• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1026のブログ一覧

2020年07月23日 イイね!

日産車を持つことがステイタスだった時代

日産車を持つことがステイタスだった時代
もし昭和44(1969)年に18歳で免許を取得した若者が車を買おう(正確には親に買って貰う)としたら普通車の選択肢は以下の通りでした。

当時は現在と違い多人数車や貨物車などには目もくれずスポーツカーや2ドアクーペが大人気でした。

特に日産車は「技術の日産」と言われ日本GPなどでも実績があり選択肢の第一候補でした。
私のようなちょっとヘソ曲がりはスバル(ff-1、レオーネ)やいすゞ(ベレットGT)を選択してましたね。

小型車から純レーシングモデルまで各クラスにスポーツモデルを用意したのは会社に余裕があったのかもしれませんが、組合委員長がプレジデントと自家用ヨットを所有して社内人事に口を出し都内のマンションに愛人を囲うなどの醜聞もあり後年の危機の予兆も見られました。

(本件に興味のある方は「日産 塩路一郎」で検索して下さい。)

余談ながらトヨタが2000GTで耐久記録に挑戦したのは日産が(合併したプリンスの)R380で国内レース界で大活躍していて勝ち目が無いと判断したからだと思っています。

当時のエピソード
普段フォードカプリに乗っていた同級生が父親のセンチュリーに乗って来た時には「ジジくさい!カッコ悪い!お前は運転手か!」と仲間内で大いに嘲笑しましたが今ならどうなるか若者に聞いてみたいですね。
「(金持ちに見えて)カッコイイ!」になりそうな気がします。

小型車(1200CCクラス)
日産B10サニークーペ




トヨタ TE27カローラSR(レビンは1972年発売)
トヨタ 同スプリンターSL(トレノも同上)
スバル ff-11300Gスポーツ(レオーネは1970年発売)
マツダ ファミリアロータリークーペ

中型車(1500CCクラス)
日産 510ブルーバードスリーエスクーペ


トヨタ 1600GT
トヨタ マークⅡ1600SL
(セリカは1970年発売)
いすゞ ベレットGT&ファーストバック

普通車(2000CCクラス)
日産 スカイライン2000GT(ハコスカ)
(ハードトップは1970年発売)




トヨタ コロナマークⅡ1900ハードトップGSS

2シータースポーツカー
日産 S30フェアレディZ


ホンダ S800
トヨタ スポーツ800

高価格車クラス
日産 スカイラインGTR


日産 フェアレディZ432


トヨタ2000GT
マツダ コスモスポーツ
マツダ ルーチェロータリークーペ
いすゞ 117クーペ

資料確認をしないで記憶を頼りにアップしたので見落としや勘違いがあるかもしれません。

2020.7.25 一部追記
Posted at 2020/07/24 19:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産自動車 | 日記
2020年07月16日 イイね!

マツダの100周年記念車(R360クーペ)

マツダの100周年記念車(R360クーペ)
マツダの100周年記念車はNDロードスターとR360クーペです

マツダR360クーペ
販売時期 昭和35(1960)年〜44(1969)年
車体サイズ(ミリ)
長さ2,980×幅1,290❗️×高さ1,290
車重 380kg❗️
エンジン
360cc 空冷V型2気筒 16馬力❗️
総生産台数 65,737台

特徴
とにかく小さくて狭いです。
運転席に座りながら手を伸ばせば助手席側の窓ガラスに触れます。
初代コスモにも通じるスタイリッシュなデザインです。
スバル360と共に第二次大戦後の欧州に林立したマイクロカーに似た存在だったと思います。



隣に立っている女性モデルの化粧が濃いですね。


同車のフロント
サイドガラスに三角窓が無くスライド式の前期型です。
ワイパーも一本です。
ブレードがモールを跨ぐ位置設定でカッコ悪いですが。

ついでに重箱の隅をつつくと助手席側のフェンダーミラーの角度調整が下手ですね。
体験者なら分かると思います。


リア
ワイパーが左右二本でサイドガラスに三角窓が付き手動の上下式になった後期型です。


現在の基準ではシートにヘッドレストが無く室内が丸見えで恥ずかしいくらいですが当時はこれが普通でした。


Posted at 2020/07/17 15:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 歴史 | 日記
2020年07月11日 イイね!

今日の車(マツダ ユーノスコスモ)

今日の車(マツダ ユーノスコスモ)
この時期特有の霧のような小雨から突然大雨になるなど旧車には絶対に良くない天候だな思いながら運転していて突然四代目コスモとすれ違い驚きました。

カタログと同じ色(標準色?)でした。
今の基準から見ても大きく低く幅広いです。


ユーノスコスモ
販売期間 1990〜95年
販売台数 8,875台
車体サイズ (ミリ)
長さ4885×幅1795×高1305
値段 最高価格車 530万円❗️

特徴
世界初の3ローター市販車
世界初のナビシステム搭載車
リッター2㎞❗️の実用燃費

今回ウィキペディアを見て全車ATで2ローター搭載車もあった事を初めて知りました。

現在の基準でも豪華な内装です。


検索すると中古車が9台もあります。
最近の2ドアクーペ旧車ブームに乗ってなのかかなり強気の価格ですね。






いずれの車も走行距離が少ないのはやはり燃費のせいでしょうか。

3ローター搭載車のエンブレムです。


Posted at 2020/07/13 19:38:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2020年07月09日 イイね!

今日の車(シビック タイプRユーロ)

今日の車(シビック タイプRユーロ)




所用で京都市に行った時に見かけました、
派手なウィングが目立ちます。

県外ナンバーなので観光客かもしれません。


赤いホンダマークにタイプRユーロエンブレムが誇らし気です。


余談ながら京都観光は今がチャンスです。

八、九月ほど暑くなく近隣国からの観光客も居ないのでゆっくり落ち着いて見学出来ます。

特に二条城の駐車場には観光バスは皆無、乗用車が数台停まっているだけでした。

地元民の本音も「やっと本来の京(みやこ)に戻りましたなぁ」が挨拶代わりだそうです。
Posted at 2020/07/10 17:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | 日記
2020年07月05日 イイね!

ブログPV数の不思議

ブログPV数の不思議
普段一日200程度のPV数が突然600に増えました。



どの記事がPV数を増やしたかを確認するとなんと6年半前に何気なくアップした記事でした。





アップした記事の内容が気になる方は関連情報を参照して下さい。
特に変わった事をアップしたつもりはないんですけどね。

7月6日と7日も別記事がどこかのサイトで参照されたようでPV数が増えました。



7月6日のデイリーレポート


同7日


2018年2月4日の記事



Posted at 2020/07/06 23:14:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記

プロフィール

「[整備] #シルビア エンジンオイル、フィルター交換と泡洗車 https://minkara.carview.co.jp/userid/1379996/car/1013915/7765942/note.aspx
何シテル?   04/25 19:25
誕生日が10月26日なので登録名を1026にしてみました。猫を4匹飼っています。 2021.11.26猫が3匹になってしまいました(泣) よろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
5678 910 11
12131415 161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

点火プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 12:23:15
シルビアのグレードアップ化続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 05:30:26
【快適】S15シルビアにアシストグリップを取付け【後編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 00:40:13

愛車一覧

その他 ネコ アメ (その他 ネコ)
いつもの獣医の待合室に里親募集を家内が見つけて応募したのがきっかけ。 近所のホームセンタ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2010年7月購入、同11月納車 我が家のメイン用 第一印象はエンジンがアイドリングスト ...
日産 シルビア 日産 シルビア
当方のストレス解消専用!(唯一の趣味) 車高調、フルバケ他を装着。 サンルーフ、プライバ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
免許取得後、最初に買って貰った車だが数ヶ月後の事故で全損して廃車。 最初で最後のトヨタ車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation