• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1026のブログ一覧

2023年06月28日 イイね!

シルビアの車高調の新旧比較

シルビアの車高調の新旧比較
車高調を交換しました。
右がビフォー、左がアフターです。
テイン のモノフレックスからロデックスオリジナルサスの私専用のソフトセッティングにしてもらいました。
減衰力調整段数 16→25(前後共)
バネ係数 F7R5→F6R4

車高は純正よりチョイ下げだそうです。
フロント マイナス1.5センチ
リア マイナス2センチ

今までは車検ギリギリまで下げたのでマフラーやスポイラーを擦る事がありましたがコレなら気にしないで大丈夫そうです。

車高下げの弊害その2は乗り心地で、特に自宅前の凸凹路ではガツンゴキンとかなり直接的な衝撃がありましたが昨夜の帰宅時にはより早い速度でもドスンくらいになりました🎵

ビフォー全体


ビフォー前輪


ビフォー後輪


アフター






別の画像だと自分でもイマイチ分からないので直接比較画像にしてみました。
ホイールとホイールハウスの隙間に注目すると分かりやすいです。

前輪


後輪


R6.3.2
一部画像変更
Posted at 2023/07/01 07:41:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロデックス関係 | 日記
2017年08月12日 イイね!

ロデックスMTG 2017

ロデックスMTG 201711日の富士スピードウェイは朝から雨でした。


タイムスケジュールです。


今回の参加車の一部です。






開いていたボンネット内を含み全体が素晴らしく綺麗な車輌です。


























午後からは濃霧になり走行中はヘッドライト点灯です💦






今回の参加台数は31台(当日欠席2台を除く)だそうです。

恒例の貸し借りタイムは楽しかったです。
貸し借りを申し込まれると嬉しいですね🎵

風間さんや事務担当の方、参加者の皆さんお疲れ様でした。
また次回お会いしましょう(^^)
Posted at 2017/08/12 17:09:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロデックス関係 | 日記
2014年08月30日 イイね!

師匠の魔法確認(ミニサーキット編)

師匠の魔法確認(ミニサーキット編)本日は天気も良く絶好の走行会日和なのでアライメント確認のためにモーターランド鈴鹿に行ってみた。



今日はラッキーフライデーで1時間枠2千円と格安(^^)

さて、肝心のアライメントの印象だが現在のセッティングではタイヤが鳴くわけでもなく、滑る気配もなくひたすらグリップ走行に終始した。
確かにラップタイムが54秒台と遅いので限界内での走行に終始したようだ。

日曜日にタイヤ表面の状態を確認してみようと思う。
良かった点
①純正アライメントでは強アンダーでキーキー鳴くヘアピンでもアンダーを感じない。
②かなり多目にハンドルを切ってもついてくる。
③理由不明だがコーナーリング中のスキール音が発生しない。(単に下手で遅いからだと思う)

悪かった点
①ハンドルをつい多目に切るクセが付きそう。
②タイヤのスキール音がしないので限界が分からない。
Posted at 2014/08/30 02:38:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロデックス関係 | 日記
2014年08月18日 イイね!

師匠の魔法確認(一般道低中速編)

師匠の魔法確認(一般道低中速編)長雨で先延ばしになっていたアライメント確認を昨夜実施した。

片側一車線の3、4速使用の峠道でだが、魔法はまだ有効で気持ち良くコーナーをすり抜ける感覚を再確認できた。

一回だけ読み間違えて飛び込んだコーナーの途中でブレーキを踏んだが、ABSが作動しただけで何事も無く通過できたのでオーバーステアに転じる心配もなさそうに思う。

落ち着いて確認すると車が身軽になった感覚は交差点を曲がる際にも感じられるように思う。

月末あたりにはミニサーキットで確認する予定である。

良くなった点
①車全体が軽量化され、前後輪が一体で曲がるように感じる。
②ハンドル操作も軽くなり運転していて腕が楽になった。
③今まで前のめり姿勢で曲がっていたのが前後水平で曲がる感覚で安定感がある。

悪くなった点
なし!
Posted at 2014/08/18 03:55:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロデックス関係 | 日記
2014年08月07日 イイね!

個人専用アライメント

個人専用アライメント先日は師匠と二人だけで過ごし実践的知識が得られて有益な一日だった。
会話をレコーダーで録音すれば良かった。

自宅で思い出しながら復習していると、アライメントについては「使用目的、場所、技倆に応じて変える」ということなので、師匠の頭の中には個人専用アライメントがあるということらしい。



そういえばシートやハンドルは運転者に応じて位置を変えるのが当然だから、個人専用アライメントがあってもいいのかもしれない。
Posted at 2014/08/07 15:37:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロデックス関係 | 日記

プロフィール

「[整備] #シルビア エンジンオイル、フィルター交換と泡洗車 https://minkara.carview.co.jp/userid/1379996/car/1013915/7765942/note.aspx
何シテル?   04/25 19:25
誕生日が10月26日なので登録名を1026にしてみました。猫を4匹飼っています。 2021.11.26猫が3匹になってしまいました(泣) よろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 89 10 1112 13
14 15161718 1920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

点火プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 12:23:15
シルビアのグレードアップ化続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 05:30:26
【快適】S15シルビアにアシストグリップを取付け【後編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 00:40:13

愛車一覧

その他 ネコ アメ (その他 ネコ)
いつもの獣医の待合室に里親募集を家内が見つけて応募したのがきっかけ。 近所のホームセンタ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2010年7月購入、同11月納車 我が家のメイン用 第一印象はエンジンがアイドリングスト ...
日産 シルビア 日産 シルビア
当方のストレス解消専用!(唯一の趣味) 車高調、フルバケ他を装着。 サンルーフ、プライバ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
免許取得後、最初に買って貰った車だが数ヶ月後の事故で全損して廃車。 最初で最後のトヨタ車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation