• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twingo7のブログ一覧

2022年08月21日 イイね!

久々のロードスター

久々のロードスター持っていることすら忘れてしまいそうなロードスターに久々に乗りました。
椎間板ヘルニアを患ってからロードスターのシートが腰に合わず、ちょっと敬遠気味になっていたんですよね。最後に乗ったのは4月末に車検から戻ってきた時ですので四ヶ月ぶりってことになります。
まあほぼ毎週エンジンだけは掛けていたんですけどね。

久々に乗ってみて、やっぱりNAのノーマルのシートは腰を破壊する感じだなあ。
こいつもブリッドに交換しちゃうかなとも思うけど、ノーマルシートのヘッドレストにはスピーカーが組み込まれていてオープンにしていてもラジオが聞こえやすいのが魅力なわけでそれがなくなるのも嫌だしなあ。。。。


よく考えてみるとしばらくエンジンオイルを交換していないような気がして、調べてみると一年三ヶ月オイル交換をしていないことが判明。早速交換することにしました。前回入れたオイルは化学合成の結構高めのオイルだったような気もするので長持ちしたと思うことにしよう。


今回はコストコで売っているカークランドの5W-30を入れました。このオイルも安くて良いと思うんだけど、この世界情勢と円安の影響で価格が1.5倍に跳ね上がってしまいました。貧乏人はカインズのカストロール使うしかないのかな。

Posted at 2022/08/21 20:07:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル/ATF交換 | 日記
2022年08月18日 イイね!

秋の車山

秋の車山ちょっと前から噂にはなっていて先日ホームページも更新されたフレンチブルーミーティングですが、車山の駐車場への申し込みが一時ストップしていましたが、今朝覗いてみると申し込みが復活していたので早速申し込みました。

しばらくしてからもう一度申し込みページを見てみたら「現在定数に達しているため受付を停止しております。」との表示が出ていたので運が良かったようです。

コロナ前年の2019年のFBMは例年の10月最終週ではなく、第一週目だったため都合がつかず行けなかったので、私にとっては3年ぶりではなく4年ぶりのフレンチブルーになります。
コロナでWEB開催が続いてひょっとしてリアル開催のフレンチブルーミーティングはもう開催されないかもと思うと、無理してでも2019年に参加しておくのだったと後悔しているところでした。

今までのフレンチブルーのような催しはないようですが、車山にフランス車が集まれるっていうだけで嬉しいな。

などと言いつつ最後にフランス車で参加したのは2016年でそれ以降はアシグルマで参加していた軟弱者なのですが今回は参加車両の欄にシトロエンBXと書き込みました。

それから今年は高速は使わずに昔みたいに下道でぶどう峠か十石峠を越えて信州入りしようかな。上野村の道の駅にも長いこと行っていないしリニューアルされたらしいしね。朝風呂も小海リエックスではなく河童の湯に行くのも楽しいかな。

最近乗っていない(エンジンだけは毎週かけている)BXのリハビリというか再トレーニングもしておいた方がいいかも。一度三芳某所でチェックもしてもらおう。

今から10月が待ち遠しいよ。
2022年08月05日 イイね!

走っていればこの世は天国その3【後編】

走っていればこの世は天国その3【後編】昨夜は温泉三昧の後すぐに就寝。久しぶりにぐっすり眠れました。

朝起きてまた温泉に入ってから朝食会場へ。
このホテルはバイキングではない朝ごはんなので騒がしくなくゆったり食事ができました。

帰りはタントのナビにルートを任せることにして8時過ぎに宿を出ました。


タントのナビは安曇野インターから長野道→上信越→関越のルートを選んでいました。私だったら山道を通って麻績インターから長野道に乗るルートを選びますが、ここはナビを信じてみました。

タントで走るには平坦な安曇野までのルートの方が合っていたんでしょうね。

最初に姨捨SAで休憩しました。



このSAは景色が良いので大好きなんですよね。反対側のSAだったら朝から手打ちそばが食べられますしね。

天気も良くて景色も良く良い休憩になりました。前日は天気が悪くて期待していた北アルプスが全く見えませんでしたから最後に善光寺平の風景が見られて良かった。


次のトイレ休憩は横川SA。そういえば今回はソフトクリーム食べてなかったなと思い売り場を探してみたらなんと蓼科の長門牧場のソフトクリームを売っていました。但しSA価格+量が少なくちょっとガッカリ。

時間的に微妙なので横川では昼食は取らず一気に帰宅。


家が近づくと腹が減ってきたので家の近くの行きつけのパン屋でコロッケコッペと焼きそばコッペを購入。

炭水化物万歳!

家には13時前に到着しました。二日目は4時間半268キロのドライブでした。
二日間で600キロほど走りましたがタント+ブリッドのシートだと腰への負担もなく非常に良かったです。軽のスーパーハイトワゴンでも走っていればこの世は天国です。


焼きそばパンを食べて一休みしてからRX-8のエンジンをかけて見ました。何の問題もなく一発で始動。
タントからジャンプしてエンジンを掛けて30分ほどエンジンを掛け丸二日置いてエンジンがかかるということはバッテリーも充電も問題ないです感じかな。まあバッテリーのインジケーターは良好を示しているもんなあ。今後問題が出なければ良いんだけど原因が特定できないというのはなんかモヤモヤする。


最後に二日間RX-8の代役を務めてくれたタントを洗ってあげました。ついでにエッセも洗ってあげました。

Posted at 2022/08/06 17:09:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2022年08月04日 イイね!

走っていればこの世は天国その3【前編】

走っていればこの世は天国その3【前編】夏休み恒例信州旅行に行ってまいりました。

本当はRX-8で行きたかったんですが調子がよろしくないようで、出先何かあったら嫌なので用心のためタントで行きました。

6時に家を出て最初のトイレ休憩は寄居PA.。道はそれほど混んでいないので走りやすかったですね。


次は横川SA。売店でおにぎりとサンドイッチを買い朝食にしました。


次は東部湯の丸SAで休憩。


天気が良ければ八ヶ岳から車山、霧ヶ峰、王ケ鼻岳、北アルプスの山々まで見渡せるSAなんですけど今日は天気が悪くて全く見えません。

上田菅平インターで高速を降り、国道254号で山を越えて安曇野を目指しました。


安曇野から良さげな蕎麦屋を探しながら結局白馬にたどり着きました。
結構良さげな蕎麦屋さんで私たちが入ったら満席になりました。



蕎麦は角が立っていて美味しい。つゆもかえしが効いていてすごくうまい。行き当たりばったしでしたが、当たりの店でした。
700円の野菜天ぷらが山盛りというのは誤算でした。お腹いっぱいで気持ち悪いくらい。


最寄りの神城駅に寄ってみたりして。


踏切で止まっていたら電車が来たのでパチリ。


白馬五竜エスカルプラザってとこに寄ってみました。天気が良くて時間があればゴンドラで行ける植物園に行ってみるんだけどなあ。


青木湖に寄ってみました。犬神家の聖地巡礼ですね。


宿のチェックインまで後30分くらいあるので、黒部アルペンルートの扇沢駅に行ってみました。黒部ダムも見てみたいけど自分で運転して行けないってのがネックなんだよねえ。


今日の宿はいつもの車山ではなく大町温泉郷。温泉は良かったです。料理は美味しいんですが凝りすぎな感じ。ヤマメはハーブオイル焼きではなく普通の塩焼きで食べたかった。

1日で9時間半328キロのドライブでした。タントだと結構辛いかなと覚悟していたんですがまあなんとかなるものです。燃費もいいし逆にタントの方が良かったかもね。

食後も温泉三昧で良い1日になりました。
Posted at 2022/08/05 20:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2022年08月03日 イイね!

8がひねくれた。

8がひねくれた。久しぶりにRX-8に乗ろうと思い、アドバンストキーを持ってドアを開けようと思ったが解錠できない。トランクを開けようと思っても反応なし。アドバンストキーのボタンを押すと赤いランプが点くので電池はあるようだけど弱っているのかなと思いつつ物理キーでドアを開けてボンネットを開けてみる。

こないだカオスに換えたばかりなのにバッテリー上がりかよとバッテリーを見るとインジケーターは中心が赤でその周りが青なので良好ってことだよなあ。


これはアドバンストキーの電池切れなのかなと近所のファミマに行って電池を買って交換してみるが問題は解決せず。

よくよく見てみるとドアを開けても室内灯がついていない。ということはバッテリー完全に上がったってこと?でもインジケーターは良好だしなあと思いガレージからテスターを持ってきたらこれも電池切れ。

ひょっとしたら電気的な問題かなと思いバッテリーターミナルを外してリセットを試みる。(説明書を読んでいないのでこんなことして良いのかわかりませんが、ポンコツ外車ではこれで直ることもあったので。)でもやっぱりダメだなあ。


結局タントを繋いだらドアの開錠も復活しエンジンも掛かりました。
30分ほどエンジンを掛けっぱなしにして今日は終わりにしました。
二、三日放置してエンジンが掛かればバッテリーも悪くはなくたまたまクルマがヘソを曲げたってことでしょうか。

今度は土曜にあたりにエンジンをかけてみようっと。


Posted at 2022/08/03 17:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

プロフィール

「はやめのランチで飲んじゃったらもう会場へは戻れない。」
何シテル?   01/13 12:05
小さい時にケロヨンの大自動車レースに出ていたヨタハチを見てクルマが好きになりました。その後サーキットの狼やスーパーカーブームを経て現在に至ります。そういえば晴海...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1 2 3 4 56
78910111213
14151617 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[マツダ RX-8] 626DT 車両側配線をいじってステアリングスイッチを使用可能にする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 13:37:44
[マツダ RX-8] ナビすっきり その2 〜ステアリングスイッチ始動の巻〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 13:33:04
[ダイハツ ネイキッド] トヨタ純正HDDナビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 14:21:01

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
社会人になって初めて買ったSA22Cのターボ以来のロータリー。RX-7で始まったクルマ人 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
変なクルマばかり乗ってきた私にはタントはまるで外車でしたが、10年近く乗っているうちに愛 ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
2024/3/2納車されました。 モーターショーにコンセプトカーが出品された時から好き ...
ホンダ シービー200エックス ホンダ シービー200エックス
2023年4月8日納車。20数年ぶりバイク、バイク屋さんからの帰りのたった5キロが緊張で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation