
えー、 今更ですが、10アルファードのフロントドアパネルの取り外し方法を記録しておきます。
スピーカー交換時等は、このドアパネルを取り外す必要がありますので、忘れないようにメモメモしておきたいと思います。
ちなみに、ナビ周りのフロントパネル取り外し方法はこちら、↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/1911210/note.aspx
ちなみに、ハッチドアパネルの取り外し方法はこちら、↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3427492/note.aspx
ちなみに、センターピラーパネルの取り外し方法はこちら、↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3181936/note.aspx
ちなみに、グローブボックスの取り外し方法はこちら、↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/4399514/note.aspx
ちなみにこれを見て真似される場合は、自己責任にてお願いします。m(_ _)m
先ずは、ツィーター部分のピラーカバーを取り外しいたします。
取り外す必要が無いかもしれませんが、当方は念のため取り外しておきました。
取り外し方法は、パコッと引き外ししますが、写真のように3個所クリップや差し込みがあります。
最初は硬いかも知れませんので、内張り剝しを差し込んだら良いかも知れません・・・。
フロントドアパネルは、2個所ビス留めされています。
先ず1個目ですが、ドアノブのここにプラスビスがありますので、先ずはカバーを取り外しいたします。
ビスが見えないように化粧カバーが取り付けされております。
化粧カバーを取り外しますと、写真のようになっています。
ちょっと見えにくいですが、奥にプラスビスがあります。
続いて、もう1個所は取っ手の所にありまして、小さなカバーを取り除きます。
当方は、精密ドライバー(-)でキズを付けないように取り外しました。
カバーを取り除いたら、こんな感じになっていまして、これで2個目のビスの取り外しができます。
続いて、パワーウインドースィッチとドアロックスィッチが付いているユニットを取り外しいたします。
内張り剝しを入れて①側を上に浮かして、②のように前方に押して取り外しいたします。
当方は何も考えずに②側を何と上側に浮かして取り外そうとしましたら、引っ掛かっていた爪が折れて破損させてしまいました。(笑)
そのパワーウインドースィッチとドアロックスィッチが付いているユニットが取り外しできましたら、ハーネスを取り外します。
これを抜くと、パワーウインドーが初期状態に戻りますので、復帰後に設定する必要があります。
リセットされるとオートじゃなくなるんですよねー・・・、これが・・・。(笑)
その設定(復帰)方法はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2144843/note.aspx
ちなみに余談ですが、10後期アルフードには、素晴らしいウインドー操作装置が付いておりまして、その操作方法はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2158425/note.aspx
知らない人の前で実演しますと、「おったまげー」となるかな!?・・・。
(笑・・・)
準備が整った所で、内張りを下の方からバキッバキッと手で取り外しいたします。
パネルが浮いたら、内側を覗きこんで、内側からドアノブを取り外しいたします。
ドアノブは、プラスビス2本で固定されていますので、取り外せはパネルがフリーになります。
また、写真はないですが、カーテシランプの配線(コネクタ)を取り外します。
これで、やっとパネルの取り外しが完了です。
最後に内張りのクリップの位置と、ビスの位置確認しておきます。
クリップは赤印の所で全部で17個所あり、+ビスの位置は黄色の矢印で、2個所になります。
以上、参考までに・・・。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2018/03/04 06:32:36