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きれいになったら目立つようになったのが塗装の劣化。白錆びが塗装内部に浸透してしまっていて、ちょっと研磨したくらいでは改修できませんでした。
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2色塗装のためクローム部分の再塗装はマスキングが大変そう。ラッピングを試してみました(リム部のみ)。しかし、たかがリム部でもこの形状に合わせてカットするのがかなり難しい。
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で、ある晩酔っ払って足付け(塗装に向けての表面研磨)してしまいました。
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削ってしまったものは元へは戻らないので、腹を括ってこのようにマスキングして、
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ミッチャクロンを吹いた後、
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染めQの「メッキ感覚」で塗装。
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しかしクローム調には程遠い仕上がりorz
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塗装がダメなら研磨で、ということでまずは塗装を全部研磨して剥がします。
この塗装剥がしが一番大変。。。 |
最初は金属ブラシのような研磨ビットを電動ドリルにつけて削ったのですが、研磨傷が深すぎて後が大変。
仕方なく100番の耐水ペーパーで手作業。 3時間半かかりました。 |
持っているツールや研磨剤を総動員して頑張って磨きます。
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とりあえずオリジナルに近い状態まで磨けました
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細かくみていくとまだまだ粗が目立ちますが、手磨きでもやれば出来ることがわかりました。
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たまたま1本だけ磨かざるを得ない状況になって磨いてみた訳ですが、磨いてみると欲が出て、4本とも磨いてみたくなりました。
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今はオリジナルの状態に合わせた磨きに留めていますが、4本磨くならもっときれいにしても良い訳です。
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現状はアルミの素地を磨いた状態で、劣化抑止のためにはクリアを吹きたいところですが、
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タイヤがついた状態での磨きなのでピアスボルトが外せず汚れたままです。これをどうしようか。。。
また、鏡面磨きした場合、そもそもクリアが乗るのか。。。 |
このホイールにどんなナットを合わせるかも懸案事項です。
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ボディの差し色に合わせるとか。。。
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実際に履かせてみると、また少し印象が変わります。
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今はこの2色を検討中。
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また、磨いてみたら他の欲も出てきたりしていて。。。
まだまだいろいろ楽しみは尽きません^^ |
2本目磨き中です。
手作業で塗装をはいだので、1本目に比べてセンターの削り具合がきれい。 |
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安いだけに悲惨な状態でしたが、ある程度きれいにできました。
が。。。