• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Blue Fieldのブログ一覧

2011年05月14日 イイね!

廃線と戦跡を巡るツーリング

先日マリオに自転車をプレゼントしようと、某自転車チェーン店に行ってきました。
マリオが自転車を乗るなり、サドルから半分お尻をずらして乗っていたので、
「なにやりよん?」と聞いたら、「バイクはこうやろ?」と・・・。
どうも、間違いなく自分の子にライディングテクニック抜かれるなと悟ったblueです。

第1編「木造駅舎とレンガ倉庫を巡る」に引き続いて、第2編「廃線と戦跡を巡る」です。

まずは日豊本線 宇島駅


ほんとは宇島鉄道を周りたいけど、そんなことしたら院内まで行く時間がありません・・。なので今回は宇島駅終点方より宇島港へ分岐していた引き込み線跡です。定番の用地杭


宇島港付近ではレンガ基礎もありました。


まぁ正直言うとあまり遺構が残っていませんでした。次回宇島鉄道と合わせて再調査ですな。
で、次の目的地の前に、中津市歴史民俗資料館へ。江戸時代の水路の復元です。


中津も今度耶馬渓鉄道とセットで回らないけませんね~。で、今回はここもスルー。

途中先ほどの木造駅舎に立ち寄りながら着いたのが、ここ


何かさっぱりわかりませんよね・・・。望遠最大!!

海岸線より約1.3㎞の所にある直径10m、高さ5mの大きさのコンクリート製の標的です。
宇佐海軍航空遺跡 標的跡です。

さて次は豊前善光寺の駅の近くにある記念碑。

大正9年(1920)の宇佐で行われた陸軍特別大演習の際、皇太子(後の昭和天皇)が演習の状況をご覧になられたことを記念した記念碑。記念碑上部には鳩がいますが、左の羽が折れているのがもの悲しい・・・


さて次は宇佐駅の手前まで行きましょう。ここで航空写真。右下宇佐駅で、上の矢印が日豊本線旧線。下の矢印が宇佐参宮線


で、日豊本線旧線の橋台です


ソニックからなんやろうな~と見えていた橋台。ようやく会えた遺構です。


で、最後に宇島鉄道、耶馬渓線、宇佐参宮線をスルーして、たどり着いた本命は豊州鉄道!

今から50年前に廃線となった給水タンクがまだ残っていました。


昔の駅の跡には、こんな具合に駅名板を飾っていますよん。地域の人たち親しまれていた路線だったのかな~と思います。


三又川駅は当時のホームがそのまま残っていました


ちなみに国道脇や小さな河川には橋台跡が残っていましたよ。


以上、第2編 廃線と戦跡を巡るツーリングでした!
次回は最後 第3編 石橋と素掘りの隧道を巡るツーリング!
Posted at 2011/05/14 04:17:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2011年05月14日 イイね!

木造駅舎とレンガ倉庫を巡るツーリング

GW
遠出もなく過ごしたため、財布もすりへりませんでした。
そんな中、通常の平日に比べ我が家で大量に消費されたもの・・。トイレットペーパー。

どうも、お通じはイイほうなblueです。

さて、GW一日だけフリーな日がありました。
そう!それは妻子持ちにとって「家族サービス」という「家族の壁」を越えることができる日!とは言え、突然だったのでどこに遺構もとい行こうか??

とっさに浮かぶキーワードは・・「木造駅舎」「廃線」「石橋」
数日前に響さんのサイトを見ていたので、ピンっとルートが浮かびました!

ゴールは「道の駅いんない」!
「木造駅舎」「廃線」「石橋」3つのキーワードで巡る豊前→豊後ツーリングのスタートです!!

なお今回はわずか往復200kmのツーリングにもかかわらず、馬鹿みたいに立ち寄りしていたので3編に分けます。

ということで第1編 木造駅舎とレンガ倉庫を巡る

まずは自宅よりトンネルを二つ抜けて、椎田道路を降りて、日豊本線 豊前松江駅


1932年(昭和7年)に完成した木造建築。表札は新しいが、ほとんどが昭和初期のままのの状態の駅です。駅長さんが気さくな方でしばし話し込みました。


話は尽きないけど次の目的地へ!
途中に昭和9年に架設されたA級近代土木遺産の山国橋にも寄りました。


1904年(明治37年)完成
1934年(昭和9年)拡幅時に上部工が木造からコンクリートに変わっています。


次の目的地は日豊本線 東中津駅
建物財産標「大正4年5月30日」の駅舎


古き良き木造駅舎


ちなみに近くには中津倉庫株式会社のレンガ倉庫

次の駅は日豊本線 今津駅
建物財産標では「昭和12年」の木造駅舎


駅舎側面。.すずめがわずかに開いた隙間を寝床にしていました


今津駅の近くにある宇佐西部農業倉庫


なかなかの大きさですよ。


途中豊前善光寺駅の近くにあった宇佐郡中央農業倉庫


途中蔵造りの建物があり、両サイドに煉瓦造りの倉庫。手前が赤レンガで奥が鉱滓レンガ


最後の駅は日豊本線 豊前長洲駅


1911年(明治44年)以来の駅本屋


駅舎側面を見て、歴史を感じる土壁



さ~て、第2編は 廃線と戦跡を巡るツーリング編♪


Posted at 2011/05/14 03:21:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

みんカラに登録していない方は掲示板へどうぞ~ 遺構の探索記録はこちらです♪ http://minkara.carview.co.jp/userid/1359...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

近代化遺産探索の記録(福岡県以外版) 
カテゴリ:ブログ内のまとめ
2010/09/27 12:48:13
 
近代化遺産探索の記録(福岡県 戦跡、近代化産業遺産、道路、車両、その他) 
カテゴリ:ブログ内のまとめ
2010/09/27 12:47:28
 
未踏の地 
カテゴリ:ブログ内のまとめ
2008/07/09 12:44:29
 

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
お馬さんです。 まだ乗らされている感ありです。 30前にしてようやくバイク乗りになれまし ...
その他 その他 その他 その他
某ショッピングセンターでお安く手に入れました。 平日は駅までの相棒です♪ 週末なら往復3 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
CAR No.03 TJ52W 正式名:マツダ プロシードレバンテ 一度4WDに乗ってみ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
CAR No.01 HCR32 GTS  初めて購入した車です♪ 強化クラッチが装備され ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation