ヤマハ MT-07

ユーザー評価: 4.63

ヤマハ

MT-07

中古車の買取・査定相場を調べる

乗りやすい、だけじゃない - MT-07

マイカー

乗りやすい、だけじゃない

おすすめ度: 5

満足している点
スタイル
タンクの抑揚がありケツが小さく、シートカウル後端より後タイヤの方が長い、コンパクト、アップライトなポジション
以上が個人的に好きなバイクのポイントなのですがMT-07は完璧に当てはまります(笑)


エンジン
シングル ツインが好き
頑張れば使い切れそうなパワー
これが個人的に好きなエンジンなのですが当てはまります(笑)

ようは個人的にドンピシャなバイクです
不満な点
しいて言えば役に立たなそうなリアフェンダー
即社外フェンダーレスキットに交換しました。

個人的に泥避けてくれなさそうな純正リアフェンダーなら初めからフェンダーレス仕様みたいな方がスマートでいいような…
総評
好きで買ったので100点満点です。

気負わず乗れて意外とパワーがあり乗りやすく、よく謂われる通り優等生だと思います。
しかしただの優等生で終わらないのがヤマハなのかなと思います。このバイクかなりスポーツしてます

比較対象として09やホンダのNCが挙げられてますが個人的にそれらとは違うバイクだと思いました
比べるなら他のミドルスポーツと比較した方が良い様な気がします。例えばグラディウスやERやニンジャ、CB650等。

最後にとても良いバイクだと思います。購入を迷っているならアリじゃないでしょうか。
ただ俺ビッグバイク乗ってるんだぜ!みたいにしたい方には合わないのかなと思います(^-^;
走行性能
無評価
まだ慣らし中の感想です。
ゆえに「急」のつく事はしていませんし6000縛りです。

まずパワー感
慣らし中ですが特に気にせず通常走行出来ます
トップ約4200rpmで100km/h出るので高速も乗れます

フラットにかつスロットル操作に追従するようにリニアにパワーが出てきます。4000rpmを越えるとさらにトルクの盛り上がりを感じますし、排気音も勇ましくなります(早く慣らし終わらせて回したい)
ライダーの意思を裏切りません、結果乗りやすいです。まさにマスターオブトルクです。
乗りやすいだけで無く、スポーツする楽しみもあるバイクです。

ギア段数にもよりますがおおむね2500rpm以下ではスナッチが出ますが、2気筒なのでこんなもんでしょう。
アイドリングでも半クラ次第で発進出来ます。
1速はややロング気味で通常に発進する際気持ち長めの半クラが要るのかな、と思いました。回転落ちもやや早いので人によっては「トルクが無い」「ストールしやすい」と言った印象になるのかなと思いました。

車体の軽さはピカイチです。
乗った感じ400マルチより軽く感じます。
リアタイヤが180なのでバンクさせる時に400より一瞬重いような気がしますがすぐ慣れます。
ブレーキはややスポンジーですがよく効きます。
乗り心地
無評価
サスは慣らし中なので割愛します(笑)
シートは200キロ越えてくるとケツがジワジワしてきます。
コンフォートシートが気になります
足つきは個人差があるので割愛します(^-^;

マフラー音はノーマルでも意外といい音がします。
もう少し低音が欲しいなとは思いますが、ノーマルマフラーのルックスが抜群過ぎてイマイチ社品マフラーに惹かれません。

巡航時は振動しません。
エンジンにやや負荷をかけてやるとブルブルっと振動と言うか排気音と同調した鼓動感を感じます。
シングル ツインが好きな私はこれが好きなんです(^-^;
積載性
無評価
そのままでは絶望的です。
個人的に積載性は気にしません。
燃費
無評価
良いと思います

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)