
えー、他人の車両ですが、三菱のekワゴンにナビゲーションを取付しましたので、記録しておきます。
たまたまいただき物のナビゲーションがありましたので、オーナーさんに取付しないか打診しましたところ、是非とも取付て欲しいと言うことになり、工賃込み込みの0円でお引き受けいたしました。
当方、ボランティア精神が強いので、頼まれましたらお断りをようしませんので、喜んでお引き受けいたしました。
これを見て、真似される場合は、くれぐれも自己責任にてお願いいたします。
(笑・・・)
先ずは既設のカーコンポを取り外しいたします。
現在取付中は、CD・カセット一体型2DINコンポが取付されています。
通常は、CDとMDの組み合わせですが、さすがにCDとカセットの組み合わせタイプは珍しいですねー・・・。
素晴らしい・・・。
一応、オーナーさんに交渉しまして、取り外したコンポに使い道がなかったら、いただくように交渉しましたら・・・。
快く快諾OKです。
先ずは、パネルを取り外してカーコンポを撤去いたします。
色々と調べて見ますとネジ止めされていませんでしたので、当方は手でバキバキっと浮かして取り外しいたしました。
このカーコンポは純正ではなくて、後付けされたようですので、一度取り外した実績があるようで、簡単に浮かせて取り外しができました。
(笑)
その後、ステーを固定しているネジを4カ所取り外して、カーコンポを手前に引き出しました。
続いて、ナビを取付する前にハーネスを車両側に取付いたします。
カーコンポ用ハーネスよりは接続線が多いので、接続誤りがないように注意が必要です。
電源、ACC、イルミ・アース・スピーカー配線×8本、アンテナコントロール、など等と、スピードパルス(車速パルス)、パーキング、リバースなどが基本となります。
ekワゴンを調べてみますと、カーコンポの後側までスピードパルス(車速パルス)、パーキング、リバースが来ている事が解りましたので、これを有効利用いたします。
この配線に分岐タップで接続して信号を取り出します。
ちなみに、バックカメラは装着しませんので、リバースには何も接続いたしませんでした。
電源・スピーカーハーネスと、GPSアンテナを設置完了いたしましたら、ナビ後方のコネクタに接続して、カーコンポの元位置に仮設置します。
この状態で、キーオンして電源を入れて不具合がないか点検いたします。
ラジオの受信など問題ないようですねー・・・。
取り合えず電源が入れば「ホッ」ですねー・・・。
ナビの自車位置など動作がOKでしたら、パネルを元に戻してほぼ作業は終了です。
ちなみに、GPSアンテナはナビの奥側のダッシュボード内側に貼り付けしております。
フロントガラス面の下側であけば、プラスティックで覆われていても、GPSを受信しますので、目立たない所に隠しておきました。
後は近所をウロウロして自車位置の△がちゃんと動いてズレがなければOKかと思います。
このナビは、HDDタイプのTVがアナログタイプのため、TVは映らないためアンテナ工事はありませんでした。
地デジアンテナ設置となると、もう1時間程度は掛かるところでしたねー・・・。
(汗・・・)
Posted at 2021/12/14 06:42:26 | |
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