• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺそ太郎のブログ一覧

2014年02月12日 イイね!

「チョイ小型」車人気

「チョイ小型」車人気…数か月納車待ちも

>>狭い道路が多い国内で運転しやすいように、
>>従来モデルより一回り小さくした新型車の発売が相次いでいる。

>>自動車各社は、大きめの車が喜ばれる米国など海外市場での販売を増やすために、
>>全面改良のたびに車体の大型化を進めてきたが、
>>日本では「大きすぎる」との指摘も出ていた。


>>・・・(以下略。






まず、素朴な疑問として




自動車ってどうして、
フルモデルチェンジすると
デカく重くなるんですか?






特に最近は、その傾向が逝き過ぎているように思えてしょうがない今日この頃です。
衝突安全性の向上という理由があるにせよ、それ以上に膨らみすぎです。



アメリカだけならまだしも、ヨーロッパの小型車までもが
フルモデルチェンジの度にデカく重くなるという、間違った世界的な流れに乗っていて・・・


日本人から見て、ヒステリックなくらい環境問題にうるさいドイツ人が
なぜゴルフを全幅1800mmにまで肥大化させたのか、未だに全く理解できません。



ヨーロッパでは、ヴィッツやフィットなどのコンパクトカークラスが
全幅1720mmとか1740mmにまで肥大化してきています。


日本のメーカーでは、特にマツダやホンダ辺りが
この間違った世界的な流れにどっぷり浸かって、
容赦なしに肥大化させている印象が強いけど・・

もし仮に、フィットやデミオが全幅1700mmオーバーになったら、
間違いなく、トヨタのistみたいに総スカン喰らって地に墜ちるはずです。



欲を言えば、レヴォーグも国内専用を謳うなら、
全幅をインプレッサと同程度の1760mmに留めていただきたかったです。





もういいかげんに・・・

フルモデルチェンジの度にデカく重くなるという、
自動車業界の間違った世界的な流れを
止めていただきたいものです。
Posted at 2014/02/12 23:55:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車談義!? | 日記

プロフィール

「スシローに連れて来られたガチの寿司職人さん、リアクションも視点も良いなぁ。。。
アナゴに塩わさび、やってみたくなったw
https://youtu.be/4jnNRaKkpvU?si=5ZgBZzqwgVnEkB0-
何シテル?   06/12 09:48
大阪産の岐阜県民。 ドライブという名目で、 アチラコチラに出没します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

       1
2 3 4 5 67 8
910 11 12 13 14 15
16 17 18 19 2021 22
23 24 25 26 2728 

リンク・クリップ

煽られてる車がやらかしていること 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 09:08:36
強者に優しく弱者に厳しい新東名 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/02 19:25:20
容疑者を擁護するつもりは無いが、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 23:55:27

愛車一覧

マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトのようでアルトではない!?(ぇ  タマ数が少ないと聞いて諦めかけていた所に、 ダメ ...
スバル レガシィB4 大人の4ドアセダン (スバル レガシィB4)
BG5からの乗り換えに、レヴォーグかインプレッサ辺りを企んでいたところに、不意によぎって ...
その他 ラジコン キャリーケース1号 (その他 ラジコン)
つい、カッとなって どこぞからの帰り道に寄り道して買ってきた。
その他 ラジコン イモムシ1号 (その他 ラジコン)
つい、カッとなって買ったw
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation