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ホワイトツリーのブログ一覧

2016年08月21日 イイね!

☆ イクリプス純正バックカメラとコネクターボックス点検ですよ!。

☆ イクリプス純正バックカメラとコネクターボックス点検ですよ!。 えー、イクリプス純正バックカメラとコネクターボックスが手に入りましたので、調査してみた次第です。

 ちなみにトヨタ純正バックカメラの点検話題はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/1891498/note.aspx

 ちなみに、トヨタ純正バックカメラのハーネス(コネクター)確認の話題はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2116761/note.aspx

 これを見て真似される場合は自己責任にてお願いします。

m(_ _)m













































































 イクリプス純正バックカメラは、トヨタ純正バックカメラと基本的に兄弟みたいなもので、互換性があります。

 イクリプス純正バックカメラのハーネス端子は4Pで、中継コネクタは3P仕様のため、そのままポン付けでトヨタ純正ナビに取り付け可能なのです。

 素晴らしい...。

 しかし、他社ナビに接続する場合は、写真のコネクタボックスが必要とおります。


コネクタ左から
①パワーコネクタ(電源)
②ビデオ出力
③カメラ入力
④スイッチ



































































①のパワーコネクタ(電源)6Pの配線は、
左端が電源(ACC等)で+12V
右端がリバース+12V
になります。

④のスイッチ4P部分は
下2端子がスイッチ用になります。

このスイッチオンで、手動でカメラに電源供給ができて、カメラ映像が入力されます。

 バックカメラ用電源は6Vのため、このコネクションボックスから12V→6Vへ変換されて電源が供給されます。







































































 中はこんな感じで、ほぼスカスカ状態で、当方でも自作できそうなレベルです...。

 ちょっと言い過ぎました。

 (笑...)















































































 付属のカメラは中古品ですので、カメラレンズが曇っていて、映像がボヤけて綺麗に見えません。

 カメラレンズはアクリル製のため、屋外駐車の場合は、どうしても直射日光の紫外線にやられて、曇ってしまいます。










































































 そこで、アクリサンデーという研磨剤と柔らかい布で磨いて、曇りを取り除きました...。

 ボヤけていた映像も綺麗に見えだしましたですねー。

 素晴らしい...。

 磨けば磨くほど綺麗な画像が得られます。





















































































 さて、取り調べが終わったところで電源を入れて動作確認をいたします。

 アースの記載を忘れていましたが、左の電源コネクターの左から3番目がアースになります。

 写真では短絡防止のためケースアースとしています。

 この状態で電源コネクター右端端子へ+12Vを入力するか、スイッチ端子を短絡させますと、カメラに電源が供給されて映像が出力されます。










































 TVモニターに映像を出してみましたら、カメラを磨いただけあって綺麗に撮影できています。

 524円で買って来たバックカメラとコネクションボックスはレンズに曇りがあったものの、壊れてない正常品でした...。























 お安くゲットできて何よりです。

(笑...)
Posted at 2016/08/21 07:06:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月20日 イイね!

☆ 不良個所をちっくと調査(ALPINE 5333)

☆ 不良個所をちっくと調査(ALPINE 5333) えー、アルパインの昔のカセットデッキ「5333」を購入していたんですが、不良個所をちっくと調査してみました。

 このデッキは昔の物なので年代がよくわかりませんが、時計とチューナー内蔵のワンボディータイプとなっております。

















































































 フェイス部分はアルミの削り出し仕様!?で、何とも存在感があります。

 文字も残っており、コンディションはまずまずと言ったところです。




















































































 ちょっと残念なのは、清掃中に水分がパネルの中に入り込んでしまい、拭き取れなくなってしまいました...。

 (笑...)























































































 どうやって、この水分を抜き取りましょうか!?...。

 一応、ドライヤーを当ててみましたが、これぐらいは残ってしまいました。


























































 裸にしまして、内部の点検です。

 カセットテープは、挿入と同時にそのまま再生しまして、メカ部分は問題ないようです。

 素晴らしい。




































































 こちら側はイルミも点灯していまして、問題ないようです。


























































































 ただ、反対のこちら側は難ありで、イルミ用ムギ球が点灯しておりません...。

 球切れかな!?...。

 以前に遊んだ別のアルパインのイルミは、2個が直列に接続されていましたので、1個球切れを起こしますと2個とも不点灯になります。

 今回も基盤配線を見てないですが、2個直列の可能性がありますねー。


















 ムギ球は2個直列なら在庫の6V用をチョイスすれば修理可能と思われますが、電圧が違っていれば再度調達しないといけません...。

 果たして同じムギ球を調達できるか心配です...。
Posted at 2016/08/20 07:06:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月19日 イイね!

☆ チャリンコ整備

☆ チャリンコ整備 えー、当方が毎日通勤に使用しているチャリンコのライト用バッテリーパックを交換いたします。

 夏場は昼間が長く、帰宅時はライト不要なのですが、先日帰りが夜間になったため、ライト点灯させてみますと、ショボイ光具合でしたので、電池が弱っておりました。

 










































































 電池パックはDIY手作り製で、単一電池3本の直列4.5V仕様としております。

 LEDには少し電圧が高い気もいたしますが、LEDにも耐久性がありますので、この電圧でも何ら問題ありませんでした。















































































 電池は直列になるように交互に配列させて、ハンダ処理をしております。

 黒色配線を渦巻き状態にしていますが、これには隠れたノウハウがありまして、断線防止のために蚊取り線香配線処理をしております。





























































































 反対側からもパチリ。

 赤色配線がデカイですが、これも断線防止のために大きいサイズとしております。































































































 ライトとの接続は、バッテリーパックの取り外しができるように、ギボシ端子としています。




























































































 配線を取り外して新しい電池(中古電池)へ移植いたします。

 半田ごては容量の大きい60Wでいたしました。

































































































 接続ができましたら、振動吸収用の緩衝材を入れて電池を保護しておきます。

 これをしていないと、振動で電池配線が断線してしまいます。













































































 電池パックの出来上がりです。

 100均で買っていたプラボックスへ入れております。
























































 チャリンコへの設置はこんな感じです。

 取り外しが容易にできるようにインシュロックで縛っております。
































































 接続後、点灯確認ですが、メッチャ明るく光っております。

 3.2V仕様に約1.5倍の電圧を掛けていますので、眩しいくらい輝いておりますぜよ。

 (笑...)













  
 これで、毎日30分点灯させても約半年は使用できますので、次の電池交換予定は来年2月頃となるのかな!?。

 

 このライトシステム、全て廃品利用で作成していますので、掛かった費用は0円となります。

 素晴らしい...。
Posted at 2016/08/19 07:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ
2016年08月18日 イイね!

☆ FM トランスミッターを改造してみました。

☆ FM トランスミッターを改造してみました。 えー、以前に中古品店でFMトランスミッターを購入していましたが、差込口形状(赤マルのところ)が携帯電話用のため、そのままでは使用できず、当方得意の放置プレイをしていました。

 そもそもこのままでは、動作するのかしないのか?、全く確認ができませんので、プチ改修して遊んでみた次第です。

 一応、電源ランプは点灯していますので、動作している感じはあります。

 これを見て真似される場合は、自己責任にてお願いします。

m(_ _)m



































































 早速、バラして中の基盤の確認をいたします。

 先の方の部品を取り外してヒューズを抜き、パカパカっと真っ二つに分解いたします。









































































 中の配線の様子ですが、4本程度かと思っていましたら、6本も基盤にハンダ接続をされています。

 配線の確認結果ですが左から。
赤色:電源(+5V 携帯充電用)
緑色:アース
青色:音声+(L)
白色:音声-
茶色:音声+(R)
黒色:アンテナ

黒色がアースでないので、間違いそうです。



































































 画像3の配線を取り外して、100円ショップで買って来たイヤホンプラグ用の配線を接続いたします。

 「L」の接続先はアースの直ぐ上になりますが、旧配線を取り外し中に基盤配線が取れてしまうアクシデントがありましたので、配線を追わえて行き、写真の所へ接続いたしました。
















































































 FMトランスミッターですので、FMで飛ばすアンテナが必要になりますが、赤マルのハンダに約15センチ程度の配線1本を接続して、この基盤の全周に巻いておくようにいたしました。

 ちょっと写真を撮り忘れております..。(笑...)









































































 それでは、動作確認をいたします。

 携帯ナビを音楽プレーヤーにして、FMで飛ばすようにして確認いたします。

 試しに周波数は88.7MHzに設定です。






































































































 FM電波を受けるカーコンポはこちらのロンサムじゃなくて、ケンウッドの昔のCD・MDプレーヤーになります。

 こちらのカーコンポは、FM受信確認専用のアイテムになっておりして、電波受信も問題ないようです。

 音も素晴らしい...。














 このFMトランスミッターは、今のところ使い道はないですが、取りあえず保管しておきます。

 果たして使用する日が来るのか!?。(笑...)
Posted at 2016/08/18 06:34:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月17日 イイね!

☆ リモコンボタン 修理

☆ リモコンボタン 修理 えー、車の話題ではないですが、地デジチューナー用リモコンボタンを修理しました。

 中古品店でバッファローの地デジチューナーを買って来ましたが、リモコンボタンが1個所なくなっていまして、押すに押せない状態となっています。
 




















































 ここのボタンが無くなって穴が開いておりますぜよ...。

 このボタン何処へ行ったのでしょうか!?。




























































































 早速、バラして修理いたしますが、ボンタ部分のゴムは一体成型で作成されていますので、どのようにしたら取れてしまうのでしょうか!?。

 不思議...。



































































































 修理方法は、同じようなボタンを1個だけ流用いたしますが、ドナーとなるリモコンもちょうどありまして、こちらの不明メーカーリモコンに犠牲になっていただきます。

 ちょっと勿体ないか!?。



















































































 ニッパで必要な部分をカットいたします。








































































 こんな感じですかねー











































 形を整えて、8角形にいたします。






































































 バッファロー側のリモコンゴムも同じように8角形にカットいたします。



































































 仮合わせですが、適当にやっとりますので、若干の隙間は愛嬌ということで。













































 リモコン枠にセットですが、良い感じでないかい!?...。



































































 蓋を元に戻して終了ですが、なんか見た目いいんでないかい!?。




































































 色が違うだけで、全く違和感がありませんがなー!?...。

 (笑...)

 素晴らしい・・・。
















 これで1セット地デジチューナーが復活いたしまして、倉庫のテレビ用に活用できそうです。

 これぐらいの修理はお手の物となってきましたですねー...。

 素晴らしい。
Posted at 2016/08/17 06:40:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

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