
えー、昨晩のディナーからです。
昨晩は、4皿もご用意いたしました。
メインは、 「 お好み焼き 」 ですかな!!。
(笑・・・)
えー、知り合いのオッティ OTTI にナビゲーションを取付しましたので、メモメモしておきます。
こちらの車両は、家族が転勤で東京へ行ったため譲り受けたそうで、次の車両購入までの繋ぎ用車両とのことです・・・。
しかしナビが付いていないため、もし県外に行く際は困ることとなるため取付依頼が当方に来た次第です・・・。
さーて、トラブルもなくお遊びできるでしょうかねー!?・・・。
(笑・・・)
これを見て真似される場合は,自己責任にてお願いいたします。
m(_ _)m
先ずはオーディオパネルを取り外ししますが、別にUPしていますので、そちらをご覧くださいませ。↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/8268793/note.aspx
オーディオパネルを取り外したら画像のようにCDプレーヤーを固定しているビスを5ヶ所取り外してプレーヤー本体を手前に引き出します。
プレーヤー本体を左手で持って、右手で電源・スピーカーコネクタやラジオアンテナ等を取り外します。
アースもビス留めされていますので、取り外す必要があります。
ちなみに、こちらの車両は変換コネクタが直列にいっぱい刺さっておりました・・・。
ちなみのちなみで、上側が車両側で、三菱車用変換14P→日産車用変換コネクタ→carrozzeria用プレーヤーコネクタとなっております・・・。
変換コネクタ祭り状態です・・・。
(爆笑・・・)
GPS+ワンセグアンテナはこちらに貼り付けいたします。
ナビは中古品ですが、フィルムアンテナは新品をご馳走いたしました。
配線はピラーの部分に沿わして下ろして来ます。
ちなみにピラーカバーは2カ所だけクリップで留まっていますので、上側からバキバキッと取り外しいたしました。
carrozzeriaナビの車速パルスはピンク色ですので、先ほどの水色線に分岐タップで接続いたしました。
ピンク色線の先がギボシ端子になっていましたので、ギボシ端子付き配線を用意して分岐タップで接続しております。
こちらの車両にはバックカメラが付いていませんので、バック信号接続は省略しております。
また、パーキングはボディアース(ナビの外枠にアース)しておきました。
今回新たにオッティ用(三菱車用)に14P変換ハーネスを調達して取付いたしました。
こちらの車両にはcarrozzeria 製CDプレーヤーが付いていますので、変換ハーネスが付いていると思ってましたが、数日前に若干心配になり新規に調達いたしました。
このハーネスがないと取付NGでしたので、調達していてOKでしたねー・・・。
(ホッ!!)
そんなこんなで、取り外したCDプレーヤーからステーを移植して、変換ハーネスやGPSアンテナ、ワンセグアンテナコネクタ等を接続して取付完了です・・・。
ナビが立ち上がった後、自車位置表示や近所を走行してナビの▲の移動に問題ないか検証して終了です。
車速パルスの入力も問題ないようで、自車位置の▲がサクサク進んでおりました・・・。
今回は何もトラブルなく終了となり、ちょっと物足りない印象でした・・・。
(笑・・・)
Posted at 2025/06/21 07:01:09 | |
トラックバック(0) | 日記