
えー、L&V ミラーモニターが2台手に入りまして、修理と配線作成をしましたので、記録しておきます。
こちらの品物は、以前にZAINルームミラーモニターと同時にゲットしていましたが、何か液体が掛ったようにベタついていましたので、触るのがイヤでまた動作しないだろうと思い、しばらく放置プレイをしておりました。
不燃物で捨てる前に、ちっくと(少し)遊んでみようかと思い、中を覗いてみた次第です。
ちなみに10.2インチルームミラーの挟む部分の修理整備手帳はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2411696/note.aspx
ちなみに挟む所の修理パート2はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2412704/note.aspx
ちなみに10.2インチ ルームミラーモニター 点検はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2358520/note.aspx
ちなみにアルファード用に加工したパート1はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2364727/note.aspx
続いてパート2はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2365673/note.aspx
10.2インチモニターのパーツレビューはこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/5475612/parts.aspx
ルームミラーのお辞儀対策はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2437016/note.aspx
これを見て真似される場合は自己責任にてお願いします。m(_ _)m
取り合えず、表のカバーを取り外してモニター部分の確認ですが、油みたいなベタベタした物が付着しております・・・。
この液体は何(なん)じゃらホイ!?。
匂いも何もないが、何の液体なのでしょうかねー?・・・。
当方、潔癖症のため手に付いたら先に進めませんので、先ずは遊び開始前にティッシュでこれを取り除いて清掃しておきます。
表のガラス側も液体が付着してベトベトしていましたので、こちら側も清掃しておきます。
パーツクリーナーをティッシュに染み込ませて拭きふきいたしました。
薄いガラスのため、割らないように注意です。
清掃が終ったところで、基盤を剥ぐって配線の確認をいたします。
殻割りの説明をしてなかったですが、隙間から爪を入れて、パカパカっと分離いたしました。
続いて、写真右上のように基盤4箇所のプラスビスを取り外せば基盤が取り外しできます。
ここまでバラしたら、やっと配線の確認ができます。
左から、
白色 : AV2(+)
黄色 : AV1(+)
緑色 : AV (-)(1,2共通)
黒色 : 電源(-)
赤色 : 電源(+)(12V)
になりますかな?。
とても親切なことに、見てはっきり分る配線色を使っていますので、当方みたいな素人(しろうと)でも区別がつきます・・。
(笑・・・)
配線色がだいたい解ったところで、電源を入れてのお遊び開始です。
先ずは電源線らしき赤色線と黒色線に12Vを印加してみたいと思います。
針のような導体を用意して、先程のコネクタ部分に刺して電源を入れるようにしてみます。
電源オンですが、
何と、シーン!?・・・。
ありゃ!?。
壊れてますやん・・・。
1台目はお漏らし(液漏れ)していたこともあり、やはり壊れていたようですねー・・・。
仕方がないので、続きまして2台目のガラス割れで遊んでみます。
こちらの方がダメージが大きいので動作は勿論しないだろうと思っていました。
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液漏れとガラス割れでは、どちらも放置プレイをしたくなる気持ちも分かるかと思いますが、折角調達したので、どちらかは動いて欲しいものです。
(笑・・・)
続きはパート2へ。
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Posted at
2017/11/24 06:50:56