
アルファード10後期のテールランプ(ハッチ側)を取り外しする機会がありましたので、記録しておきます。
テールランプ外側(両サイド)は簡単に取り外し可能ですが、ハッチ側は内張りパネルを取り外さないと辿りつけませんので、ややこしいのです。
先ずはそのハッチ側の内張りパネル取り外し方法は、別にアップしております。その情報はこちら↓↓↓↓。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3427492/note.aspx
ちなみに、テールランプ(外側)取り外し方法はこちら↓↓↓↓。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3347763/note.aspx
えー、これを見て真似される場合は、お決まりの自己責任にてお願いいたします。
m(_ _)m
内張りパネルが取り外しできましたら、写真赤丸の所に10mmナットがありますので、取り外しいたします。
ボルトの頭が長いので、当方は筒のような工具を差し込みまして、横の穴にドライバーを差し込み回転させて外しました...。
この工具、滅多に使いませんが、持っておればこういう場合に役に立ちます。
先ほどのアップ写真になりますが、こんな感じに赤○の所にナットが設置されております。
続きまして、バルブになりますが、左回転させてテール×1個(写真は6灯化していますので×2個)とバックランプ×1個を取り外しいたします。
続きまして、テールランプ内側に配線用カプラーが固定されていますので、プラスドライバーで取り外しいたします。
特にここは問題ないかと思います。
ではでは、準備がだいたい整いましたので、テールランプを取り外しいたします。
パッキンが密着して最初は硬いので、ナットが取り付けされていた所を内側から押してテール全体を浮かせます。
ウインカー側にナットはないですが、差し込みして固定している所がありますので、そこも浮かせます。
そして、メッキガーニッシュを浮かせておいて、そこからテールライトをポコッと抜き出し取り外しいたします。
今回2回目の取り外しでしたが、前回の記憶がほとんどなく取り外しに手間取りましたが、無事に完了いたしました。
走行も4万キロ程度で、洗車もあまりしていないため、割と表面は綺麗なものです...。
取り外したテールランプ裏側はこのようになっています。
赤○の所がナットで固定している部分で、黄○の所はナットではなくて、ボディへ差し込みして固定している部分になります。
写真が余りましたので、勝手に余談ですが、当方の車両は新車購入になりますが、「KOCHI TOYOTA」ではなくて、「OSAKA TOYOTA」のシールが貼っております...。
この車両、大阪から引っ張って来ていまして、通常の高知県内ディーラー価格から言いますと、かなりお安く購入できております。
流石(さすが)県外は安いですねー。
素晴らしい...。
次回、新車購入時も県外業者にお願いしようかなー!?...。
(笑...)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2015/10/19 06:42:04