• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーのブログ一覧

2017年11月13日 イイね!

☆ サウンドシャキット Sound Shakit コントローラー(リモコン)2個目修理ですよ!。

☆ サウンドシャキット Sound Shakit コントローラー(リモコン)2個目修理ですよ!。 えー、サウンドサイエンス社の音質改善装置、サウンドシャキット( Sound Shakit )のコントローラー(リモコン)2個目をゲットしていたんですが、動作確認と合わせて修理をいたしました。

 今回は、コントローラー(リモコン)だけ単体で売られていまして、必要無かったですが、あまりの安さについつい買ったみた次第です。

 中古で動作未確認品とのことでしたが、果たして動作するのか!?・・・。

 ちなみに、前回のサウンドシャキット Sound Shakit CS1000-PA504-G コントローラー(リモコン)修理情報はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/4412103/note.aspx


 ちなみに、コネクタ確認情報はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/4419773/note.aspx


 ちなみに、トヨタ車用ハーネス作製情報はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/4422711/note.aspx

 ちなみに、アルファードにサウンドシャキット取付情報はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/note.aspx

 これを見て真似される場合は、自己責任にてお願いします。m(_ _)m




















































 先ずは、動作確認です。

 当方宅10アルファードには、サウンドシャキット( Sound Shakit ) CS1000-PA504-G を取付していますので、それのコントローラー(リモコン)と入れ替えて動作確認をしてみます。

 本体を運転席シート下に設置していますので、少し引っぱり出してコントローラー(リモコン)コネクタほ差し込みます。

















































 電源はOKのようで、プッシュオンで、ランプも点灯し、音質も変わりましたので、良好のようです。

 前回の1個目は、プッシュオンできずに電源が入りませんでしたが、今回は安心して先に進めます。

 (笑・・・) 












































 今回の品物は、電源も無事に入り問題ないかと思いましたが、音質を変えている途中で、このツマミが機能していないことが判明いたしました。

 ボリュームとシャキットネス感は音質の変化が聞き取れましたが、この低音域をコントロールするツマミ(可変抵抗器)に変化がありません。

 ジャンク品としてゲットしましたので、やはり何かの問題があるのですね・・・。

 (笑・・・)
























































 それでは、動作確認が終わりましたので、工房内へ持ち込んで、早速バラしていきます。

 先ずは、裏側のカバーを先の尖ったプラスドライバーで、ビスを4個緩めて取り外します。




























































 続いて、コントローラーのツキミ部分を3個とも引き抜いて、ラジオペンチの先でナットを緩めます。

 左右2個ありますので、ボディ表面を痛めないように緩めます。



















































 カバーを取り外して、基盤裏側を見てみましたら、やはり怪しい部分を発見です。

 右の小さい可変抵抗器も含め、ハンダクラック個所が数ケ所程ありました。

 以前の1個目と同様で、ハンダがショボイような気がします。

 (笑)





























































 低音用可変抵抗器のハンダ部分のアップ写真になります。

 小さ過ぎて見えにくいですが、ルーペでよくよく確認してみますと、全周にわたりクラックが確認できました。

 なので、接触不良となりコントロールツマミを回転させても無反応だったんですね!?。


























 当方の勝手な見解ですが、ハンダの盛りが少し少ないので、経年劣化でクラックが入りやすい印象です。

 (笑・・・)

 修理後、再度アルファードで動作確認してみましたら、問題なく動作しておりましたので、ハンダクラックがやはり原因だったようです。

 素晴らしい。
Posted at 2017/11/13 07:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆ 2回目のビックリドンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:32:34
TDK エンドレステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 12:52:27
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう36年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation