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ぺそ太郎のブログ一覧

2014年10月05日 イイね!

踏み間違い事故について・・・

踏み間違い事故:20代の事故最多、慌ててパニック原因か

 ブレーキとアクセルの踏み間違いによる人身事故が無くならない。昨年は全国で6448件発生し、54人の死者が出ている。9月にも佐賀県伊万里市のスーパーに車が突っ込み、男性客1人が負傷した。事故を起こすのは筋力や判断力が落ちた高齢者が多いと思われがちだが、昨年は20代が最多だった。「不注意で誰にでも起こりうる事故」(佐賀県警捜査関係者)で油断は禁物だ。


・・・以下略。


========================================




こういう事故が起こると必ずと言っていいほど、
ATを全否定する声が数多くでてくるんですけど、それはちょっと違うと思います。


ATでも安全運転な人もいますし、MTでも危険な人はいます。(^_^;)




ただ、間違いなく言えることは、

AT免許制度が出来て以降、
本来運転してはイケナイ人まで簡単に免許を取れるように
なってしまった中から生まれた『弊害』だということです。





それと、ちょっとハナシがそれますけど・・・



これだけ誰もが簡単に免許を取れるようになって、
誰もが車で移動するようになっちゃったもんだから、
公共交通機関が、余計に廃れていったんじゃないかと思います。




車の方は、こういう凡ミスを無くすために進化していって
・・・というイタチごっこを繰り返して

人間の方は、本来運転適性が無い人までもが、運転免許を取らざるを得ないし、
免許取得の垣根が下がっちゃってるもんだから、簡単に取れてしまう。


そして本来、運転を引退しなければならない高齢者も、
自動車が無いとどうしようもないから、ムリしてでも引退しない。

≪それでも強制的に免許を剥奪する制度は必要ですが・・・≫


見て見ぬフリされている部分もありますけど、事故が多く起こっている限り、
いつ何時どんな規制がかけられても、おかしくないんですけどね・・・。
Posted at 2014/10/06 00:26:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 交通危機管理術 | 日記
2014年08月10日 イイね!

それは、車線の使い方を知らない人が多すぎるから・・・

■車の渋滞は追い越し車線から始まる
車線変更せずに我慢が吉

http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_267989








右側車線の方が早いだろう・・と思って、追い越し車線に入ってくるだけならまだしも・・・


そこで前の車について行かない・・・
追い越し車線に入っただけで、速度上げないのも多ければ
追い越しも終わって、左側が空いてるのに戻らないのも多い。




一番邪魔なのは、3車線の道路で左側の車線が空いてるのに、延々と走り続ける車。

こういう人は、周りどころか前すら見ていないくらい、
視野が狭い運転してるので、きっと後ろのことなんか知らないんでしょう。


3車線の区間で集団≪詰まってる区間≫を抜けたら、
先頭車両がこういう車だった・・・というオチも少なくないですね。


道路の構造的な部分もあるにせよ、
こういう視野が狭いドライバーたちが生み出している渋滞も少なくないんです。








かつて、高速道路の無料化実験をやっていた頃に、伊勢にお墓参りに行った時には、
よりによって津ICから先を無料区間にしてくれたおかげで、いつになくグダグダでした。


コチラは基本的には一定速度で・・・

通常は左側を走って、詰まってきたら右側≪追越≫車線へ
そして、追越し終わったら左側に戻るという、
ルールに則ったというか常識的な運転なんですけど・・・


無料化実験の時は、やたら右側を走りたがる車が多かったおかげで
特に無料化された津ICから先は、左側よりも右側の方が車が多かった。


そのおかげで、追越終わって左側を流している間に、
右側車線がフン詰まり起こして速度低下。


結果的に右側車線の車たちを追い越してしまっていて・・・


そしてまた、前が詰まった頃に追越車線に移って、追越・・
追越し終わって走行車線に戻ったら、右側にいる車たちを追いぬけてしまう・・・


という繰り返しだったことが、何回もありました。


そのおかげで、120km/hとかそれ以上ですっ飛ばして来たような車よりも
前にいましたし、伊勢にも先に着きましたw




傍から見れば、走行車線から追い越しまくってる図々しい運転に見えることでしょう。

コチラはタダ単に、通常は左側を走っていて、
追越の時にだけ右側を走っているだけのことなんです。

法規と常識に則って走ってるだけのことなんですけど、
右側に居座り続けてる人たちにとっては、コチラが悪く見えるんでしょうね。





ただ・・・


新東名の場合は、車線の増減をすべて左側でやるという間違った作り方をしてるので
それが、真ん中に居座りっぱなしの車を多発させている部分があります。
Posted at 2014/08/10 17:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通危機管理術 | 日記
2014年04月23日 イイね!

「燃費」<「安全」

ガソリンを節約する運転方法が知りたい





ガソリン節約も結構ですけど・・・

周りに迷惑をかけるような、
エコ運転は勘弁してください。



例を挙げたらキリがないけど



せめて、高速道路やバイパスなどでの加速車線では、
アクセル踏み込んで、本線の速度に
合わせる努力をしてください。



80km/hとか100km/hとか
それ以上で流れている高速道路の本線の中に、

極端に遅い・・・60km/hとかで合流してくるのは、
ホントに勘弁していただきたいです。




ガソリン節約以前に、交通事故を招きます。




大型車などでは厳しいとは思いますが、
高速道路の本線合流の時点で、
せめて80km/hは出ていてほしい。




そして合流箇所を作る時にも、それができるように
十分な加速車線を作っていただきたい。


≪名阪国道や、中央道の藤野PAなどの合流車線の短さは犯罪です≫






「燃費」とか「環境問題」も大事ですけど、
それ以前に『安全』の方がもっと大事ですから。
Posted at 2014/04/23 23:55:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 交通危機管理術 | 日記
2014年04月20日 イイね!

先週末のハナシだけど・・・

空き家に乗用車突っ込み、同乗の少女2人死亡 長崎

 19日午前1時半ごろ、長崎県島原市新馬場町で、乗用車が市道わきの空き家に突っ込み、
乗っていたいずれも18歳の男女4人のうち、少女2人が死亡した。
運転していた少年は、先月上旬に運転免許を取得したばかりだった。



・・・以下略。

====================================





先週末の夜、後ろについてきた・・・

ちょいと飛ばし気味の初心者マーク着けたパッソかブーンか知らんけど
まさにこのニュースのシチュエーションにピッタリだったっけ。





バックミラー越しに、初心者マークが着いてるのが分かる車が、
結構な勢いで追ってくるのが見えたんですね。


もうこの時点で、ちょいと挙動不審なのが分かる・・・


分かりやすくいえば、明らかに不慣れ・・・


失礼極まりない言い方すると、「ド」を付けていいほどの『ヘタクソ』w







モノは試しに、ちょいとカーブがきつい所で、
ちょっとだけ真面目にライン取りして、カーブを通り過ぎてみるテスト。( ̄▽ ̄)w







そうすると途端に馬脚表して、挙動をより一層乱した上に、車間距離も離れた。
思いっきり、予想通りの展開ですwww







それでも懲りずに、直線で無理に追いついてきて
また同じようにキツめのカーブで、同じ目に遭ってやがる。( ̄▽ ̄)www







それから、必要以上に・・・げふん、げふん、、、

より慎重に減速して脇道に入ってから
そのクルマを見たら、運転手含めて4人乗ってました。







こういう悲惨な事故を起こす前に学習してくれりゃ良いんだけど・・・





果たして、彼にそれができるんだろか。(´・ω・`)






自分の場合は、基本的にビビリな小心者だったので、
最初っから飛ばそうという発想は無かったっけ・・・


ただ、家にある車がMT車しか無かったから、
あの頃はとにかく運転に自信も確信も無くて、ATの方が楽で良いと思っても
車を運転したけりゃMTに慣れるほかなかった。

しかも保険の都合上、乗れるのは
パワステ無しでエアコン後付けサクサクのジャスティで、
旧規格のスズキの軽みたいに、ペダルが左に寄ってました。


でも、周りの流れに乗れるようには頑張った覚えはある。



それと、あの当時やってた調べ物で読み込んでいた、
幾つかの本の1つに、中嶋悟の『交通危機管理術』という本があって、




本を読んでは路上で試して納得する・・・という繰り返しでした。(ぉ


中嶋悟の『交通危機管理術』という本は、1994年の発行ですけど、
この本に書いてある事の多くは、残念ながら今でも通用します。

つまり、道路や交通行政は、それだけ大して進歩してないし、
ドライバーの技量レベルはむしろ、退化しているといっていいくらいです。





それと・・・




クソ度胸だけで運転してる人とか、
視野が狭い≪周りを見てない≫運転をしてる人って、
一緒に乗っていて怖いんですよね。

むしろ、軽く「おっかなびっくり」くらいで運転してるのが丁度いいと思います。




もっと、思う所や感じる所はあるけど、
これ以上書くと、ホントに訳分からなくなるので、
とりあえずこのくらいにしておきます。




おやすみ。(ぇ
Posted at 2014/04/20 00:47:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 交通危機管理術 | 日記
2014年04月16日 イイね!

名古屋のバスレーン

名古屋のバスレーンドライバーを迷わす
「名古屋のバスレーン」って何?


 名古屋独特の「バスレーン」をめぐり、見直しの議論が本格化されようとしている。道路中央にバスを走らせる世界でも珍しい交通システムだが、複雑な車線が一般ドライバーを困惑させ、当の市営バスも「逆走」する事態が絶えない。建設から30年近くが経ち、まさに「曲がり角」を迎えているようだ。

・・・以下略。




一応、路面の色分けと進行方向の矢印は付けられているようなので、
中央分離帯に惑わされたんでしょうかねぇ・・・(^_^;)





これ、バスレーンを突っ走る一般車両が、間違えてバスレーンを逆走して、
そのまま反対車線を逆走することも有りうると思うんですけど・・・


そこんとこまで、考えは及んでいないんだろうな・・・と思います。((((;゚Д゚))))







それと、名古屋のバスレーンがある所での右折待ちは、
いつか突っ込まれるんじゃないかと、結構ヒヤヒヤものですw


https://www.youtube.com/watch?v=SLp9XFWmJPQ







確かにこのシステムの方が、
バスをスムーズに運行させることができるんだろうけど


完璧な安全性を求めるなら、
時間限定のバスレーンとかいう中途半端なものを止めて
一般車両がバスレーンに入れないように、隔離してしまうしかありません。





路面電車だって、ちゃんと区分けしないとこうなるんですよ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

【名鉄岐阜市内線】

https://www.youtube.com/watch?v=Xoy5VAmKw5c


この当時の岐阜市や名鉄は、何やってたんだか。








さらに雪が降り積もったら、路面に色塗ったところで見えないしw

https://www.youtube.com/watch?v=6qTghWeYqkQ
Posted at 2014/04/17 00:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通危機管理術 | 日記

プロフィール

「スシローに連れて来られたガチの寿司職人さん、リアクションも視点も良いなぁ。。。
アナゴに塩わさび、やってみたくなったw
https://youtu.be/4jnNRaKkpvU?si=5ZgBZzqwgVnEkB0-
何シテル?   06/12 09:48
大阪産の岐阜県民。 ドライブという名目で、 アチラコチラに出没します。

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