
えー、当方宅庭に倉庫兼工房を建設していまして、パート 43(西壁面棚作成) になります。
素人日曜大工でコツコツと建設していまして、建築ノウハウもないし、おまけにどんくさい(要領が悪い)ので、あれこれ考えながらやっております。
(笑・・・)
ちなみに、倉庫兼工房建設ですよパート57 (総集編)はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/4207934/note.aspx
西壁面のこのデットスペースに棚を作製したいと思います。
一応この建物は倉庫も兼ねていますので、あれこれ荷物を置けるようにしたいと思います。
西面壁の棚作製に当たり、長い角材が欲しいところですが、在庫切れとなっていますので、短い角材を加工して延長いたします。
保護眼鏡を掛けて、先ほどの角材を電動ノコで真っ二つにいたします。
結構切り屑が出ますので、目に入らないように注意です。
素人施工のため、若干スネークラインとなりましたが切断完了です。
ほんでもって、先を互い違いに交差させるため、一部(半分程度)切断いたします。
裏側に添え木をして、ビスで固定しました。
隙間がありますが、素人なのでこんな物です。
(笑・・・)
一本物の、長い角材ができました。
素晴らしい。
続いて、角材を入れる所を切削いたします。
ノミとトンカチでこんな感じに。
反対側も。
では、入れて行きます。
ちょっとキツイので、トンカチで叩いて押し込みます。
こんな感じに取付しました。
その上にコンパネを乗せますので、邪魔な部分をカットしてこのような形にしました。
結構手間が掛る作業でした。
筋交の部分にも木材を加工取付して、コンパネが乗るようにいたします。
一応見た目が良くなるように、筋交いの角度に合わせてカットしておきました。
次のコンパネも乗せてみましたが、いいんでないかい!?。
二枚目を乗せてみましたら、こんな感じです。
二枚目の先の部分が問題となってまして、固定する部分がありませんですねー・・・。
つっかえ棒となる角材を丁度の長さにカットして、長いビスが入るように斜めに穴をほじります・・・。
下の角材に固定して、このように設置しました。
途中経過ですが、棚が段々出来上がってきております。
コンパネの上側はこんな感じです。
何とか一段目完了です。
続いて二段目に突入です・・・。
小さい角材に斜めに穴を開けて、長いビスをセットします。
割れ防止のために、写真のように段違いにしてビスを揉み込むようにしております。
角材を斜めにカットしたいので、土台の木材にビスで仮留めして、電動丸ノコでカットします。
取付した感じは写真のようになりまして、この上にコンパネを貼るようにします。
取付したアームの上にコンパネを乗せて固定します。
今度は角材の切れ端を真っ二つにします。
丸ノコで切り込を入れてから、手動ノコで切断しました。
こんな感じにL型にカットです。
こんな感じに柱の角の部分に取付です。
その上にコンパネを乗せて固定いたしますした。
L字にしたのは後から分りますが、ちゃんとした理由があります・・・。
二段目のコンパルは一枚物で仕上げましたので、こんな感じになりました。
西壁面のサッシ上に棚作成完了です。
あまり重たい物は載せれませんが、軽い荷物置き場として使えそうです。
倉庫兼工房建設も大詰めを迎えておりまして、外装工事はほぼ終わりましたので、内装の仕上げに掛っております。
桜が咲く頃までには何とか仕上げたいなー・・・。
(笑・・・)
ブログ一覧 | 暮らし/家族
Posted at
2017/03/12 07:17:51