• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アユminのブログ一覧

2026年04月21日 イイね!

終のクルマ選び① BEVに乗ってみたい

終のクルマ選び①  BEVに乗ってみたい昨年は長距離通勤で年間3万キロ走ったものの、最近は電車でどこにでも行けるので正直まったくクルマの出番がない。あまりにフィットの出番がないので娘の新居に置きっぱなしだったりする。笑
とはいえ、あと20年は乗れないと思うので、そろそろ終のクルマ選び(実用車編)もしておきたい。








候補① フリードHEV。娘家族と孫とドライブするのがささやかな夢です。笑
候補② Nワン e。オール電化でソーラーV2HにBEVで最強のエコ運用してみたい。
候補③ Nバン e。これで日本中を旅してまわりたい。
候補④ スパワン。ホンダ久々のスポーツカー。擬似エンジン音でもいい。
    ホンダがスポーツカーというならそれを信じます笑



ちなみに、フィットちゃん未だにゾッコンです。リッター25キロで1給油1000キロ走れて、自動運転で日本中どこまでも行ける。洗車が苦手で雨の日に拭くだけ( ̄▽ ̄;)な自分には気遣い不要な日常の足としても旅車としても完璧すぎます。
とはいえ、昨今の中東情勢不安でガソリン価格上昇しつつあるしランニングコストが高い。


こんな状況下で、勢いで付けてしまったV2Hスタンド。これ付けてBEVに乗らないのはもったいないような気がしてます。現在、ソーラー+蓄電池で4月の電気(オール電化)料金はなんと4700円。ただ、蓄電池が7kwhと小さいため朝11時過ぎには満タンになってしまいあとは安い売電に回ってしまう。

仮にBEVをV2Hで日中ソーラー充電しておけば、家庭内もクルマも夢のゼロ円エネルギー運用できる。



で、さっそくNワンeを試乗しに行ってきました。

軽サイズで30kwhバッテリー搭載して、航続距離はカタログスペックで290キロはがんばってると思うし日常じゃ十分だと思う。運転支援もうちのフィットと比べてさらに良くなってる。トラフィックジャムアシストもついてるし申し分ない。EVは出先での給電にネガティブな印象あるけど、以前BYDとヒョンデで旅したことで、さほど苦労しないこともわかっている。


続いてNバン eも試乗。こちらはガソリン車のデビュー当時から何度も買おうと思ったものの家族に却下された経緯がある笑
この外観も黄色もどストライク、運転支援がNワンと同等のゼロキロ追従なら絶対買うんだけどな。


それでもこの室内は楽しすぎるなー、うちで買うならこれかな。
ママ「これにするなら必ずビート売ってね。」だって…( ̄▽ ̄;)








4月頭、ホンダ初のEVスポーツカー、スパワン発表。昨年秋にモビリティショーで見かけて以来気になってて、衝撃のBEVゼロシリーズすべて開発中止からこちらも発表前中止かとと思われたけど、無事発表されてよかった。^_^;

そしてこれの補助金すごいらしいと。なんでも国+東京都+ソーラー+V2H諸々で230万!?だとすると軽のNワンeよりも100万近く安い。そんなバカな。

急きょ見学しに電車でスカイツリーのソラマチへ。

似たり寄ったりな商業施設だらけの中で、ここはぶらっと歩くだけで楽しくて好きです。浅草から歩けるのも成功の要因ですね。



お、初代シティターボ2みたいでけっこう迫力あります。全長3,500mm×全幅1,500mm×全高1,525mm

ホンダもわかってて、初代を並べてます。全長3,420mm、全幅1,625mm、全高1,470mm。全長はスパワンより短い。

ついでにサンクターボにも雰囲気が似てます(笑)。全長約3,660mm、全幅約1,770mm、全高約1,330mm


室内もバケットシートがいい感じ。この窮屈なタイト感はAZ-1並み?やり過ぎでしょ。



思いがけずよかった。補助金天国東京でワンチャンあるぞ笑





Posted at 2026/04/21 12:04:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | フィット・家族のクルマ | 日記

プロフィール

「@岡ちゃんタブレット さん電車に乗ってサッカー朝練ですか?いいですね!😆」
何シテル?   04/26 10:43
カメラオタです。カメラとレンズへの熱い思いを綴ってます。 男は黙ってMTだぜ。自動運転乗るならバス乗るぜ。とか言ってたころが懐かしい。 すっかり渋滞追従...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/4 >>

   1 234
567891011
1213 1415161718
1920 2122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

首都高速ループドライブのお勧め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 12:52:24
[ホンダ ジェイド] LKAS異常動作原因調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/21 12:50:17
自動運転の未来とテスラと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/11 08:07:05

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
夢の最先端ハイテクマシーン。渋滞追従ACC+LKAで長時間運転の緊張から解放されて安全に ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダという名のバックヤードビルダーがうっかり造ってしまったキットカー。 30年前、軽 ...
ホンダ ADV160 ホンダ ADV160
カブ110に乗ってないので入れ替えようかなと思い立って気が付いたらバイク増車されてました ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) かぶ子 (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
思い返せば2017年の秋、当時挑戦中の2年目の論文試験に落ちて落ち込んでたとき、東京モー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation