• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1026のブログ一覧

2022年12月20日 イイね!

日産がIDxをe-Powerで販売したら!

日産がIDxをe-Powerで販売したら!
2013年に発表され、遂に新型シルビア発売か!と好評を得たIDxですが、日産は「売れない」「儲からない」「工場がない」というくだらない屁理屈で市販停止にしました❗️



そんな判断をした日産の責任者は 「実質的にシルビアの後継車」 と言える先代の86とBRZの販売実績をどう説明するのでしょうかね💢



両車の販売実績は2012年からフルモデルチェンジまでの10年間で約10万台と2リッタークラスのスポーツカーとしては大健闘(関連情報の記事を参照下さい)と思います。

更にシルビア廃止により低下したユーザーのスポーツカーマインドの喚起とチューニング業界活性化に相当の貢献があったと思います。

毎度の事ながら(注)日産はせっかく歴代のシルビア、特にS13、14、15で築き上げた熱心なスポーツカーマニア層をトヨタに譲り渡した結果になりました。

(注)「毎度の事ながら」の解説
特に13シルビアはセリカやプレリュードに対して独り勝ち状態になりましたが日産は後継車の15シルビアを廃止してしまい自ら築き上げたユーザー層を86/BRZで競合他社に譲り渡す事になりました。
ー ー ー ー ー ー ー

もし日産がIDxをFRのe-Power方式で再販したら次世代の86/BRZ勢に対する格好の対抗馬になり得ると思います。

eパワー方式でフロントに発電用エンジンを、リアデフの位置に駆動用モーターを置けば新時代のFRスポーツカーの回答になると思います。




更に『スポーツカーマニア向けに3ペダルのH式シフトの擬似MTを設定』すれば新時代スポーツカーの一つの方式として相当な話題になると思いますがいかがでしょうか。



もしかしたら数十年後には孫世代の人達に「ワシが免許を取った時代には車にはクラッチペダルと言う物があってね」などと昔し話しをするのかもしれませんね。


Posted at 2022/12/24 07:36:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

当分の間個人情報は開示しません。 みんカラ投稿歴が僅少な方との相互フォローは自粛しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    1 23
45678910
11121314 151617
1819 20212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

車検はドラマだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/02 16:48:18
ホイールガリ傷補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/27 17:58:31
フロントドアマウントスピーカーも点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 07:45:19

愛車一覧

その他 ネコ アメ (その他 ネコ)
いつもの獣医の待合室に里親募集を家内が見つけて応募したのがきっかけ。 近所のホームセンタ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2010年7月購入、同11月納車 我が家のメイン用 第一印象はエンジンがアイドリングスト ...
日産 シルビア 日産 シルビア
当分の間個人情報は開示しません。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
免許取得後、最初に買って貰った車だが数ヶ月後の事故で全損して廃車。 最初で最後のトヨタ車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation