
昨日の朝は寒かったですねー...。最低気温はマイナス2度でした。
また今朝もメッチャ寒いですねー。
高知県地方は放射冷却の影響で、気温がグッと下がり、仙台と同じ位の気温となっております...。
(マジです...)
昨日の朝は屋外の水道蛇口が凍って水が1滴も出ませんでした...。(笑...)
今朝もかなりヤバそう...!?。
さて、皆さんよりはかなり遅いですが、冬支度(スタッドレス化)をいたします...。
この冬に県外へ行く用事が2回ほどありますので、念のために交換をしたいと思います。
こちらが保管していた冬用タイヤでして、あまり乗らないため残り山は十分あるようです...。
4本とも車庫の方へ出して来まして、さぁこれから交換しようかと交換前の点検しておりますと、あれれ!?、何かヤバそうな物を発見です...。
「ありゃー!?...」
バルブゴムが劣化してヒビ割れしておりますぜよ...。
このまま交換しても心配事が出来た状態で運転せんといかんですが、大丈夫かぁー!?。
当方もいろいろと自分であーだこーだとメンテナンス的な事をしますが、今回のバルブ交換はちょっと難易度が高いようですので、さすがに今回はショップにて交換していただくことといたします...。
車両には取付せず、そのままショップへ持ち込みましてバルブだけ交換していただき、4本で3240円でやっていただきました。
ありがとさんでーす...。
交換後はヒビ割れもなく大丈夫のようです。
そのまま、そこのショップでアルファードに取り付けをしてもらおうかと交渉しましたが、別料金ということになり、しぶしぶ持ち帰って来ました。
そりゃー、ただではできませんはねー...。(笑...)
角度を変えてパチリ!!。
バルブ周りのアルミが黄色く変色しております...。何故だろうか!?。
さて、気分を取り直してアルファードに取付しようかと思いましたが、時間が夕方となってしまいまして、4本交換中に暗くなりそうなので、ひとまず延期といたします...。
ちょっとバルブ交換の時間が余分だったですねー...。
アレがなかたらすんなり夕方までには4本とも交換できていたんですがねー!?...。
(笑...)
Posted at 2015/01/03 07:10:38 | |
トラックバック(0) | クルマ