17:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2019年09月16日 イイね!

テリオスキッドのトランスファー/デフオイル交換で久々にオイルまみれ

テリオスキッドのトランスファー/デフオイル交換で久々にオイルまみれテリオスキッドのトランスファー/デフオイル交換に再挑戦しました。
前回はボルトが固くて回らず断念しましたが、ガレージから長めのスピンナーハンドルを発見しましたのでてこの原理を実証します。

手がデフオイルでベトベトだったため作業中の写真はほとんどありません。


まずはトランスファーから作業を始めます。注入口もドレンも簡単に緩みました。。。。。がドレンを緩めると意外と勢いよくオイルが放出され寝っ転がった体制で逃げることもできず右肩がギアオイルまみれに。。。
全部抜けるのを待って灯油ポンプで新しいオイルを注入。

次はフロントデフをやろうと思ったんですが、注入口のボルトのあたりが狭くてソケットレンチが入らず、メガネレンチで挑戦するもボルトはうんともすんとも動かない。ボルトにラスペネをかけて浸透する間にリアデフを先に作業します。


リアデフはスペースもあるし簡単ですよね。

リアデフ終了後ちょっと休憩してからフロントデフに再挑戦しましたがボルトは固く全く緩まず。今日はこれで諦めました。

ギアオイル交換後ちょっと試乗に行って来ましたが、なんとなく静かになったような気がしますね、気のせいかもしれないけど。。。

フロントデフオイル交換は今後の課題ですね。
Posted at 2019/09/16 18:21:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル/ATF交換 | クルマ

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「はやめのランチで飲んじゃったらもう会場へは戻れない。」
何シテル?   01/13 12:05
小さい時にケロヨンの大自動車レースに出ていたヨタハチを見てクルマが好きになりました。その後サーキットの狼やスーパーカーブームを経て現在に至ります。そういえば晴海...
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