
えー、前回作製した、アルファ―ド用ウインカーポジションキャンセルリレーを車両に取付いしたます。
ウインカー点滅時もポジションが点灯していますので、ウインカー点滅時だけ消灯させるようにするリレーです。
ウインカーポジション キャンセルリレー 作成情報はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/4455193/note.aspx
その話題の、アルファード ウインカー部 ポジション化 パート1はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3908578/note.aspx
そのパート2はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3910462/note.aspx
アルファード 前ウインカー LED化はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/4385738/note.aspx
こちらを見てj,真似される場合は、自己責任にてお願いします。
m(_ _)m
何と!、自作リレー本体を車両に取付中に配線ミスがあり、先ずは手直しをいたしました。
お恥ずかしい話ですが、アース(-)用の黒色配線取付を忘れていまして、慌ててエンジンルーム内でハンダ接続いたしました。
机上確認時は、アース(-)がどの端子か分っていましたので、ワニクチクリップで留めて動作確認をしていましたが、配線接続時に、すっかり黒色配線接続を忘れておりました・・・。
(爆笑)
車両配線との接続時に、困らないようにテプラでマーキングをしておきました。
配線数が多くて同じ配線色を使ったところ、どれがどれだか分らなくなりそうでしたので、取付や撤去時にスムーズに処理ができるようにしておきました。
本体はこちらに設置です。
配線の上に設置して、インシュロックで固定しておきました。
この付近は、後先何も考えずに色々な配線を通していますので、ゴチャゴチャしております。
もうちょっと整理せんといかんですねー・・・。(笑・・・)
リレーとの接続関係のイメージはこんな感じかな!?。
あくまでもイメージですので、詳細接続図は省略させていただきます。
m(_ _)m
それでは、リレー本体と配線接続が完了しましたので、動作確認をいたします。
先ずは、ウインカー内のポジション(自作LED)を点灯させておいてから、ウインカーレバーやハザードスィッチオンで、ポジションが消灯してウインカーが点滅すればOKです。
なお、ウインカー点滅中は、ポジション灯が点灯しなれければよいので、両側きちんと動作するか確認しておきます。
夜間に再度確認ですが、ウインカー内ポジションはこんな感じで点灯しております。
片側LEDの6発仕様では、ちょっと暗いですねー・・・。
以前には、市販のアンバーとポジション一体型LEDバルブを取付していましたが、やはりアンバーの発光具合が弱かったため元に戻しておりました。
続いて、ウインカーやハザードを点滅させて、消灯具合を確認しますが、昼間と同様にOKのようです。
素晴しい・・・。
これならもしかして、車検が通るのかな!?・・・。(通るか通らないかは定かではない・・・)
(笑・・・)
Posted at 2017/10/09 07:29:10 | |
トラックバック(0) | クルマ