• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月30日

今日の出来事

今日は新型プリウスの試乗をしてきました。

しかし、たまたま試乗車が17インチタイヤ装着グレードだったせいか、旧型プリウスよりも出足が重く感じられたので、15インチタイヤ装着車の乗り味を試すべく、別店舗に試乗に行きました。

受付をしてくれたのはト○タ自動車の研修生さんで、試乗の待ち時間は2組(約20分)とのことでしたので、待つことに。

しかし、19時になっても自分の順番にはならず、明らかに自分より後に来店したお客さんが試乗を開始していたので、店員さんを捕まえて("たまたま"店長でしたw)順番を確認してもらいました。

すると、試乗待ちリストに書かれていたはずの私の名前には取消し線が引かれていました。



私の名前の上から取消し線を引かれたこともチョット不愉快でしたが、それを上回る不愉快な対応が…
私の名前が消されているを確認した店長が、こちらに対して謝ることより先に
『確認して参ります。』
と、しきりに席を外そうとするじゃないですか!



さすがに怒りが頂点に達しました。
この店長、席を外して一体何を確認するつもりだったのでしょうか?
受付をしていた研修生を読んでくるか、もしくは取消した犯人探しでもして、その人に謝らせるつもりだったのでしょうか?
試乗待ちしていた私の名前が、理由はどうあれ消されていたのが、私にとって唯一にして最大の事実なんですが…
とても役職に『長』とつく方が取る対応とは思えませんでした。



あまりに不愉快だったので、事前に書いた試乗アンケートを店長の前で破り棄てて店長に渡し、試乗は断って帰宅しました。



というわけで、プリウスへの興味は一気に失せました。
事前に乗った17インチ仕様の乗り味も忘れてしまいました。
せっかくの休日の夕方の貴重な1時間を、無駄に費やす結果になり、非常に残念です。



販社の社員で研修生のフォローができねーなら、研修生の受入れ自体断れよ(無理だろうけどw)
ブログ一覧 | ハッタリの怒り・・・ | クルマ
Posted at 2009/05/30 21:03:03

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2009年5月30日 21:32
店長の行動も間違ってるだろうけど、
アンケートを破り捨てるなんて大人げないよ。

明日にでも違うところに行って試乗してきたら?
コメントへの返答
2009年5月30日 22:01
確かに冷静になった今なら大人気ないと思わなくもないですが、あんないい加減な店に、アンケートに書いた住所・氏名・連絡先などの個人情報を取り扱って欲しくありませんでした。

プリウスは、先代モデルを社用車として3年で6万km乗り、下手なオーナーよりも使い倒したという自覚があっただけに新型に興味あったんですよ。

まあ、トヨタの販社全店で取り扱ってるクルマだし、ましてやトヨタ王国に住んでいるので、いつでも試乗できるので、気が向いたら別系列のDラーにでも行ってみます。
でも当分は無理だな~(笑)
2009年5月30日 21:35
ボクも今日行ったところもト●タ自動車の研修生が受付をしていましたがプリウスについての説明をいろいろとしてくれて楽しくお話&試乗できたので良かったです~!
待っている間、アイスコーヒーを頂きました。
それにしてもそこの店長はなってませんね~^^;これでは何かあったときでも即対応は難しいでしょうね~。。

ちなみに新型プリウス乗った後にスバルのお店に行きましたがオープンフェアということもあり盛況でいろんなメーカーのクルマがお客様駐車場に^^対応も笑顔で迅速に対応してくれたのでまた来ようという気になりますね~♪初めてスバル車に乗りましたがボクサーエンジンいいですね~♪
コメントへの返答
2009年5月30日 22:07
1軒目の店舗でも研修生がやってました。
人生の勝ち組の玉子だ~とか思ってました(笑)

新型レガシィ、ボクも試乗しました~
絶対的な店舗数が少ないからか、トヨタ系の販社より忙しそうでした。

スバルのDラーは対応が悪いことで有名なので、油断できません(爆)
2009年5月30日 21:45
話を読んでて「間違えてスバルのディーラーに行ったんじゃない?」と思っちゃいました(^^)
トヨタディーラーの対応とは思えない、CSのできていない動きですね。
クルマの出来はともかく、客の扱いだけは間違いがないのがトヨタだと思っていたのに・・・
販社の本社に直接文句を言ってやりたい気分ですよね。
コメントへの返答
2009年5月30日 22:13
トヨタ販社とスバル販社で、人材交流してたりして…(違)

スバルでも軽く放置されかかりましたが、担当営業クンがキチンとフォローしてくれました♪

店長には
『研修生を悪者にするなよ!悪いのはフォローできてないあんたらだぞ!』
…とクギを刺しておきました。
2009年5月30日 21:47
ハッタリ さん
こんばんは!です。

あの
温厚なハッタリさんを
怒らすんだからよっぽど
悪い態度だったんですね!

で、店長は謝ったんですか?
私も内容読んで不愉快になりました!
ほんと失礼ですね!

あまり
言いたくないですが
下○けに厳しく指導されているのがあるせいか?
ト○タと名前があるだけで
きちんとしていると思ってしまいます。

この前の休日にある件でト○タと名前が付く会社に
問い合わせした時
相手が『担当者に直ぐ掛け直しさせます』と言われたので
『直ぐっていつ頃ですか?』と聞いてしまいました。
人によって『直ぐ』って感覚違いますよね!
こちらも用事があり外出したかったので
『5分後位ですか?1時間後位ですか?』と
念の為イメージを聞きましたが
『いえ、直ぐです!』としか言いませんでした。

これには、ちょっと『プチッ!』っと来てしまいました。

こちらも休みですし用事があるのだから
いつまで待てば良いのか?
位教えてくれても良いじゃないですか。ね!

結局、具体的な時間は聞けず電話を切りました。
こちらも大事な用件だったので外出せずに待とうと
思いましたが、流石に不満を察知したのか?
5分以内に掛ってきました。

自分も含め、もう少し大らかな国民だったら良かったのに!
と思うことも有りますが、これが日本人なんでしょうね(笑)


コメントへの返答
2009年5月30日 22:21
やまっこさんこんばんは!

いや~自分で言うのもアレですけど、実はワタシ、こう見えてかなり短気なんですヨ(恥)

アンケート破って帰ろうとしたら、さすがに謝ってきました(笑)。

確かにワタシも大人気なかったと言うか、どうせならトコトンまで待って、閉店まで待ち続ければヨカッタです。
そしたら、ボクに気付いた瞬間に一体どういう反応したのか、想像しただけで笑えますwww
2009年5月30日 22:17
連コメでスマンね。

ヌバルはそんなに対応が悪いんだ?

おっちゃん行ったこと無いから分からないんだけど。

普段はN産だしねw
コメントへの返答
2009年5月30日 22:30
悪いっスよ(きっぱり)。

でも、結局はヒト対ヒトだから相性もあるだろうし、スバルオーナーにも問題あるのかも知れないし、Dラーによって(ていうか担当によって)当たり外れもあるみたいですけどね~。
2009年5月30日 22:39
T社はダメなところが多いですね~
こっちのT社も気に障る店員が居たり…
コメントへの返答
2009年5月31日 7:17
こちらはお膝元ということもあり、特に接客に関して落ち度があるケースは稀なんですけどね~
2009年5月30日 23:25
家電量販店で時折見かける「研修生」の店員さんがいますが、その対応に何度か不愉快な思いをしています。
研修生であろうが、店舗に立っている以上はお店の顔、代表であるということを、社員はしっかり教え込むべきだと思います。それをできない会社からは、正直買い物はしたくないです。

ト○タはイ○サイトの価格に無理やり近づけて、比較商法を展開していますが、そんな売れればいいや的な手法は個人的には好きではありません。あまりにホン○が可哀想…。

コメントへの返答
2009年5月31日 7:23
確かに、店頭に立つ以上は、正社員・バイト・研修生・メーカー直系販売員も関係ないですよね。
ただ個人の能力にはどうしても差があるのだから、その場合は店舗全体でフォローし合えばいいと、ワタシは考えてます。
(今回は販社の社員がメーカー研修生を明らかにフォローできていない。)

今回の比較商法の露骨さは、まるで外国のようですよね。
それだけ失敗は許されないのでしょうが、確かに少し鼻につくように思います。
2009年5月31日 0:02
今の時期、黙っとっても売れる車。
ただの冷やかしで行ったのがバレバレなんや無いか?
相手ばかりが一方的に悪いとは言いきれん部分も無いか?

買う気の無い客、或いは別ルート(下請け企業やったらいろいろあるやん!)購入を即座に見分けるのも営業マンの重要なテクニックや。
1台でも多く売りたいのは、営業マンなら誰しも思うこと・・・。
販社も経費かけてやっとることやろ。
いつ何時も、おまんが「お客様」な訳じゃないやん。
試乗申し込むってことは、自らその販社に「貢献をもたらす」ことを約束せなイカンとぜ。

俺は・・・おまんの行動自体も間違っとる部分が大いにあると思うぜ。
どうしても乗ってみたいんやったら、自分で犠牲を払う、例えばレンタカー借りるとか、せないかんちゃないか?

俺は・・・この車を絶対買う!って時まで自分から試乗を申し込むことはしない。
俺はその店長の行動は偉いと思うぜ。勇気有ったとも思えるね。
来年3月、8500億の赤字を見込む会社だぜ。
その辺りも考えな!!。  少し冷静に、そして大人になれ。





コメントへの返答
2009年5月31日 7:40
確かにワタシの考え方には間違いもあったと思います。そういう意味ではまこじいさんのご意見も非常によく分かるし、ワタシも大人になるべきだったと思います。

ただ、試乗に関してはワタシはそうは思いません。買う気がなかったのに、試乗したことで購入のきっかけになるというのは十分にありうるからです(自分がレガシィを購入した時がそうだった)。
それに、少なくとも興味ゼロ(=何があっても購入することがありえない)のクルマには、ワタシは試乗しません。確率としては低くても、興味がある(=買うかも知れない)から試乗してます。

またプリウスに限って言えば、トヨタ自動車から見ると『黙ってても売れるクルマ』ですが、販売会社単位で考えるとトヨタ系列全店で扱うクルマ。即ち消費者としてはどこで購入してもいいわけです。
冷やかし客をあしらうのも接客業のテクニックですが、そこで客が明らかに怒るような扱いをしては、接客業失格だと思います。
確かにその来店時には冷やかし客だったとしても、将来的にその人やその人の知人がその店で何か買うかも知れないわけですから。
ワタシは自分が営業や接客業として働いていた時には、そのように心がけてました。

少なくとも試乗に来た人(敢えて客とは書きません)を1時間も待たせて平気な顔をする店長がいる店から、クルマを買おうとはワタシは思いません。
2009年5月31日 10:54
連コメ、申し訳ない。

プリウスのバックオーダーが11万台超えた中では、現状各販社も積極的な販売攻勢はかけられないと思う。
仮に有力な(絶対商談に結びつく)試乗希望者であっても・・・。
ここで無理に契約を取って、その後半年待ちで納車することを考えたら、状況が落ち着いた頃にゆっくりこの車の良さを分って欲しい・・・そういう部分も販社側に無いのかな?

失礼な態度で客を怒らせ、帰らせる自体を招いた事は確かにその店の失態かもしれないが、これだけの反響があって忙しくしているお店に、「将来買うかもしれないから・・・」、「俺だって大事な客なんだろ!」って態度でのこのこ出かけていく方もどうかと思うよ。

興味のある車を自ら試してみたい・・・その気持ちは販社やトヨタ本体に十分伝わるはず。
ただ、これら関係者にとって現状大事なのは、足元の確実な1台!であって、将来的なことまで考えての対応は今は無理なんだと思うよ。

御氏のその情熱的な考え方、そして行動は凄く尊敬してるけど、時と場合によっては刃になるってことも考えようよ(笑)。

コメントへの返答
2009年5月31日 19:07
だから、プリウスの受注云々とかこの際関係ないんですよ(トヨタは販売店ほぼ全店に試乗車を配置しているので、話題性に対して待ち時間はほとんどナシ。むしろ店舗数の関係からスバル店でレガシィの試乗する方が遥かに混雑してました)。
それに、客扱いしてペコペコして欲しいわけでもないです。
見込みがないと判断されてあしらわれるのが嫌なわけではなくて、そのやり方なんですよ。
1時間放置なんて、どんな理由があってもナシですよ、常識で考えたら。だったら試乗申込の段階で上手く断るべきですよ。



以前、ワタシの知人が意を決してマセラティのDラーに冷やかしに行った時に、営業マンから
『どうですか~1台、よく壊れますヨ♪』
と軽~く言われて、グウの音も出なかったようです(笑)

まあそのくらいウィットが効いた冗談も交えて巧みにあしらわれるなら、マジで満足ですヨ♪



てか、漫才のオチを言わせるみたいに、全部まで言わせないで下さいヨ~(汗)
2009年5月31日 12:46
ハッタリさん
こんにちは!です。

先輩の厳しい御指導がありましたね。
親しい先輩だから言えるコメントですね。

私が最近感じるのは
昔なら怒らなかった事を、『今俺怒ってる!?』って!
*昔なら歳とれば角が取れて丸くなると言いますが・・・。
その逆ですね。

なぜだろう?
やっぱり、日頃、仕事で効率・効率と言われ客先&上司からは
必要以上?の要求をされる。
その中で、日頃の私生活の中ででも
いい加減な仕事をされると許せなくなっているのではないか?
と想像します。(自己分析)

多分、今の現代社会には『ゆとり』が
無くなってきてしまっているのではないでしょうか?
許せる心の余裕が無いのかな?

それ以外では
前聞いた話ですが
なぜ?『腹が立つ』のか?です。
それは、相手に対して期待をしているからで
期待を裏切られるから『腹が立つ』のだとか!
確かにそう思います。

*私は良く分かりませんが皆さんのコメ見ると『ス○ル』のDラーは
皆さんあきらめているみたいなので『腹が立たない』みたいですね(笑)
*T社!期待されてるみたいですよ!(頑張って!)

私は、やはり接客業のプロなら
相手に不愉快な思いをさせてはいけないと思います。
不愉快な思いをさせずに帰らすのがプロだと思います。

特に接客業をしている(していた)人は
余計に感じる様(相手に腹が立つ)です。

お店に来た人は
少なからず、その車に興味を持ったから(わざわざ)来店したのであって
車を買うのって、人間関係って大事だと思います。
(大きい買い物ですから・・・)
そこのセールスマンが気に入ったから、その人から車を買うと言う
人も居ると思います・・・。(私、結構そのタイプです!笑)

今回のプ○ウスはト○タ販売店、全店での取り扱い(T社Dラーもライバル)、ホンダの次の戦略(何するか分からない)を考えれば各Dラーとしては1つでも多くの注文を取りたいと考えていると私は想像しますが・・・。
事実、販売前から値段を下げてインサイトの販売を抑制させていた事は周知の事ですから・・・。
噂では『待たされる方が消費者の購買意欲が湧く』とも言われていますし・・・。
奥の手としては旧型のプ○ウスEXを進める手もあるはずです。(これは一部のDラーしかできませんが・・・)

T社に余裕は無いと思います。(すごい赤字ですし)

もし『状況が落ち着いた頃にゆっくりこの車の良さを分って欲しい・・・』という
気持ちの余裕がDラーに有るならばイベントすべきでは無いと思います。
事実、ハッタリさんの様な気分を悪くした人が出るのですから・・・。
やるなら
予約者限定の試乗会か発表会にすべきですね。

まこじいさんが言いたいのは
ハッタリさんは間違いなくプ○ウスは買わないんだから(まこじいさんは確信しているみたい!笑)混んでる今、行かなくてもいいんじゃないの?って事ですよね!
*でも、ハッタリさんとしては今乗らなきゃ意味ないし~~~。ですね(笑)

あとは『グット!こらえて』(私も出来るか自信ありませんが!笑)
名前に斜線が引かれた理由を聞くべきだったのでは?
と言う事ですね。

たまたま、ハッタリさんを呼んだ時に『聞こえなかった』とか『トイレ行ってた』とか
何か理由があったのかも(かもです!多分無いと思いますが)知れませんし・・・。

相手の理由を聞いてからでも遅くなかったのかもですね。

理由を聞いたら余計アドレナリンが分泌されたかも知れませんが・・・(笑)

言いたい事が言い合える!先輩後輩!
まこじいさん⇒ハッタリさん
やまっこ(一応先輩です!笑)⇒JJさん
いい関係だと思います!











コメントへの返答
2009年5月31日 19:20
あはは、恐れ入ります。

ワタシもクルマを買う時は、クルマ単体の魅力から営業マン・ピットマンまで含めたトータルパッケージだと思います。
(実際にN産の『欲しかったら売ってやる』営業でウンザリしてN産党をやめたので^^;)

確かに名前に直接取消し線が書かれているのを見た時にムカッとしたのはありますね~
(よくあることですが、名前を直接消すのは本来マナー違反なので、厳密には取消しはレ点か何かで行うべきです。まあでも普段ならそこまで気にしないのですが、待たされてイライラしていた時にそれを目撃してしまったのが理由かも…)

そっか、やまっこさんもみんカラで先輩後輩関係があるんですね~
2009年5月31日 19:27
まぁ買う気云々は別として,勝手に
抹消線はいかがなものかと。

ただアンケート,漏れだったら
破り捨てずに回収しますがw
#その方が個人情報的にも

あまり敵を作っても仕方ない,
そんなふうに思えるようになったのです。

最後に,店長の対応はやっぱりお粗末かな?
コメントへの返答
2009年6月6日 9:38
でもさすがだ!と思ったのが、この後日談で、実は土曜日の夜に販社にメールしたのです。
すると翌朝には返信があり、丁寧な謝罪文が。そして同時に電話もあり、本当に感心しました。いやいやさすがはトヨタでした!

ヌバルだったら土日休みで、月曜日返信www
(経験ありw)
2009年5月31日 20:52
災難でしたね~。

友達からもT車Dラーでの対応が悪かったみたいな話を聞いたことがあります。
(その後、お客様相談センターにクレームつけたら対応が変わったとか)

どこのメーカにも言えることですが、お客に対してあまり粗末な対応はしてほしくないですね。
コメントへの返答
2009年6月6日 9:38
まあ、こんなこともありますよね。

通常、トヨタDラーの対応はイイんですけどね。
それだけに『裏切られた』感はありましたね~

プロフィール

「乗り換えました http://cvw.jp/b/133904/47316572/
何シテル?   11/01 23:34
ハッタリです。 少ない給料で、頑張って愛車2台を養っています。 ほとんど更新してませんがご了承下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スズキ(純正) フロントグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/06 18:27:36
さようならフィエスタさん、これからよろしく○○○○ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/27 18:17:11
be fine 
カテゴリ:お世話になってる美容院
2007/11/18 20:41:56
 

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
また、こうなってしまった・・・
日産 ルークス ルーくん (日産 ルークス)
私はR1に不満はなかったのですが、嫁からは「狭い」と・・・(´・ω・`) じゃあプレマシ ...
アウディ A3スポーツバック エミちゃん (アウディ A3スポーツバック)
知人が乗り換えのために手放すと聞いて、お願いして譲っていただきました。 まさか自分がアウ ...
スバル R1 ちびっこ (スバル R1)
人生初の2台体制を実現してくれたR1。 暇つぶしで中古車サイトをチェックしてたら、お買 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation