• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月10日

初めてのチャーハン作り

妻と息子が空手に行っている間は、家で夕食作りをしていますが、実は、今までチャーハンを作ったことがなかったのですが、定番のカレーライスでは飽きてきたので、別なものをと思い、チャーハンを作ることにしました。。。

で、インターネットでチャーハン作りを検索して、・・・

なるほど、そうだったのか!!

炊きご飯をそのまま使ってはいけなかったのか!!


お昼は、良くレシピを調べもしないで作ったら、べちょべちょのチャーハンになってしまい、駄目だしをもらったので、そのリベンジで、夕食もチャーハン作りです!!

やはりインターネットは便利ですね☆

その甲斐あって、美味しいチャーハンが作れました☆

これで自信がつきました。(^ヮ^)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/05/10 21:42:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日本のスエズ運河!?
新兵衛さん

💖 梅雨前にガラスコーティングで ...
ひでっち555さん

新しい家族😊
ゆう@愛媛さん

兄貴の退院
楽しく改造さん

20240622活動報告^_^
b_bshuichiさん

今日のランチは、味噌カツ定食
シロだもんさん

この記事へのコメント

2009年5月10日 23:19
我家のチャーハンはタケヲ担当です。
鉄の中華鍋と鉄のお玉使って、具なんて魚介類とニンジンと葱のみ。
味付けも塩とコショーのみ。
でも奥が深いですからね~チャーハン。今でも勉強しながら作ってますw
コメントへの返答
2009年5月11日 0:01
タケヲさん、お久しぶりです。

今日は初チャーハン作りでしたが、とき卵をあのふっくらした感じに仕上げる方法を知りませんでした。

いやーっ、料理は奥が深いですが、そこが楽しいですね。

味付けまでは自信がなかったので、今回はチャーハンの素を使いました。。。(^^;;
2009年5月11日 0:48
炊きたては、ねばねばしてるのでピラフ状態が完成しますよね?

冷やした御飯を溶き卵の中で更にバラバラにしておいて
熱したフライパンに油適量を入れたら、生姜・ニンニクのみじん切りを炒め
香り油にしたら、一気に卵御飯を入れて速攻でかき回します。
完全に、一粒一粒に成るようにしたら黄金炒飯が完成ですが・・・
野菜は長ネギのみじん切りだけの方がGoodですよ。
味付けは、基本的に、塩・胡椒と醤油少々(香り付け)ですが、合わせ調味料にしておくと手間いらずで、味が偏るのを防止出来ます。

仕上げは、若干のごま油を鍋端に入れて風味つけたら後は食べるだけです。

色々具材を変えて更に美味い炒飯を作って見て下さいね~
コメントへの返答
2009年5月11日 22:29
最初のはもう、フライパンに貼り付いてしまって・・・味も見た目も無残なチャーハンでした。。。(^^;;

来週もチャーハン作りで修行します☆

プロフィール

「お早うございます。今朝の雨はそれほど強く降ってなくて助かりました。今日も一日、ご安全に。(^_^)」
何シテル?   06/18 05:25
人も車もパソコンも、すっかり"旧式"ですが、どうぞよろしくお願いします。(^ヮ^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234567 8
9 1011 121314 15
1617 18192021 22
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2010年4月3日に納車されました。 初めてのスバル車(3代目フォレスターSH5/B型) ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初代カルディナ2.0TZ-G(H8年4月登録/後期モデル)に10年以上乗ってきましたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation