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KAZ-Rのブログ一覧

2016年10月11日 イイね!

フル無限化を目指して

フル無限化を目指して海外のサイトで見つけたCL1の無限カタログの画像。

シビックやインテグラほどではないですが、ラインナップは豊富ですね。

マフラーとウイングは今でもヤフオクで頻繁に見かけますが、それ以外はあまり見かけません。

当時の価格、マフラーが約15万、ウイングは約5万。

エアクリーナーの流通量が少ないのは、約10万という値段からか・・・?

社外のエアクリ、一般的な値段としては約5万くらいだと思うので、倍の値段ですねぇ~





ただ、マフラーよりもエアクリ変えた方がCL1は効果あると思います。マフラーは無限じゃなくても、それなりにパワー出るのがあるそうですが、エアクリは無限一択の気がします。

エキマニはよく分からず。フジツボも無限も見た目は、あまり変わりません。

無限のエアクリ+エキマニ+マフラーで約15馬力アップするっていう情報を見かけたことありますが、実際どうなんでしょ?

NAでそんなにパワーアップしますかね。体感はあると思いますが、実測は??です。

よく見ると、タワーバーもイイ値段してます。

36000円って。


フル無限化を目指すにあたって、小物類をちょこちょこ変更していきたいと思います。

MF10は超欲しいんですけど、ヤフオクにもめったに出品されないですし、されたとしても超高値で落札されるので現実味がないです。

理想でいえば、CL1用ではなくDC5用の8J+55が欲しいんですけどね。

シフトノブやオイルキャップも当時物の入手は無理そうなので、現行品を。

(写真のオイルキャップ、ヤフオクで5万で出品されてます("^ω^))

あとは、ナンバーボルトとか。

他は、他車種用部品を流用したりですね。

スカッフプレートはフィット用がつけれるらしいです。

グリルに無限エンブレム追加で「無限グリル風」は、ずっと思っているんですが、しつこいかなぁと思ってやっていません。




トルネオでよかったと思うところ。

無限エアロの設定がない。

アコードだったら、無限エアロ組みたくて死にそう。

コンプレックスが半端ない。
Posted at 2016/10/11 16:26:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月04日 イイね!

スピーカー装着☆

スピーカー装着☆「○○装着☆」第三弾、今回はスピーカーです。

第四弾はありませんので、これにて終了です。

スピーカー交換に至るまでの経緯↓


コンポ欲しいけど、住んでいる部屋は壁が薄い&狭いから邪魔になりそう・・・
                         ↓

なら、車のスピーカーでも変えてみるか。車で音楽聴いている時間が一番長いし。


って感じ。

メーカーはALPINE。理由はロゴがカッコいいから(笑)

ツィーターも高級感のあるデザインでカッコイイ。



調べてみたら「ベストヴォーカルスピーカー」ってのがあるじゃないか。

正確には、DDリニア・スピーカー【DDL-R170S】

聴く音楽、女性ボーカルが9割の自分に最適。

低音があまり出ない?関係無いね。

イヤホンの時も、低音ガン無視してバランスド・アーマチュア型使ってたし。



装着して3日間、エージング終わっていない状態なのですが・・・

めっちゃ音イイ!

純正とは比べものにならない。

プレイヤーが昔のナビでも、こんなに変わる物なのか。

音量上げても歪まないし、透き通ったサウンドで音に迫力がある。



これは良い買い物でした。

ちなみに、タワーバーと同時に装着しましたが、どちらも工賃はほとんど取られていない・・・

というか、無料に近い。

お世話になっているお店に感謝です。


追記



適当に何曲か試していますが、今の所「えりあし」が一番スピーカーとマッチしている気がします。
Posted at 2016/10/04 12:01:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月02日 イイね!

タワーバー装着☆

タワーバー装着☆前後にタワーバーを装着しました。

またしても、ムシマルさんから譲り受けたものです。

リサイクル精神、大事です☆


フロントタワーバーは安定の「無限」。

ホンダと言えば無限。無限選んでおけば間違いない。

ただし、最近の無限製品は好きではない。SPOONの方が好き(笑)

それはさておき、溶接がめっちゃきれい。

機能美を感じる。




見てのとおり、継ぎ目の無い1本モノ。

これに関しては純正もですけどね。

ただし、材質とパイプの太さがだいぶ違います。見るからに剛性が上がりそうです。

ちなみに、バーと取り付け部にボルトなどがあったりすると、あまり剛性は上がらないらしいです。

自分もあまり詳しくは無いので、興味がある人は調べてみましょう!



リアタワーバーは「sleepy製作所 」製。



アコード・トルネオ乗りなら聞いた事ある人も多いのでは?

これも溶接跡がめっちゃ綺麗。

個人制作とは思えない。

残念なのは、装着すると隠れてしまうこと。

これをメリットだと捉える人もいるし、自分みたいに「見せびらかしたい」人はデメリットと捉える(笑)




装着して数日乗ってみましたが、予想していた以上に効果がありますね。

簡単に言うと、ステアリングフィールが良くなりました。

今までよりもハンドルは重たくなりましたが、しっかり感が出ていると思います。

直進安定性も向上しています。轍でハンドルを取られることが少なくなりました。

あと、乗り心地も良くなりました。

よく言われる、段差の「ドンッ」が「トンッ」になりました。


弱点を挙げるとしたら、若干ですが低速域でアンダー気味になっているような気がしなくもない・・・

「アンダーなのはてめーのウデなんだヨ」なんてことを言われれば言い返せないですが(笑)

中・高速域だと安定感は増してますよ、確実に!

少しアンダーっぽく感じたのは、ハンドルが重くなったからですかね・・・?




とりあえず、タワーバーは装着して効果を体感できたので良かったです☆

プラシーボ効果ではなく、確実に効いてます。

エンジンルームも華やかになりました。



あとは、無限のオイルキャップを買えばぼぼ完璧(笑)

Posted at 2016/10/03 22:21:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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