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TYSON-AKIのブログ一覧

2020年08月07日 イイね!

こっちも・・・やっぱり

こっちも・・・やっぱり先日オデのボールジョイントブーツを交換したが、
ぎんまめを洗車してホイール洗っていたらグリスがスポンジに・・・
やっぱりぎんまめのブーツもニョロ吉君でした。
前回交換したのは2015年、11万5000kmくらいの時。
Lemforder製のボールジョイントassyからブーツだけ剥ぎ取って使っていました。
今は18万3000kmくらいなので、5年、7万kmくらいしか持たなかった。

今回は大野ゴムの私的LUPO用ブーツのスタンダード「DC-2657」を使う。
地元、カトー自動車さんで2個\1,500なり。
この品番、前回はタイロッドエンドブーツに使いましたね。
本来はタイロッドエンドブーツの設定のようです。


Lemforder製と並べてみます。
ほぼ同じ大きさ、形状です。
左が使用済みLemforder、右が大野ゴムDC-2657



モリブデングリスを交換して・・・

新しいブーツを取り付け出来上がり。

右側のブーツももう少しでニョロ吉君な感じ。

ここのブーツ交換、三種の神器
16mmのメガネ、13mmのメガネ、短く切った5mmのヘキサゴンレンチ、小さいマイナスドライバー・・・四種だ。

ヘキサゴンは、ロックナットを取り外す際ロアアームジョイントのシャフトにかけて回り止めにします。どれくらい短くカットするかは現物合わせでTRYしてください。



Posted at 2020/08/07 23:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月22日 イイね!

また・・である。それと・・・

その1:また・・・
パンクである。
今度はオデのリア右・・・

木工用のなが~いスタッドビスがぶっすりと!

今回もパンク修理キットで穴ふさぎ。

全く!コロナめっ!!

その2:それと・・・
オデが車検。
法定点検で引っかかるところをチェック・・・したら。
見事に左前のロアアームボールジョイントブーツが寿命となり、
グリスが若干ニョロ吉君。


ボールジョイントリムーバー使うも、オデのロアアームボールジョイントは、
Y字(U字?)の幅が20mmないとはまらない・・・
中途半端にひっかけ何とかリムーブ!
・・で、サクサク交換しFinish!。

昨年カミさんがどんがらがっしゃんした際に、無事だった左前のアーム類も交換していた(ブッシュの劣化もあり)・・がここだけ交換されていなかった。
(アッパーアームボールジョイントブーツはアッパーアーム側に付いているが、
ロアアームボールジョイントブーツはナックル側に付いている)
今週車検に行ってらっしゃい。
車検後は、お盆休みを使って、ブレーキホースとキャリパーシール交換する予定。
Posted at 2020/07/22 23:18:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月06日 イイね!

師匠

先週、仕事で仙台に行った。

仕事はそこそこに・・・・
私の車いじりの師匠2名のうち、一人に会いに。
昔のツーリングクラブの写真をDVDに焼いたものを届けに行った。
もう20年も会っていなかったので、会えて感激!

師匠はその昔、いすゞジェミニZZ-R PF60に乗っていた。
小山ガレージでスポット増しされたボディに、黒ヘッドの最終型。
速かった・・・
今も残る師匠の作ったパーツとツール
 ・マシンXのトーションバーホルダー
 (AE86のシェルケース切って溶接した長さ延長版:
   PSIのφ25mmトーションバーなので短い)
 ・360ccライフのバルブクリアランス調整用レンチ
 ・ブレーキピストン押し戻しツール

当時、週末はSタイヤに履き替えて峠を・・・・
メンテは自分でやらないとお財布がもたないので、
師匠二人が務めていた整備工場に入り浸り、
メンテのイロハを教えていただいたのでした。
昔乗っていたポンポコ(Life360cc)のエンジンを自力でOHできたのも
こちらの師匠のおかげです。
たまにはみんなと一緒に酒飲みましょう・・・。
Posted at 2020/07/06 23:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月06日 イイね!

まとめて・・・その2 ミッションオイル交換

まとめて・・・その2 ミッションオイル交換最近運転していてとても不快なこと2つ。
1つ:ショックが抜けた
2つ:シフトが渋い

で、ミッションオイル交換実行!
前回交換してから約7万km!
まあLSDが入っているわけではないので・・・・と、
どれだけ持つのか耐久試験実施した結果でした。
たまたま手元にあったWAKO’S 5120LSDを入れます。
遠い過去にマシンX用に勝っていたやつでしたが、ほとんど使わずじまい。

交換は、ジョウゴと透明ホースで。

ここの位置にsetすると、ジョウゴは自立します。

ホースは、注ぎ口より若干細いので、レベル上回れば、穴から溢れる。

・・って1.6Lしか入っていなかった・・・・過去に若干使っていたらしい。
・・ですが、最後の最後で、穴から溢れ出ました。
ミッションオイルの容量は正味1.6L。
本当なら、車体傾けてもうちょっと入れておきたいところですが、
ハードな走りするわけではないのでこれで良し。
交換後はスコスコ入るようになりました。
めでたし。
次はショックのOH・・・・金がない・・・
Posted at 2020/07/06 23:14:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月06日 イイね!

まとめて・・その1 パンク

まとめて・・その1 パンク久々のパンク・・・
Pilotsports3に履き替えてまだ1500kmしか走っていない。
左のリアに鉄板ビス。



本来ならタイヤを外して、裏打ちするのがBestと思いつつ・・・・
懐事情が(笑)
いつも車に入れているパンク修理キットで修理します。


最後はチョッキンしておしまい。

コロナでいろんなものが壊れる・・・負のスパイラル
Posted at 2020/07/06 23:00:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「凍えるくらい冷えるようになりました! http://cvw.jp/b/1356081/48580928/
何シテル?   08/03 22:39
TYSON-AKIです。 バラードCR-X大好き!ですが・・・現在一時抹消中
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