• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひじき1128の"鷹目インプ" [スバル インプレッサWRX]

パーツレビュー

2014年4月24日

CUSCO スタビライザー  

評価:
5
CUSCO スタビライザー

クスコ(CUSCO)製のリアスタビライザー(22φ)です.
純正リアスタビライザー(20φ)からの交換,フロントは純正スタビライザー(20φ)のままでのその他足回りは純正で,タワーバーの装着等無い状態でのレビューになります.
ブッシュはそのまま使用しました.スタビリンクは純正のままでいいと思いますが,購入したものにはリンクも付属していましたのでそちらを使用しています.

~スタビライザーについて聞いたこと~
友人曰く,リアスタビライザーの強化はオーバーステア傾向に,フロントスタビライザーの強化はアンダーステア傾向になるとのこと.また,スタビライザーはただ太くすればいいというわけではなく,足回りのパーツと合わせて強度を調節するほうが良いそうです.その点ではこのCUSCOのリアスタビライザーは強度調節ができるので便利かと.
スタビライザーは車高調などと比べ,限界域での挙動がピーキーになるそうです.バネではなく結局は棒だからだそうだ.言い換えれば限界域の挙動をつかみやすくなり,これ以上は無理っ!っていう度合いを感じやすくなるということ.

インプレッサの場合,スタビライザーを強化しても22φ程度なのに対して例えばシルビア(S15)のフロントスタビライザーは純正で27φ,CUSCOのもので30φと極太です.このことから,インプレッサはスタビライザーによる車体への貢献度が低いのかな・・・と少し思いました.どうなのでしょうか疑問です.


~装着レビュー~
この製品は中実構造となっており,重みを感じます.特徴はバネレートが3段階(純正比:134%,148%,185%)に調節できることだと思います.
交換後の感想ですが,しっかりとリアの挙動を制御してくれて,コーナーの侵入から出口にかけて後ろから押し出してくれているように感じました.ロールの低減もしっかりと感じられます.
高速道のレーンチェンジでもビシッと決まります.おすすめのパーツです.
今回は私は134%の強度(一番下の強度)で装着しました.何かあればまたいつでも強度を調節できるので便利ですね.
ただ,一つ難点が.このCUSCO製スタビライザーは,整備手帳の方に写真で説明を入れましたが,スタビブッシュの固定する金具のネジ穴が1つしかないです.なんででしょうか・・・?一応そのまま使っています.
個人的には総合的におすすめなパーツです.

~流用情報~
主にCUSCO製品で調べましたが他社のものも同様かと思います.その辺はご自身で・・・
あくまでポン付けできるもののみ(品番が一緒)記載します.

●リアスタビライザー(22φ)
GDA:A~G型→666 311 BJ22
GDB①:A~B型,spec C含む→666 311 BJ22
GDB②:C~G型,spec C含む→669 311 BJ22
以上より,私のようにGDAの人はGDB①のAもしくはB型のリアスタビライザーなら流用(というより同じ商品)できます.逆も然り.C~G型では品番が違うためポン付けはできないのかな・・・.何が理由かまでは調べていません.
●フロントスタビライザー
フロントスタビライザーはCUSCOでは21φと22φの二種類が出ており,どちらであってもGDAとGDBで品番が同じです.
21φ→667 311 A21
22φ→667 311 A22


また,リアスタビライザーが22φは太いという方は,STIから出ているものであれば21φの製品があります.
http://www.sti.jp/parts/gdf_impreza/cat2.html
他社のものはあまり調べていないため,詳しくは知りません.


よろしければ整備記録も参考にしてください.


関連情報URL:http://www.cusco.co.jp/catalog/cat_suspensionparts/sway_bar.html
定価18,000 円
購入価格9,000 円
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)
関連する記事

このレビューで紹介された商品

CUSCO スタビライザー

4.35

CUSCO スタビライザー

パーツレビュー件数:4,045件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

CUSCO / スタビライザーブラケット

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:46件

CUSCO / リヤ スタビバー

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:1450件

CUSCO / スタビバー

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:259件

CUSCO / 強化スタビライザーブラケット

平均評価 :  ★★★★4.05
レビュー:58件

CUSCO / 強化スタビライザー

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:785件

AC SCHNITZER / スタビライザー

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:7件

関連レビューピックアップ

スバル(純正) サイドターンレンズ

評価: ★★★★★

Panasonic LUMIX G3

評価: ★★★★★

Defi DIN gauge

評価: ★★★★★

スバル(純正) センサー アッシー レベル R

評価: ★★★★★

HKS Twin Power TYPE-DLI Ⅱ

評価: ★★★★★

STI ミッションマウント(5MT)

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CRM50 CR80R後期(92-)用倒立フォークオーバーホール https://minkara.carview.co.jp/userid/1341055/car/2622371/5484927/note.aspx
何シテル?   09/19 12:10
ひじき1128です。 インプレッサ WRX(GDA F型)に乗っています。 パーツレビューや皆さんのblogなどを拝見して、足跡をたくさん付けるかもしれ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TM SQUARE スラストシートセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 01:19:51
LEDの孫市屋(マゴイチヤ) T4.2-マイクロLED-M型-1LED -白 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 20:56:36
KAWAI WORKS / カワイ製作所 JADE レカロ AM19用 シートレール(右席用) プレオ(RA/RV用) / SU004R-AM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 20:50:33

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 丸目 (スバル インプレッサ WRX STI)
何を間違えたのか、2台目のインプレッサを購入 →今はメインカーとなりました サーキット ...
ホンダ CRM50 3Kバイク(キツイ・臭い・汚い・キモい) (ホンダ CRM50)
今日も白煙ばら撒きます 純正で乗ろうと思っていたらいつの間にかこんなんになってました。 ...
ヤマハ セロー225W ヤマハ セロー225W
セロー225 Wを林道仕様で乗ってます。 適度な軽量化をしながら、セローの良い所を伸ばし ...
スバル インプレッサWRX 鷹目インプ (スバル インプレッサWRX)
みんカラの更新サボりにサボりまくっていて、追加のパーツかなりあります笑 いつかやろうと思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation