• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺそ太郎のブログ一覧

2019年05月10日 イイね!

滋賀県大津市の事故の見解

滋賀県大津市の事故の見解滋賀県大津市の事故。。。



この事故、、、
ちょいと引っかかる所があるんですね。




記者会見の園長先生に対する、保育園の責めるような質問攻めとか
そういうのは、アチラに任せておくとして、、、



保育園では散歩はかなり気を付けている所などは、
インタビューでもかなり評判で、ストリートビューにも表れているほど!?







でも、ここで引っかかるのは、、、




事故が多い所だというのに、
ガードレールが無いんですね。





某報ステなど、車道のすぐそこで待ってる図を出してますけど、
信号待ちでも車道から遠ざける形で、先生が前に立って待っています。

ガードレールがあれば、保育園の先生や園児たちが
事故で弾かれた車に、巻き込まれずに済む可能性が高かったはずです。



その次の日のニュースで、ガードレールが無い理由を尋ねたら、

直進がメインの道路で、歩道と車道がブロックで分離されていて
ガードレールの必要性を感じなかったという趣旨の説明だったんだけど、、、

事故なんてどうやって衝突して、どうやって車が弾かれるかなんて
ほとんど予測不可能なのに、行政の認識は甘すぎると言わざるを得ません。



それともう1つ。。。




これだけ見通しの良い所で、なぜ事故が起こったのか。。。という話。



某ニュース番組0では、専門家が
『見通しの良さからくる錯覚』という趣旨の解説がされていたんだけど、



それは、あくまでも一般論。。。





右折車を運転していた容疑者の供述は・・・


前をよく見ていなかった。。。
衝突するまで気づかなかった。。。という趣旨の供述。





・・・・・




・・・





ここで素朴な疑問です。。。





見てない、気づいてないのに、
どうやって錯覚するんですか?







この事故の時・・・この右折車両は、前の車に続いて、
そのまま付いて行くように右折して、直進車と衝突しています。





つまり、前の車に続いてそのまま行ってしまえ!

・・・って感じで右折に入って、
直進車が来ているかどうか、全く確認しなかった事が、

前をよく見ていなかった。。。
衝突するまで気づかなかった。。。

・・・という趣旨の供述になっているんじゃないかと思います。






そんなアホな、、、と思われるかもしれませんが、、、





結構いるんですよ。

自分の判断で運転していない、
周りどころか、前すら見ていない人。








1台1台、自分で直進車とその先の横断歩道の
確認をしなきゃいけないものを、

自身での確認や判断が全く無いまま、前の車について行った結果が、
この悲劇じゃないかと見ています。
Posted at 2019/05/10 22:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通危機管理術 | 日記
2018年06月04日 イイね!

皆さん年齢に目が行き過ぎ

4人はね1人死亡、90歳逮捕=「赤信号分かっていた」-神奈川・茅ケ崎

~前略~

斉藤容疑者は「自分の車を運転して、交通事故を起こしてしまったことは間違いない」と容疑を認めているという。逮捕前の調べに、「赤信号と分かっていたけれど、急いで通過しようと思った」などと話していた。
 死亡したのは茅ケ崎市赤松町、職業不詳松浦久恵さん(57)。斉藤容疑者は軽傷で、事故を目撃した2人が気分の悪さを訴えて病院に搬送された。
 斉藤容疑者の車は横断歩道を渡っていた歩行者をひいた後、ハンドルを左に切って歩道に乗り上げたとみられる。死亡した女性は歩道で倒れていた。
 斉藤容疑者は、3月上旬に運転免許を更新したが、認知機能に目立った問題はなかったという。

~以下略~








高齢者ドライバーの事故という事で、
記事として取り上げても注目されやすいんだろうけど、、、








>>「赤信号と分かっていたけれど、
>>急いで通過しようと思った」




こういう横着な判断って、年齢に関係ないと思うんですね。









>>3月上旬に運転免許を更新したが、
>>認知機能に目立った問題はなかったという。




そりゃそうですよね。。。



ちゃんと『赤信号』だと分かってるんですから。








亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げるとともに、
この事故を他人事のように見るべきではないと思う今日この頃です。
Posted at 2018/06/04 23:55:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 交通危機管理術 | 日記
2018年05月29日 イイね!

煽られてる車がやらかしていること

煽られてる車がやらかしていること前の記事を踏まえて。。。




そんなわけで、色々とツッコミ所はある中で、、、




まず一番よくある煽り、煽られる理由は、、、




■前の車が遅いから。


あまり声を大にして言うと、勘違いする人が出てくるからイケナイんだけど。。。


『ゆっくり走るのが安全』という風に思われているフシがありますけど、
実際に事故に遭いにくいのは、流れている平均速度で居続けることなんです。

飛ばし過ぎても、遅過ぎても、事故に遭う確率は上がります。



だからと言って、無理して速度を上げちゃいけません。
それで周りが見えなくなったら、その方が危ない。。。

後ろが連なってきたら、左に寄って道を空ければ良いだけのハナシです。



特に地方でよく見かけるのは、左側に車線を増やした『ゆずり車線』なんですけど、、、



これだと、ゆずり車線に入った遅い車が、
速い車がいる本線に戻らなきゃいけないんですよね?

だったら、登坂車線と共に廃止して、右側に車線を増やして
スムーズに動ける速い車に追越しさせた方が、安全で理に適っています。





■無駄に右側車線≪追越車線≫を走る車が多すぎ。

そもそも、高速道路でも一般道でも、右側車線というのは
追越しも右折もしない車が入ってはイケナイ車線。。。

空いている時には、常に空けておかなきゃダメなんです。

これは道路交通法でも定められているし、法律云々以前の常識レベルのハナシです。

3車線の高速道路で、ガラガラでも真ん中の車線に居座る車がよく居ますけど、
一番左側がガラガラなら、一番左側の車線を走るべきで、
真ん中の車線に100㎞/h以下で居座られるのは、合法であっても危ないし迷惑なんです。


新東名が出来てから、速度違反で捕まる人が増えている影で、通行帯違反で捕まる人が増えているんですけど、コレをもっと取締りまくって、車線の秩序を作り上げてもらいたい。


それもしないで、煽る方だけ取り締まるのでは、
ただひたすら、モグラたたきをやってるようなものです。






■後ろから速いクルマが来ているにもかかわらず、
追越車線に入って、その車に煽り倒される
ケース。。。

後ろから来てる速い車が行ってから、追い越そうと思ったところで、

前の車が、先に追越車線に入って、
車間を詰められるというシーンを、数え切れないほど目にしています。

これで煽られたって言われても、同情の余地はありません。┐(´д`)┌ヤレヤレ




■加速車線で加速しない車

ICやSA、PAから本線に合流するのに、
加速車線でまともに加速せずに、本線に入ってからようやく加速する。

本線は80㎞/hとか100㎞/hとかそれ以上で流れているのに、
そこに60㎞/hとかそれ以下で合流してくるって、自殺行為です。
o(`ω´*)o

加速車線ではフルスロットルかましてでも、最低でも80㎞/hにはもっていっておきたい。
大型車やトレーラーでは酷ですけど、大抵の乗用車には出来るはずです。

ここで不可解なのは、設計が古い高速道路で見られる、
差別的に短く作られた、小さなPAの加速車線。

名阪国道の加速車線や、中央道上りの藤野PAなど、明らかに短すぎて危険です。
この辺り、道路とか自動車交通を分かっていない行政のなせる業ですね。




■合流が上手くできない車

まず、本線への合流や、車線変更でとなりの車線に移る時は、
基本的に、横にいる車の後ろに入るのが原則
というか、鉄則です。


合流が上手くできない要因は、ほとんどがこの2つ。。。

『速度が遅すぎる』ことと、
『横にいる車の前に入ろうとしている』
こと。


合流や車線変更が上手くいく時と行かないときがあるという人の、上手くいかなかった時の状況は、

恐らく、無意識のうちに横にいる車の前に入ろうとしていて、
結果的に、割り込むような合流の仕方になっているんだと思います。


そもそも、前に入ろうとするなら、余程ぶっチギらないと上手いこといかないし、
本線の方に優先権があるので、本線にいる車にブレーキ踏ませるような事をしちゃダメなんです。





これだけではないとは思いますけど、
自分で見えてない所で、何気に迷惑かけてるケースは少なくありません。


よく煽られるとか割り込まれるとか、違反切符をよく切られるとか、よく事故に遭うとか、、、


そういう人は、自身の運転を誰かに診てもらうなどして、見直していただきたいものです。
Posted at 2018/05/31 01:38:45 | コメント(2) | トラックバック(1) | 交通危機管理術 | 日記
2018年05月28日 イイね!

煽られない運転を考えるよりも。。。

煽られない運転を考えるよりも。。。『煽られない運転』とかいう
投稿企画があるんですね!?



残念ながら、どんなに正しい運転をしていても、、、



煽り倒してくるキチガイというのは
ごく少数の一定数は、確実にいる
んですよ。





だから、たまに煽られたりとかすることはあるんですけど、、、


そういう時にやってはいけない事は、
速度を上げる事と、急ブレーキ踏んでやる事。。。。




その代わり、どういう形であれしょーがないから道はあけてやる。



相手に合わせるために、自分が無理する必要はありません。



だって、危ないんだもの。。。(´・ω・`)







でも・・・



そういうキチガイに遭遇するのは、
あくまでもごく一部の少数。。。

なかなか出くわすものではない。




よく煽られるとか割り込まれるとかいう人は、、、

自分でそういうことをされる種をまいていると
思っていただいて間違いありません。





だから、『煽られない運転』を説くよりも、、、



『煽られる車のドライバーがやらかしている事』
を挙げて考えられた方が、はるかに有意義なんです。






とりあえずは、ここまで。。。




つづく。(ぇ
Posted at 2018/05/29 19:46:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通危機管理術 | 日記
2017年11月04日 イイね!

容疑者を擁護するつもりは無いが、、、

容疑者を擁護するつもりは無いが、、、下関のこの件について、
暴行容疑での逮捕になったんだけど、、、




クルマの運転って、良くも悪くもキレた方が負け。




ここまでやってしまっては、弁護の余地はありません。。。





割り込みでクラクション鳴らされてからの急ブレーキ、、、
そして停止させて何か言ってきた所ばかりが、大きく取り上げられてます。。。





でも。。。





多分これ、左側からの割り込みに至った理由は、
追い抜きも右折もしないのに右側を走り続けていたことによるものなんだろうけど、、、








言おうとしていることは、間違ってはいないのよね。









言い方が悪すぎて、相手には全く伝わってないんだけど、、、






そもそも、追い抜きも右折もしない車が、
右側を走り続けてちゃいけないんです。




原則左側車線を走るというのは、道交法にも定められているけど、
法律云々以前の、常識レベルのハナシです。




特に高速道路で、追い抜きもしないのに右側車線を走り続けていると、
通行帯違反で捕まります。≪加点1点と罰金6000円(大型車は7000円)≫

新東名が出来てから、これで捕まる人が増えました。





無駄に右側車線に居座るクルマは、ホントによく見かけるんだけど、、、






そんなことやってると、、、





こういうキチガイを覚醒させてしまったり、、、







左側車線がガラガラである中で、
後ろから追われてもなお、右側車線に居座り続けた結果、

白バイに捕まったりするんですね。。。







この66歳のおじさん、これを機に自身の運転を見直さない限り、
また同じような目に遭うと思います。



煽ってはイケナイだけでは、何ひとつ解決しません。
日本もEU並の車線の秩序を築き上げない限り、この手のトラブルは永遠に減りません。
Posted at 2017/11/04 00:56:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通危機管理術 | 日記

プロフィール

「寒ブリのうた。。。聞けば聞くほど笑えてくるwww
https://youtu.be/J_bH6TLGW-c?si=kb107GW_WPDGWXW4
何シテル?   01/23 00:22
大阪産の岐阜県民。 ドライブという名目で、 アチラコチラに出没します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

煽られてる車がやらかしていること 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 09:08:36
強者に優しく弱者に厳しい新東名 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/02 19:25:20
容疑者を擁護するつもりは無いが、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 23:55:27

愛車一覧

スバル レガシィB4 大人の4ドアセダン (スバル レガシィB4)
BG5からの乗り換えに、レヴォーグかインプレッサ辺りを企んでいたところに、不意によぎって ...
ダイハツ ミラバン ゲタグルマ・サブロー (ダイハツ ミラバン)
酷道険道担当で通勤怪速お買物仕様車。 2011年式、94000㎞走行車を仕入れてきまし ...
その他 ラジコン キャリーケース1号 (その他 ラジコン)
つい、カッとなって どこぞからの帰り道に寄り道して買ってきた。
その他 ラジコン イモムシ1号 (その他 ラジコン)
つい、カッとなって買ったw
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation