「日産アリア 納期長期化について」ということで日産からアナウンスがありました。詳しくは日産のホームページへ。
文句を言っても短縮できないので情報を集めながら待つしかないようです。
ーーーーーーーーー
(ここから下は個人の妄想)
・当初、2022年度第3四半期以降は補助金の継続が不透明、国内へのEV割当は元々少なめ?
・今の時期は国内より海外向けの生産割当?
・部品の長納期化
・為替相場(輸出>国内)?
・半導体不足?
・バッテリーの調達数(急には増やせない)
・海外でのアリアの受注動向
・栃木工場1カ所で生産
・品質向上(市場からのフィードバック反映)
・リーフが月販1000台前後で推移、リーフより高額なアリアは?月100台前後?で計画した?
・リミテッドの生産が優先
新車の購入も年計画で進めないと難しい。
とりあえず発注しないと(テスラのように)
車検の半年前にそろそろ次の車を~が通用しなくなってきた。
他社も人気車種は軒並み長納期化
EVの選定にあたってはV2H対応も考慮(補助金も)
受注再開時は価格改定(値上げ)の可能性が大?
サクラもエクストレイルも既に納期は来年の夏以降
受注停止が近い?
以上、妄想でした。
Posted at 2022/10/11 19:29:04 | |
トラックバック(0) |
日産アリア | クルマ