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KAZ-Rのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

良いお年を~

良いお年を~八戸に帰ってきて、トルネオとN ONEを洗車。

二台も洗うとさすがに少し疲れた(笑)

洗ったあとは、N ONEでドライブ~

NAだけど、キビキビ走るし、小回りもめちゃくちゃ利く。

そして、何と言っても乗りやすい。

それでいて、運転して楽しい車である。

ちなみに、走行距離はまだ約800キロのほぼ新車だ。












場所は分かるには分かる場所。

aikoの「ボーイフレンド」でお馴染みの「テトラポット」がたくさん置いてある。


あと、マフラー音が寂しすぎるのでマフラー交換と、腰高感があるので少し車高を下げて脚を固めにしたいと思ったり。

自分の車じゃないけど(笑)



あっ、みなさん今年もありがとうございましたm(__)m

それでは良いお年を・・・

Posted at 2016/12/31 17:28:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月29日 イイね!

考察

考察冬休みに入り、バイトまで暇なのでフィットを考察。

乗り換える予定があるわけでもないし、乗り換えたい気持ちも無いのですが、暇なので(笑)

トルネオに飽きたって訳でもありません。

まず、見積もりをネットで出してもらうと乗り出しで約220万。

ナビやオプションは一切つけなくても、この値段。

最近の車なので値段は高いが、これはどの車にも共通していることなので仕方ない。

実際だったら、10万くらいは値引きあるかな・・・?


正直、プラズマクラスター、オートリトラミラー、クルーズコントロール、サイドエアバック、16インチアルミホイールとか要らないので、標準装備ではなくオプションにして欲しい。

アイドリングストップも要らないな。エンストしたみたいで恥ずかしい。

VSAも要らないな(笑)トルネオに無いけど、別に困って無いし。

その代わりとして、オープンデフなのでヘリカルLSDが標準でついていれば嬉しいかな。

ヘリカルでも有るのと無いのとでは、差があるらしので。(機械式で交差点でバキバキ鳴らすのに憧れた時期もありましたが・・・)

そして、なぜ黄色がラインナップから消えたのか。一番良いと思っていた色が、早々に消えたのが悲しい。1年くらいで消えましたよね?

あと、メーター照明は青ではなく、オレンジや赤の方が良いかな。青だとエコドライブのイメージがあって苦手。


思ったのはこれくらいで、車自体に特に不満は無いかな??

逆に、調べるといろいろな物が標準で付いていて納得の値段である(要らないけどw)



まぁ、実際乗ってみないと分からないから試乗車があれば乗ってみたい。

そして、本当にスポーティなのか自分の目で確かめたい。

旧世代のホンダスポーツモデルと比べられるのは酷かもしれないが(笑)










音は諦めるしかないっぽい(汗)

音量が大きい車は音が割れがちだし、そこそこイイ音する車は音量は控えめ。

SPOON号はK20A換装なだけあって、イイ音出してますが!



個人的には、触媒付きで、これくらいの音量、音質が欲しい(笑)

4→3→2のブリッピングで鳴らすのが好きなんですよね~

人様の迷惑になるので大人になるしかないのか…?

フィットだと100%車検通らないしな…


こんな感じで調べたり、見たりしていると、EK9やDC2って本当に理想の車なんだなぁって改めて思います。



「今、走りのエントリーカーと言える2リッター以下のNAボーイズレーサーに元気が無い」

1997年でそれなら、2016年は「無」ですね。
Posted at 2016/12/29 12:58:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月28日 イイね!

正月飾り

正月飾り暦通り、28日に飾り付け。

ちょっと早い気がするが、良しとしよう。

冬仕様で車高が高いのはご愛嬌。

これでも純正よりは1cmくらい低いと思われ。

Posted at 2016/12/28 09:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月26日 イイね!

ぼくのかんがえたさいきょうのふぃっと

ぼくのかんがえたさいきょうのふぃっとインスパイアも良い車に違わないが、もっと現実を見た方が良いであろう。

フィットのRSみたいに、新車で壊れにくくて、タイヤ代や税金等の基本的な維持費が安くて、燃費も良い車の方が経済的で乗りやすい。

RSなら、スイフトスポーツと同等の動力性能らしいし、MTのシフトフィールも良かった。ボディが軽いから、楽しい車だと思う。

トルネオがそうなんだけど、ハイオク指定で燃費が良くない車だとあまり乗る気にならなかったりする(金銭的な意味で乗れないというのもある)

トルネオ、パワーや車重を考えれば比較的燃費は良い方だけどね…



で、一番気になったのが排気音。

スポーツ系に振るのならば絶対に外せないところ。

が、youtubeで見た感じだと社外マフラーでも控えめな物が多い。

2010年以降の厳しい規制だと仕方ないか・・・

そんな中、これは良いかもしれないと思ったのが「中間ストレート+SPOONのN1テール」

SPOONのマフラーよりも中間ストレートが肝っぽい。中間ストレートにすれば、どんなマフラーでも比較的良い感じに弾けた音になっている。

百式自動車のレーシングマフラーもイイ線いってる。ただの棒みたいな外見が如何にもストレートって感じだ。

でも、中間ストレートは車検に通らないので微妙。

車高は車検に通らない低さでも構わないと思ってますが、マフラーは車検に通らないと公害ですからねぇ。

あと、タイヤは純正で16インチだけど自分が乗るなら15インチに落としますね。

15インチにしたほうが、ローターとホイールの隙間が無くなってガチっぽい。ムチムチな外見になるし、タイヤ代も抑えられる。

そして、速そうに見える。これ重要。

実際、バネ下重量は抑えられるから速さに繋がると思う。

ホイールはTE37やCE28等の鍛造の超軽量なやつで、タイヤは勿論NEOVA。

キャンバーもそれなりにつけて、エアロレスで低く構えた感じにしたい。

フェンダーの爪折り、場合にとってはアッパーアーム入れて。

在りし日のN1仕様を彷彿させる感じにしたい。

あと、悪ッ羽。

フィット用は見つからないのですが、こんな感じで。








なぜか、フィットに乗ったら超スパルタンな仕様にしたいっぽいです。

理由はなんとなく分かってます。

シビックみたいにしたいのだと思います。

※この場合のシビックは、ワンダー~ミラクルまでのシビックを指す。





まぁ、冗談半分で書きましたけど、真面目に考えてもフィットは良い選択肢でしょう。

RSには、今や風前の灯火であるホンダのスポーツマインドの血が流れているのでは??
Posted at 2016/12/26 12:56:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月17日 イイね!

お手入れセット

お手入れセット整理の意味も含めて、洗車用品を並べてみた。

左上から・・・
・SONAX グロスシャンプー
・シュアラスター ゼロウォーター
・シュアラスター ゼロドロップ
・SONAX ブリリアント シャイン ディティラー
・リンレイ 水あかスポットクリーナー
・SOFT99 水アカ ストロングクリア
・Holts ボディの水アカ落とし
・SOFT99 ガラス用ウォータースポットクリーナー
・PRO STAFF 魁 磨き塾 ウロコ取りクリーナー
・PRO STAFF 鉄粉スポットクリーナー
・CARMATE ブレーキダストクリーナー・マグナショット
・KURE エンジンフォーミングクリーナー
・クリーンビュー ノータッチ
・KURE クレポリメイトDX

安い時に買っているので、重複しているのが何点かあります。

Posted at 2016/12/17 22:17:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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