
えー、当方宅庭に倉庫兼工房を建設していまして、パート9 (柱の加工)になります。
一応、倉庫兼工房の骨組はこんな感じに仕上げたいと、何年も前から妄想しておりまして、これに向けてあーだ!?こーだ!?と取り組んでおります。
当初、自作DIYでは面倒だし時間もないと思い、現場事務所みたいな既製品を買って来て据え付けようかとも思いましたが、金額も20万円以上しますし、設置場所が道路に面してないため到底据え付けも困難と思い、仕方なく手造りすることといたしました。
妄想だけはかなり進んでいますが、現実はコツコツと日曜大工でやっとります。
(笑・・・)
ちなみに、倉庫兼工房建設ですよパート57 (総集編)はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/4207934/note.aspx
現在何をしているかと言いますと、四隅の柱が2本だけ短いので、接ぎ木をしてほんの少し延長して加工しております。
継ぎ足す角材は凸の形にして、柱側は凹の形に加工してくっ付けたいと思っております。
電動ノコとドリルとノコギリでやっと加工完了です。
凸凹加工した様子はこちら。
果たして加工面がちゃんと合うのか!?。
何と、ピッタンコ。
素晴しい・・・。
先ほどは杉のため加工しやすかったですが、こちらは檜のためちょっと硬くて難儀いたしました・・・。
こちらは横の木材が刺さる所の加工ですが、何とかくり抜きました・・・。
ちょうど硬い部分がありましたので、こちらも難儀いたしました。
ありゃー、一週間使わなかったら鋸が錆びておりましたですねー・・・。
信じられん!?・・・。
こちらの物差しは重宝しております。
直角の線引きするのにとても役にたっておりますぜよ。
継ぎ足した木材の先の部分を細く加工いたしました。
こちらは、横向きの木材を串刺しにするためにこのような極細に削っております。
右は杉で加工しやすかったですが、左は檜のためちょっと硬かったですねー・・・。
そんなこんなで、ちょっとづつですが、前向いて進んでおりますぜよ・・・。
(笑・・)
Posted at 2017/01/10 06:44:19 | |
トラックバック(0) | クルマ