• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月29日

5/17のポタリング(自転車の散歩)

5/17のポタリング(自転車の散歩) 雨な日々が続く今日この頃ですが先々週に第二の故郷だった千葉県八千代市の村上と言う所へ行って来ました。ただ行くだけではなくフィットにマウンテンバイクを積んで走ってきました。

以前から車に積んでのサイクリングやポタリングは考えていたんですが中々実行に移せませんでした。

5/14当たりに週末が天気が良い事を確認し5/17の早朝に実家へ戻りました。約14年前のマウンテンバイクを久しぶりに引っ張り出し空気を入れ油を挿し前輪を外せば簡単に行ける・・・と思っていたんですが思いの外前輪を外すのに苦労してしまいました。ブレーキを外さないとタイヤが外れないんですね、私のは・・・。しかも車載するのにリアのタワーバーが邪魔な為結局外すしかありませんでした。まあそんなこんなで何とか積み込みが完了して出発。約25年ぶりの故郷帰りですって年がバレマスね・・・f^_^;

現地へ到着し公園の駐車場にフィットを停めマウンテンバイクを下ろしタイヤを装着、ブレーキパッドを装着してまずは自分の通っていた小学校へ。どうも日曜日に運動会があるらしく生徒達が準備をしてました。体操服が私の着ていた物と何ら変わり無いのにはビックリしましたね(笑)。次に自分の住んでいた団地。かなり古びており人もまばらに住んでいるだけの様でした。

そして昔良く遊んだ公園周り。私の住んでいた村上団地は縦横無尽に車道がある訳ではなく車の入れない広い歩道があちこちに伸びているおかげで事故が少ない造りになっていました。その歩道に面して一杯公園があったはずなのですがほとんどが駐車場にされて公園が小さくなっていたのが残念でした。私の住んでいた頃は当然一家に一台ペースではなく一部の家庭が車を持つ時代だったのでそれ程駐車場を用意していませんでした。今ではそれが一家に一台ペースとなり以前(それでも既に10年位前ですが・・・)車で何気なく回った時にあちこちで路上駐車が目立っていました。ベビーブームも昔の事、子供達も少ない今となってはあまり公園の意味も無いと見たのか駐車場にするのは時代の背景上仕方が無かったのでしょう。砂場、滑り台、鉄棒、ブランコ、ジャングルジムといった遊具が満載された公園に今や砂場と鉄棒だけと言った感じの公園に思わず涙が出てしまいました。

そしてあちこちに風景を懐かしみ親に良く連れられた商店街へ行くと公園以上の悲しみがありました。あちこちに店があり人が賑わっていた商店街がほとんど全滅状態でした。シャッターが多く閉まっており人気も少なく以前の面影は全くありませんでした。国道16号沿いなんですがこの商店街から自転車で10分位の所に大きなイトーヨーカドーが出来てしまった為に客層が全て流れたんでしょうね。

あまりにも変わってしまった町並みの中ここも親に良く連れられた森の公園に行くと懐かしい風景が残っていました。ここはあまり変わっていなかった様です。写真のモノがその一部なんですが緑溢れ空気が気持ち良かったです。

小一時間と言った感じで故郷巡りをしてきましたが思いの外小さく感じました。やはり子供の目で見る感じと25年経った今とでは大きく感じ方が違うものなんですね。

生まれから育ちも現住所と言う方には体験できない事ではありますがもし引っ越しを多くされている方は一度昔の故郷へ帰って見るのも良いと思いますよ。とりあえずフォトギャラリーに載せましたので宜しければご覧下さい。

5/17故郷帰り 八千代市村上団地編①
5/17故郷帰り 八千代市村上団地編②

(文章が細かくてスミマセン。最後までご覧頂きありがとうございますm(__)m)
ブログ一覧 | 自転車関連 | 日記
Posted at 2008/05/29 18:24:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これってアウトだと思うんですが?
モモコロンCX-30さん

朝ご飯🍕
sa-msさん

保管場所標章(シール)が廃止へ(車 ...
かんちゃん@northさん

HONDA Dio110 タイヤ保 ...
ボンビーやんさん

妻と久々のデート!
z-keiさん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)ノ
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2008年5月30日 0:50
運動はいいね!

しかし自分の思い出の地が変わってしまうのは寂しい限り・・・
僕の場合は育った家が駐車場になってたからね

話には聞いてたけど兄貴と二人で現地をみて呆然としてました(汗)

後、その前に団地に住んでたのですがやはり同じく公園が駐車場に変わってしまったり・・・当時小さいながらも時代の流れを感じていました。
コメントへの返答
2008年5月30日 9:42
自転車を使う様になった初めの頃は直ぐに足が痛くなって身体が鈍ってるなあ~と思いましたがようやく慣れて来ましたね。痛みを感じなくなってきました。

家が無くなってしまってるのは寂しいですね。生まれ故郷の市川はあまり行っていませんが住んでいたアパートはあるのかどうか・・・

やはりまことさんも公園が駐車場になっていくのを見てるんですね。あの風景の変わり方は本当に悲しくなります。とは言え子供が少なくなり車が増えた今、駐車場も必要なのは仕方が無い事なんでしょうね。

25年ぶりとは言えあまりの変わり様に悲しくなりました。住んでいた団地は残っているものの既に住人はまばらでポストも封印されている物が多かったです。以前TV番組で多摩ニュータウンの現状を放映していましたが似た様な状況でした。つくばエクスプレスが出来てどんどん発展していく茨城つくば市と、より東京に近いのにも拘らず過疎化していく千葉県八千代市。これからどうなっていくんでしょうか・・・

プロフィール

「毎年恒例のオイル交換中〜🤩👍」
何シテル?   07/01 12:36
茨城県に住むKs(ケーズ)です。よろしくお願いします。 車歴(※はオートマ車) ①A31セフィーロツーリング(RB20DE)※親共用 ②GZ20ソアラ2.0G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

秘境駅へ行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/09 03:02:47
 
ゼルビスオーナーズ倶楽部 
カテゴリ:ゼルビス関連
2012/01/09 02:59:28
 

愛車一覧

ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
モーターサイクルショーに150cc版PCXが参考出品された後、想像以上に早く発売の発表。 ...
トヨタ bB トヨタ bB
ヤフオクで諸費用込み3万円でGETしたセカンドカー(^^)/ ムーヴより移植も完了〜。 ...
その他 DAHON K3 その他 DAHON K3
新たに導入した折りたたみ自転車です。 以前JEEPと言う名の20インチ折りたたみ自転車 ...
その他 ブリヂストン その他 ブリヂストン
アパート時代に通勤用として購入したプレスティーノの最上位機種です。ベルト駆動で内装8段変 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation