• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺそ太郎のブログ一覧

2016年02月27日 イイね!

登坂車線なんて大きなお世話!

登坂車線なんて大きなお世話!中央自動車道の登坂車線区間を右側付加車線方式に変更します
~多治見ICから小牧東IC間で
安全(事故)対策として試行~






これは2013年12月に、当時の古屋圭司・国家公安委員会委員長の
「交通事故抑止に資する取締り・速度規制等の在り方に関する懇談会」で、
とりまとめられた提言を受けて試行されることになったものです。



やっと!?・・・って感じですね。


古屋さん、待ってました。ヽ(´ー`)ノ



そもそも、現行の登坂車線で一番大きな危険をはらんでいるのは
遅い車が走行車線に戻るところです。


走行車線を走るのに充分な速度まで復帰できていてもいなくても、
速いクルマが次々と来る走行車線に、イヤでも戻らなきゃいけない。


高速道路ならまだ、登坂車線にある程度の加速の猶予があるけど
一般道の登坂車線は悪質で、上り坂が終わってないのに、登坂車線が終わる。


速度が落ち切った中で車線変更を強いられる
という最悪の構造になっている所が多い
んです。




そもそも、普通に考えりゃ分かることなんですけど。。。



遅い≪速く走れない≫クルマは、
速いクルマほど容易に車線変更できません。

速いクルマよりも、車線変更に大きなリスクを伴うのです。





だから、登坂車線やゆずり車線をすべて廃止させて、
右側に車線を付け加える形に作り替える。

走行車線のクルマをそのままにして、
速いクルマに追い越しさせた方が安全で理に適っています。




まさか、車線変更もできないのにとばす人なんていませんよね。(^_^;)



「ゆずる」というのは、日本人的な考え方で素晴らしい。
でも、自動車交通にはそぐわない部分が出てしまうんですよね。
Posted at 2016/02/27 22:06:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交通危機管理術 | 日記

プロフィール

「スシローに連れて来られたガチの寿司職人さん、リアクションも視点も良いなぁ。。。
アナゴに塩わさび、やってみたくなったw
https://youtu.be/4jnNRaKkpvU?si=5ZgBZzqwgVnEkB0-
何シテル?   06/12 09:48
大阪産の岐阜県民。 ドライブという名目で、 アチラコチラに出没します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

  1 2 3 45 6
78 9 10 111213
14 15 16 17 1819 20
212223 24 2526 27
2829     

リンク・クリップ

煽られてる車がやらかしていること 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 09:08:36
強者に優しく弱者に厳しい新東名 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/02 19:25:20
容疑者を擁護するつもりは無いが、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 23:55:27

愛車一覧

マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトのようでアルトではない!?(ぇ  タマ数が少ないと聞いて諦めかけていた所に、 ダメ ...
スバル レガシィB4 大人の4ドアセダン (スバル レガシィB4)
BG5からの乗り換えに、レヴォーグかインプレッサ辺りを企んでいたところに、不意によぎって ...
その他 ラジコン キャリーケース1号 (その他 ラジコン)
つい、カッとなって どこぞからの帰り道に寄り道して買ってきた。
その他 ラジコン イモムシ1号 (その他 ラジコン)
つい、カッとなって買ったw
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation