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ぺそ太郎のブログ一覧

2016年08月24日 イイね!

これはポケモンGOに限らない

■「ポケモンGO」初の死亡事故、39歳男逮捕=
運転中プレー、女性はねる―徳島県警

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160824-00000111-jij-soci




ずーっとガラケー一筋だったワタクシが、
ナニカの間違いで、ちょっとした気の迷いから iPhone デビューして早2週間。。。





操作に関しては、意外と早く慣れてきてます。。。



それ以上に、つくづく感じるのは、、、






画面を見るのに必要な集中力が
ガラケーとは比べものにならないという事。






チラ見レベルでも段違いです。





ガラケーならまだ、
周囲を見ながらチラ見できるものが、

スマホになったら、
ちゃんと見ないと読み取れないんです。







今はたまたま、ポケモンGOが流行ってるから
こういう事故がニュースになっているけど



ポケモンGOじゃなくても、
スマホ見ながらの運転による事故は
普通に起こっているはずです。






今日になって、初めてハイドラを立ち上げてみたけど、
多分、普段は使わないだろうな。。。と確信しました。(^_^;)
Posted at 2016/08/24 22:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通危機管理術 | 日記
2016年06月23日 イイね!

強者に優しく弱者に厳しい新東名

2005年に東海環状道が開通して・・・


土岐JCT~豊田JCTの間を初めて走った時は
山の中を貫いているにもかかわらず、登坂車線やきついカーブが無くて
トンネルの中でも充分な路肩が確保されているなど、、、



最新の設計の高速道路って、こうなんだ。。。と、軽く感動したものです。




東海環状道でこのクオリティなんだから、
新東名や新名神も、そういう道路になるもんだと大いに期待していました。




それが・・・ですよ!?




猪瀬氏がイラン事を言い出してから雲行きが怪しくなって・・・
分かりもしないくせに、充分とか無駄とかいって削り出して。。。

≪この記事でもそこんとこは無責任に逃げてるし・・・≫
http://nikkan-spa.jp/963315



いざ新東名が開通してみると、本来ならば全線3車線だったはずの道路が、
基本2車線プラス・・・所々中途半端に、左側に「付加車線」が付いた3車線。



珍しく、上り線の岡崎SAでの車線減少に限っては、右側が減らされているんだけど
岡崎SAへの流出と車線減少を、同じ場所に持ってくるという、間違いだらけの作り方。
この件については、以前書いてるのでここでは省きます



ココで犯している大きな過ちは、
車線の増減をほぼすべて左側でやってしまっている事です。




追越車線をぶっ飛ばし続けられる車≪強者≫にとっては、好都合でしょう。



でも、トレーラーやトラックやバスのほか、不慣れなドライバーなど
機敏に動けない、加速力も劣る車≪弱者≫にとっては、これほど酷な道路は無い。



車線の増減の度に、車線変更を強いられる。

左側の車線が無くなって右側の・・・流れが速い車線に移るのって、
≪強者≫にあたるクルマにとっては、難なくこなせることも、
≪弱者≫にあたるクルマにとっては、ものすごく酷なことです。





以前、登坂車線なんて大きなお世話と書いたけど・・・



走れないクルマに
車線変更させずに済む道路というものを考えれば、
誰にとっても走りやすい道路になるはずなんです。






そしてこれが、浜松いなさJCT~豊田東JCT間になると、
トンネルや橋脚までもが、最初っから2車線で作られています。


しかも、トンネルによっては地方の自動車道並のクオリティで、
東海環状道のトンネルのような、路肩が確保されていないトンネルもザラ。


最高速度120㎞/h引上げの議論になった時に、
新東名ではこの区間は、真っ先に落されること請け合いです。





新東名のツッコミ所満載な出来上がりを見ると、
新名神などはどうなってしまうんでしょう。。。(´・ω・`)

大動脈にあたる道路はある程度、太っ腹な作りであるべきなんですけど。。。


(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
Posted at 2016/06/24 00:17:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交通危機管理術 | 日記
2016年05月23日 イイね!

イジワルされるにも理由がある

イジワルされるにも理由がある信号待ちですけど、
前の車にギリギリにくっつけてます。


もちろん、普段はこんなことしません。
停車中であっても、もう少し車間取りますよ。





じゃあ、なんでそうなるの?










そりゃね。。。









リアフォグが眩しいからだよ!o(`ω´*)o





なんでもかんでも、
点けりゃカッコイイと思ったら大間違いだってば。



┐(´д`)┌ヤレヤレ
Posted at 2016/05/23 23:01:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 交通危機管理術 | 日記
2016年04月29日 イイね!

新東名 ≪豊田東JCT~岡崎東IC≫

新東名 ≪豊田東JCT~岡崎東IC≫今更ながら、3月に竹島上陸を謀った時に使った
新東名高速道路のハナシです。(ぇ


東海環状道から豊田東JCTで
新東名に入って行ったんですけど、

岡崎SAへの流出と同時に、
3車線から2車線に減るんですね。







IC出口や、大きなSAの出入口付近は、
本来なら、本線から出てから減速しなきゃいけないにもかかわらず、
まだ本線にいるうちから減速するドライバーが多いので、本線の流れが滞る場所になります。

右側の車線を減らすのは正しい作り方ですけど、
SA入口と同時に車線を減らすのは、間違った作り方です。o(`ω´*)o

SA出入口と車線減少・・・
流れを滞らせる要因を2つ同時に重ねちゃダメでしょ。


岡崎SAの出入口は3車線のまま通して、
その2~3㎞先で減らすのが、正しい作り方です。
 ┐(´д`)┌ヤレヤレ



この時はたまたま、車が多くなかったので流れが詰まることはありませんでしたけど、
大型連休中の交通量では、渋滞の原因になりうる場所です。。。




それに、この区間の東名高速は、休日には慢性的に渋滞する区間でした。
そんな所であるにもかかわらず、2車線で作ってしまった。。。
≪トンネルも、2車線分しか確保されていない≫



なので、ちょっと車が集中すると、渋滞とはいわないまでも
速度の変化が激しいグダグダな状態になります。。。





普通の日曜日なんですけど、この時は一時40㎞/hにまで落ちています。


道路が流れている平均的な速度でいるのが、事故の遭遇率が一番低い。。。
平均速度よりも速過ぎても遅すぎても、事故に遭う確率が上がります。

それに、誰もが充分な集中力や注意力を保って運転しているとは限りません。
まだまだ走れるドライバーもいれば、休憩に入る寸前のドライバーもいるはず。。。

だから、速度の変化が激しいグダグダな状態は、一番危険な状態なんです。



道路交通情報を見ている限り、連休初日は渋滞していなかったようですけど、
恐らく結構グダグダで危ない状態が続いていたんじゃないかな。。。と思います。
Posted at 2016/04/30 00:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通危機管理術 | 日記
2016年04月12日 イイね!

オートライト義務化へ

■自動車各社に義務化へ 薄暮時の事故防止 国交省方針
http://mainichi.jp/articles/20160412/dde/041/040/045000c

日没前後の交通死亡事故が相次いでいるとして、国土交通省は自動車メーカ−各社に対し、
一定の暗さになれば車のヘッドライトが自動で点灯する機能「オートライト」の装備を義務づける方針を固めた。
多くの車両でドライバーの判断に任されている点灯の遅れを防ぎ、事故の減少につなげたい考えだ。


・・・以下略。




=====================================



オートライトは、晴天時で日没30分前の暗さで
ヘッドライトが点くようにするべき。


ヘッドライトは、暗くなってから点けるんじゃなくて、
「暗くなる頃には既に点いてなきゃいけないモノ」だから。



日没30分前って、まだまだ
明るいじゃないかと思われる方が多いと思います。

でもその頃にはもう、コンビニの看板や
ガソリンスタンドの照明が点いていて、
見つけやすくなっている≪目立っている≫し、
それから15分もすれば、もう充分暗くなっている。

曇りや雨天、雪の中では、当然もっと早くなります。



薄暮時の事故が多いのは、
見ている、見えているつもりでいるだけで
実は暗がりで見えていなかった・・・

というケースが特に多いんじゃないかと思います。



それを防ぐのが、「早めのライト点灯」です。
Posted at 2016/04/12 22:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通危機管理術 | 日記

プロフィール

「スシローに連れて来られたガチの寿司職人さん、リアクションも視点も良いなぁ。。。
アナゴに塩わさび、やってみたくなったw
https://youtu.be/4jnNRaKkpvU?si=5ZgBZzqwgVnEkB0-
何シテル?   06/12 09:48
大阪産の岐阜県民。 ドライブという名目で、 アチラコチラに出没します。

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