• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CAS1号の愛車 [ホンダ CR-X]

整備手帳

作業日:2015年4月17日

人生初コーナーウェイト調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
水平出した台の上に載せて測定開始!
2
無人データ。
バランス調整のハズが車重にしか目がいかないwwwww
800ギリギリ切れるかなと思いヒーターどころかショップの方々も
えーソレ外すのー?止めた方が良いよー
ってなもんまで外した成果が790キロ
アレ外さなかったら800キロだなw
脱線したw
3
さて、本題に。
コーナーウェイトについてなんも知らんので色々聞いてみた
まぁエンジン前についててフロント駆動なんで前後差は極端です。
では、どうするのか?
ここで大事なのは前の画像で車重の上に表示されてる54.27%って数字。
これ、対角線上の荷重だそうです。
これを乗車した状態で50パーセントに近づけるのが理想だそうです。
ん?54%って悪くないんじゃない?
って言ったらみんなに笑われたw
乗車してない状態でこれは悪いらしいです。
で、調整開始!
私はその間車に乗った状態でしたが、外ではホイール外したり車高調整したり。
んー、これ結構大変そうだな、と思ってたら2回目にして大歓声が。
どした?
『たった2回でピッタリ50%!オレ天才wwwww』
と大喜び
はしゃいでるとこ写真に収め損ねた。
自分トコのレーシングカーでやり慣れてるからテキトーにやってもソコソコいくみたいだけどこんな上手くいくことは珍しいらしい。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタビリンク調整

難易度:

プリロード調整

難易度:

ダンパー、スプリング交換

難易度:

記録 : 足回り交換

難易度: ★★

フロントスプリング交換

難易度: ★★

アライメント調整

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015年4月17日 21:18
なるほど~
左右で揃えると思っていました。
対角線なのですね♪
参考になります♪
コメントへの返答
2015年4月17日 22:16
全く無知だったのでショップの受け売りなんですけどねw

プロフィール

「[整備] #CR-Z オーバーフェンダー製作用参考画像 http://minkara.carview.co.jp/userid/1371366/car/1013791/4195914/note.aspx
何シテル?   04/13 13:08
TC2000でCAS2号のタイムを超えたので1号にランクアップしましたw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Snap-on CTJ761GE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/14 03:44:01
TPEの舌を購入した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 03:56:34
アコードハイブリッド通勤燃費 ZE1より凄い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 07:19:40

愛車一覧

ホンダ CR-Z 通勤快速号 (ホンダ CR-Z)
これ乗らない?って声かけていただきましたヾ(´・∀・)ノ すごく程度いいです!
ホンダ CR-Z オレンジ復活 (ホンダ CR-Z)
増車しちゃいました 青いのと二台体制です! 前後18インチ フロント295 リア235 ...
スズキ スイフトスポーツ チキチキマシン (スズキ スイフトスポーツ)
コミコミ8万円マシン ガソリン満タン823kg スーパーオーリンズ フルブッシュ
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
【TC1000】 クスコ車高調+195/55/15ハイグリップラジアル、デフ無し軽量化無 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation