• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月30日

お遍路二回り目 Day 6 S4


この日の難所は、弥谷寺です。駐車場までは問題ないのですが、そこから裏山道と言われる境内の有料道路が狭いので。

裏山道を上がって駐車場に。先着がいました。



ドライバーが女性だとカミさんがいいます。そこでジジイは要らぬ妄想を。

きっと若い愛人とその車で来たんでは?と。その後、本堂で見かけた時は景色の写真を撮ってますし、納経所では私のように納経帳に印鑑だけ押して貰ってるから回り慣れた人のように感じたので、これは愛人とは違うなと思っていました。カミさんは親子でないかといいます。そうだ、そうだよと。やはりジジイいの妄想でした(汗)。

この弥谷寺は階段が多く、本堂にはかなり上りました。









本堂からの景色です。



納経所と大師堂への階段です。



次は讃岐国分寺





で、次は87番礼所長尾寺です。



次に大窪寺



大窪寺は88番札所で、ここに結願証明書がありますが、2,000円もするので買いませんでした(笑)。

そこから、徳島県側に南下します。
8番礼所の熊谷寺に。







ここは桜スポットであるので、土曜日ってこともあって混雑を心配していました。やはりお遍路でなくただ寺に来たっていう人が多かったかな。

で、この回の最後の6番礼所の安楽寺に。



ここには観光バスが2台が駐車してました。なので、境内は混雑してました。

こういう平場は観光バスが多いんですね。でもちょっと山に入るとほぼ無い。これってどういうことかと考えたんですが、まずはやってみる。まあ1~10番くらい。でもその後行く気が無くなるか、または歳が進んで体力的に無理になってくるか、死んでしまったか。

ネットで調べると、14~15日間一周ってのがありました。金額は約50万円。一泊二日のものだと約 6万円くらい。これだろ何回申し込むんだろうとか気になります(笑)。
今回の私の結果は、5泊6日で52山です。中日は半日でしたが。次回は36山なんで、4泊5日で終了の予定ですがね。

徳島道板野ICから帰路になるのですが、IC直前で東大ラーメンという徳島ラーメンの店を見つけました。で、店に入りました。

入ってから思い出したんですが、前回の徳島泊の時に居酒屋のおね〜ちゃんに徳島ラーメンの美味いとこはどこって聞いたら、東大ラーメンと言ってました。その時にここから歩いて行ける?って聞いたら無理と言われて行けなかったことも思い出しました。



味はまあまあかな。

で、板野ICからの帰路です。ナビは自宅まで290Kmと出ています。なあ〜んだ、スキーの戸隠、志賀からの帰りとおんなじか。途中、京都南近辺での自然渋滞と事故があって少し流れが悪い所がありましたが、無事自宅に到着です。これもお大師様のお加護ですね。

これで二回り目の第一ラウンドは終了です。次は11月頃に36山参拝予定です。
ブログ一覧 | 四国八十八箇所巡礼 | 日記
Posted at 2024/04/05 12:17:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

四国八十八カ所巡り 3日目
グレイスおじさんさん

四国88ケ所霊場 お遍路についてそ ...
まきさん@徳島さん

施福寺と粉河寺♪(和泉市と紀の川市)
MAKKO☆さん

20231026 発願
MasaFK10さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ロンバードです。 (2017年2月22日にニックネーム変更しました) 前に1988年CX GTI SeriⅡに乗っていました。黒のVISA GTも所有し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 3 4 5 67 8
9101112131415
1617 18192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

自動車会社 訪問記 海外編 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 16:55:50
リアミラーカメラ映像をMFDへ(1)  モニター変更・完結編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 13:34:56
スバル(純正) ステアリングラック クランプ スティフィナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 13:12:30

愛車一覧

シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
BlueHDI180のディーゼルです。 Petrol 1.6Lターボから乗り換えました ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
2000年から乗り続けたレガシィB4 RSKから2020年7月に乗り換えました。 今まで ...
シトロエン C3 ハゲ (シトロエン C3)
'88CX Seri2 GTIを手放してからやっと購入したシトロエンでした。 C5が輸入 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
12万Km超えました。でも今のレガシィーはデカすぎて・・・。この1~2年でサスはじめター ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation