• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月29日

煽られてる車がやらかしていること

煽られてる車がやらかしていること 前の記事を踏まえて。。。




そんなわけで、色々とツッコミ所はある中で、、、




まず一番よくある煽り、煽られる理由は、、、




■前の車が遅いから。


あまり声を大にして言うと、勘違いする人が出てくるからイケナイんだけど。。。


『ゆっくり走るのが安全』という風に思われているフシがありますけど、
実際に事故に遭いにくいのは、流れている平均速度で居続けることなんです。

飛ばし過ぎても、遅過ぎても、事故に遭う確率は上がります。



だからと言って、無理して速度を上げちゃいけません。
それで周りが見えなくなったら、その方が危ない。。。

後ろが連なってきたら、左に寄って道を空ければ良いだけのハナシです。



特に地方でよく見かけるのは、左側に車線を増やした『ゆずり車線』なんですけど、、、



これだと、ゆずり車線に入った遅い車が、
速い車がいる本線に戻らなきゃいけないんですよね?

だったら、登坂車線と共に廃止して、右側に車線を増やして
スムーズに動ける速い車に追越しさせた方が、安全で理に適っています。





■無駄に右側車線≪追越車線≫を走る車が多すぎ。

そもそも、高速道路でも一般道でも、右側車線というのは
追越しも右折もしない車が入ってはイケナイ車線。。。

空いている時には、常に空けておかなきゃダメなんです。

これは道路交通法でも定められているし、法律云々以前の常識レベルのハナシです。

3車線の高速道路で、ガラガラでも真ん中の車線に居座る車がよく居ますけど、
一番左側がガラガラなら、一番左側の車線を走るべきで、
真ん中の車線に100㎞/h以下で居座られるのは、合法であっても危ないし迷惑なんです。


新東名が出来てから、速度違反で捕まる人が増えている影で、通行帯違反で捕まる人が増えているんですけど、コレをもっと取締りまくって、車線の秩序を作り上げてもらいたい。


それもしないで、煽る方だけ取り締まるのでは、
ただひたすら、モグラたたきをやってるようなものです。






■後ろから速いクルマが来ているにもかかわらず、
追越車線に入って、その車に煽り倒される
ケース。。。

後ろから来てる速い車が行ってから、追い越そうと思ったところで、

前の車が、先に追越車線に入って、
車間を詰められるというシーンを、数え切れないほど目にしています。

これで煽られたって言われても、同情の余地はありません。┐(´д`)┌ヤレヤレ




■加速車線で加速しない車

ICやSA、PAから本線に合流するのに、
加速車線でまともに加速せずに、本線に入ってからようやく加速する。

本線は80㎞/hとか100㎞/hとかそれ以上で流れているのに、
そこに60㎞/hとかそれ以下で合流してくるって、自殺行為です。
o(`ω´*)o

加速車線ではフルスロットルかましてでも、最低でも80㎞/hにはもっていっておきたい。
大型車やトレーラーでは酷ですけど、大抵の乗用車には出来るはずです。

ここで不可解なのは、設計が古い高速道路で見られる、
差別的に短く作られた、小さなPAの加速車線。

名阪国道の加速車線や、中央道上りの藤野PAなど、明らかに短すぎて危険です。
この辺り、道路とか自動車交通を分かっていない行政のなせる業ですね。




■合流が上手くできない車

まず、本線への合流や、車線変更でとなりの車線に移る時は、
基本的に、横にいる車の後ろに入るのが原則
というか、鉄則です。


合流が上手くできない要因は、ほとんどがこの2つ。。。

『速度が遅すぎる』ことと、
『横にいる車の前に入ろうとしている』
こと。


合流や車線変更が上手くいく時と行かないときがあるという人の、上手くいかなかった時の状況は、

恐らく、無意識のうちに横にいる車の前に入ろうとしていて、
結果的に、割り込むような合流の仕方になっているんだと思います。


そもそも、前に入ろうとするなら、余程ぶっチギらないと上手いこといかないし、
本線の方に優先権があるので、本線にいる車にブレーキ踏ませるような事をしちゃダメなんです。





これだけではないとは思いますけど、
自分で見えてない所で、何気に迷惑かけてるケースは少なくありません。


よく煽られるとか割り込まれるとか、違反切符をよく切られるとか、よく事故に遭うとか、、、


そういう人は、自身の運転を誰かに診てもらうなどして、見直していただきたいものです。
ブログ一覧 | 交通危機管理術 | 日記
Posted at 2018/05/31 01:38:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

皆さま注目」 From [ あゆみっくん@横殴りEJ20 ] 2018/05/31 05:36
この記事は、煽られてる車がやらかしていることについて書いています。
関連記事

某煽られ動画晒しからの炎上の件
rs501さん

オラオラ
CORさん

★何も悪いことしていないのに・・・。
つきじ丸さん

容疑者を擁護するつもりは無いが、、、
ぺそ太郎さん

この記事へのコメント

2018/05/31 05:12:59
はじめまして。

アメリカでは車線を増やすとき、追い越し車線側に増やします。
そうすればほとんどの車が走行車線を走るのですね。日本の車線の増やし方が間違っているのです。
コメントへの返答
2018/05/31 08:58:09
コメントありがとうございます。
まず、譲るというのは、実に日本的な考え方なんですよね。(^_^;)

新東名を始め、多くの高速道路が3→2車線に減らす時には左側を減らすという、間違った作り方をしています。
国交省から都道府県、市区町村に至るまで、日本の行政な道路とか自動車交通を分かっていないと言わざるをえません。
2018/05/31 19:04:03
加速車線の件ですが、ランプではだいたい40km/h制限になっていますね。
まあ気にして守っている人はほぼいないと思いますが、試しにランプを50で走ってきて制限終わりと同時にベタ踏みしてみました。
見事に80km/h出ませんでしたorz
それで合流させようとかどうかしてますよね。
コメントへの返答
2018/05/31 22:06:41
日本の行政は、道路とか自動車交通を未だに分かっていないんですよね。
だからこういう無茶振りが平気でなされるんです。

首都高の古い所なんて、もっと悲惨です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「カナダチームが台風の被災地でボランティア!ありがとう!
https://twitter.com/pYujBNKGJYdfKfF/status/1183256407421812738
何シテル?   10/13 17:34
大阪産の岐阜県民。 ドライブという名目で、 アチラコチラに出没します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

煽られてる車がやらかしていること 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 09:08:36
強者に優しく弱者に厳しい新東名 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/02 19:25:20
容疑者を擁護するつもりは無いが、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 23:55:27

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
96年にWRCマニュファクチャラーズタイトル 2年連続獲得を記念して発売された 「TS- ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
2011年式、94000㎞走行車を仕入れてきました。。。 何にも付いてない過走行車を仕 ...
輸入車その他 自転車 トイレ2号 (輸入車その他 自転車)
後輪駆動の6MT車。(ぇ 従来のトイレ1号が限界を超えて、 下り坂で止まる気がしないな ...
その他 ラジコン イモムシ1号 (その他 ラジコン)
つい、カッとなって買ったw
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.