• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月24日

横浜お船見学

横浜お船見学 観艦式、ネット中継でちらっとしか見れませんがやっぱりブルーインパルスがかっこよかった。でも海上自衛隊の心中は複雑でしょうね(^o^; せっかく横浜でも自衛艦公開してましたので見学させてもらいました。 ※なお、私自身安保法賛成派ですが、反対される主張言い分も良くわかります(^^;。そのうえできちんとした理解もなしに安易に戦争法案だの徴兵制だの主張される人には不快と思いますので、自衛隊と安保法案が嫌いな方はここから先はご遠慮くださいませ(´・ω・`)



横浜みなとみらい新港ふ頭にてy

2隻並んで公開されてました。


「ちはや」、「くろべ」


奥には輸送艦と補給艦の姿も



まずは潜水艦救難艦「ちはや」に乗船



ちはやは、万が一潜水艦が沈没した時に、乗組員の救助をするための艦だそう。
そんな救助艦があるのを初めて知りました(^^;

搭載されてる深海救難艇と共にダイバーが現場に潜り、救助活動を支援する
ことが出来るそうで、まるで宇宙服のような潜水服も展示してありました。


さらに、深海救難艇(DSRV)は深度1000mの深海に潜れる能力があり、
補助の小型無人潜水機を操作して、深海であっても救助活動できちゃうそう。






こちらは訓練支援艦「くろべ」
対空目標に対する射撃訓練をする艦だそうです。









大さん橋に移って、客船「飛鳥2」



そして最新鋭護衛艦「いずも」

この大さん橋に自衛艦が停泊してるのはやはり異様に感じますね。
なお、お隣さん観光客もたくさんいらっしゃいましたが、とくに騒ぐこともなかったようで(^^;



哨戒ヘリや輸送ヘリといったヘリコプターを積載。


みればみるほど空母にしか見えません。



まあちょっと手直しするだけで、航空機離発着もできちゃうレベルみたいですし、
導入予定のオスプレイも当然離発着できちゃうだろうから、実質的には空母ですよね(^^;;



乗船


格納庫内は広大です。残念ながら甲板にはあがれませんでした。


3隻見学して、特筆すべきは艦よりも、自衛官のみなさん、
どなたもきちんと素晴らしい対応で気持ちよくお話ししてくれました。



いろいろ書こうと思ったものの、省略。。
自衛のために頑張って欲しいです(^^)



ブログ一覧 | スーパーカブ | 日記
Posted at 2015/10/24 06:12:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2015年10月24日 8:07
おはようございます。

軍艦と言うのはスポーツカーとどこか似ていると感じています。


しかし、その性能は発揮されないほうが良い…
当たり前ですけども。

何かしら性能を突き詰めた物と言うのが魅力を持つのは仕方ないと思います。
不謹慎ですねorz
コメントへの返答
2015年10月24日 18:03
LUNYさんこんにちは♪
そうなんですよね、1点方向に性能を突き詰めた乗り物ということで魅力を感じるんでしょうね(*´ω`)
ふだん知ることのない部分なのでとても勉強にもなりました。

国防を担ってくれてる船なので不謹慎とは思いませんが、いろんな考えの方がいらっしゃるので・・・ね(^^;
2015年10月24日 8:11
このような船の存在感は半端ないですよね。
潜水艦がこれからを決める重要な存在って聞いた事があります。
日本はすぐに外洋に日本海溝があるので、出港してすぐに身を隠せるので潜水艦向きの国。
中国は大陸棚の所為で上空から海の中に丸見えだそうで・・・
走行音が特に静かな事が日本の潜水艦の最大の利点だそうで、その為ソナーが有効に使えるんですね。
と、まぁ話がくどくなるのでこの辺で(笑)
因みに私の父親は戦時中潜水艦乗りでした。
コメントへの返答
2015年10月24日 18:17
ほんと存在感すごかったです。できれば潜水艦も見たかったんですが、じゅうぶん満喫できました。
なるほど~postpapaさんけっこう詳しいですね!潜水艦なんて実際に出番あるのか疑問だったんですけど、実際救難艦が2艦必要ってことですし中国側で活躍してるんでしょうね。まあ、救難の出番がないことがいちばんですけど。。
しかし父上様は潜水艦乗りとは!ぐっとリアルなお話したくさん聞いてるんでしょうね。

2015年10月24日 9:36
おはようございます♪

大迫力のアングルは宇宙戦艦ヤマトのようですね♪

VTOL機のジェットには耐熱飛行甲板に改装しないといけないらしいですね。
おっしゃる通りオスプレイはそのまま運用でき、車両も50台積載できると言うことですから隣国への牽制は大きいです。
コメントへの返答
2015年10月24日 18:21
S660さんこんにちは♪

護衛艦いずもは大迫力でした。逆にレーガンは巨大すぎてピンと来なかった気が(^^;

なるほど、飛行甲板にも耐熱とかあるんですね~しかしs660さんこっち系もかなり詳しいんですね!?
僕なんかあまりわかってないんで、無神経に空母を名乗ればって思っちゃいますけど、そのへんもきっとかなりデリケートなんでしょうね(^◇^;)
2015年10月24日 14:52
こんにちは。

私も昨日、幼い頃きっと行っているけど覚えていない?大桟橋に居ました。

床が木製で弾む様、でおもわずスキップしたくなってしまいました。
コメントへの返答
2015年10月24日 18:24
白蛇さんこんにちは♪

大さん橋は僕もほとんどいったことありませんでしたが、現在は昔と違ってがらっと美しくなりましたね。

あの幾何学的な木目のウッドデッキ、個人的に大好きな場所ですので、スキップしたくなる気持ち、よくわかりますよ(^_-)-☆

オープンフェラーリの写真、おかげで目の保養になりました(^^♪
2015年10月24日 21:07
やはり、あれは空母なんでしょうねぇ(~_~;)
キッパリ言っちゃえば良いのに…
コメントへの返答
2015年10月25日 6:39
どこから見ても空母にしか見えませんね(^^;;

しかも旧日本海軍の飛龍あたりとかなり似てるっていうのは確信的なんじゃないかと勘ぐってしまいます^_^;
2015年10月25日 12:37
こんにちは。

賛否はさておき、自衛艦がこれだけ揃うと壮観ですね。

こちらでは、この手の大型艦船を見る機会はないので、間近で観られるのはうらやましいです。
近く?に港はありますが、大型艦船はフェリーやタンカーぐらいで・・・
(某アニメでは空母が帰港しているらしいですが、実際には接岸できないという話です(^^;))
コメントへの返答
2015年10月26日 12:21
コムロさんこんにちは♪

そうですね、横浜であんないろいろ見れるとは思いませんでした(*´ω`)
たしかに自衛艦は通常は基地でしか見れませんよね。

しかしコムロさんちの港は聖地北海道の窓口なのでウラヤマシイ限りですよ!あそこまでの自走ですらはるばる・・・ですから(^^;
2015年10月27日 22:35
こんばんは。

ddh なので護衛艦ですよ!

コメントへの返答
2015年10月29日 15:04
tomotomoさんこんにちは♪
そうなんですよね、あくまでもDDHなのですよね(笑)まあ、日本以外じゃどこもヘリ空母として認識してるみたいですし、誰が見てもヘリ空母なのにデリケートなんでしょうね~(^^;
2015年11月13日 7:11
いろいろ、コメント巻き散らしてしてすいません

なかなか、ツボにハマるブログが多いので、嬉しいのですが

いずもも行って、実物を見たかったな

まあ、護衛艦と行っても、空母と言っても間違いないと思います

大きさは、旧日本海軍の正規空母や大和と、ほぼ同じ大きさですからね

空母というのも、旧日本海軍さんは、戦時に空母に改装する前提で、商船建造をしておいて、太平洋戦争当時に軽空母改装した実績もありますから

何と言っても、戦艦前提だった大和型3番艦も、装甲空母に改装しちゃったお国柄ですから、イザとなれば、いずもを現代型空母に改装するのは、お手のものだと思います

改装ノウハウは、70年前に経験済みですからね

中古空母を詭弁を使って、カジノ船予定を現代空母に改装したと言い張っている大陸国とは、日本は運用もノウハウも蓄積度が根本的に違うはずですから

今は、確かに護衛船・・・・ですがねえ(含みがある海上自衛隊さんの戦後悲願の艦ですからね)
コメントへの返答
2015年11月13日 14:15
いえいえコメありがとうございます(^^)

いずもはなかなか見れないので良い機会でしたが、飛行甲板にあがれなかったのでいまいち欲求不満です(^^;

そうですよね、当時も大和級を信濃にしちゃったりしてましたもんね。きっとチョチョイノチョイでしょうね!

ただ、護衛艦と言い張るのが、なんとも歯切れ悪くて気に入らないんですけどね。。堂々と准空母とか名乗ってほしいです。国をしっかり防衛してるんですから。




プロフィール

カメラオタです。カメラとレンズへの熱い思いを綴ってます。 男は黙ってMTだぜ。自動運転乗るならバス乗るぜ。とか言ってたころが懐かしい。 すっかり渋滞追従...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910 111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ ジェイド] LKAS異常動作原因調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/21 12:50:17
自動運転の未来とテスラと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/11 08:07:05
TVキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:45:38

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
夢の最先端ハイテクマシーン。渋滞追従ACC+LKAで長時間運転の緊張から解放されて安全に ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダという名のバックヤードビルダーがうっかり造ってしまったキットカー。 30年前、軽 ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) かぶ子 (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
思い返せば2017年の秋、当時挑戦中の2年目の論文試験に落ちて落ち込んでたとき、東京モー ...
ホンダ スーパーカブ110 ぷこかぶ子 (ホンダ スーパーカブ110)
毎日サクっと気を遣わず乗れる、通勤の足として購入。趣味性も大事だけど拘りすぎない気楽さ最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation