• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺそ太郎のブログ一覧

2011年01月07日 イイね!

間違いだらけの分析結果

≪自転車 歩道走行が車の死角に≫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110106-00000003-maip-soci




この分析結果はホントにツッコミ所満載で、
どこからどんな風にでも、ブチ壊せますw





>>歩道を走る自転車が交差点に進入した際、
>>車道走行時よりも車の死角に入りやすいためだという。



歩行者が横断歩道を渡る時には、安全を確認してから渡る人が多いけど
自転車が横断歩道を渡る時には、全く見ないで渡る人が多い。

それに、交差点には死角になる植込みやガードレールが多すぎる。





>>自転車の車道走行は危険視されがちだが・・・


日本の道路は、昨日や今日開通した道路ですら、
自転車道どころか、真っ当な路肩すら設けられていないから、
自転車の車道走行は「危険」どころか「恐怖」です。

路肩がある所でも、交差点では右折車線を設けるために、
路肩が削られて無くなっている所が少なくない。




>>交差点を曲がる車のドライバーにとって歩道を走る自転車は
>>ガードレールや電柱、街路樹などで死角に入ることが多く・・・



そもそも交差点に、死角になるような
街路樹≪植込み≫やガードレールを置く方が間違っている。

そんな所で、安全確認もせずに進入してきた自転車に
対応できるドライバーなんか、ほとんどいません。

最近では、死角になるような街路樹≪植込み≫が撤去されたり、
ガードレールも死角が少ないものに置き換えられてきています。







広い路肩が設けられている欧米の道路であれば、
自転車は車道を走らせた方が良い・・・といえますけど、

昨日や今日開通した道路ですら、広い路肩が設けられない日本の道路では
『自転車は歩道を走行するのが原則』とした方が、理に適っています。





日本の行政は、
道路とか自動車交通を分かっていません。

これは、自民党政権でも民主党政権でも同じです。
Posted at 2011/01/07 01:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通危機管理術 | 日記

プロフィール

「スシローに連れて来られたガチの寿司職人さん、リアクションも視点も良いなぁ。。。
アナゴに塩わさび、やってみたくなったw
https://youtu.be/4jnNRaKkpvU?si=5ZgBZzqwgVnEkB0-
何シテル?   06/12 09:48
大阪産の岐阜県民。 ドライブという名目で、 アチラコチラに出没します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2 3 4 56 7 8
9 1011 12 1314 15
16 17 18 19 2021 22
23 24 25 26 2728 29
30 31     

リンク・クリップ

煽られてる車がやらかしていること 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 09:08:36
強者に優しく弱者に厳しい新東名 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/02 19:25:20
容疑者を擁護するつもりは無いが、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 23:55:27

愛車一覧

マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトのようでアルトではない!?(ぇ  タマ数が少ないと聞いて諦めかけていた所に、 ダメ ...
スバル レガシィB4 大人の4ドアセダン (スバル レガシィB4)
BG5からの乗り換えに、レヴォーグかインプレッサ辺りを企んでいたところに、不意によぎって ...
その他 ラジコン キャリーケース1号 (その他 ラジコン)
つい、カッとなって どこぞからの帰り道に寄り道して買ってきた。
その他 ラジコン イモムシ1号 (その他 ラジコン)
つい、カッとなって買ったw
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation