• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1026のブログ一覧

2023年11月05日 イイね!

次のマーチか?

次のマーチか?
次期マーチらしいコンセプトカーの改造車が公表されました。

大袈裟なハリボテ風オーバーフェンダーやスポイラーを外し、ドアをまともな5ドアハッチバックにすれば意外に好ましいデザインみたいです。


超細目のヘッドライト周りの円形デイライトが特徴らしいですね。


余談ですがこのライト周りを見て埴輪を思い出しました。

似てると思いますが実車はもっと可愛いと思います。
閑話休題

昨年にマーチらしきリーク画像が日産から出てましたね。


円形デイライトは今回のコンセプトカーと同じですね。


ノートみたいなeパワー方式かサクラみたいな純バッテリー方式かは分かりませんがとにかく「安く」出して欲しいですね。

日産に限らず現行EVの欠点は「高い」「充電が不便」「カッコ悪い」です。

我が家では今のマーチで不満は無いので当分は買い替えは無いですね。

Posted at 2023/11/09 10:16:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチについて | 日記
2023年10月18日 イイね!

車検ステッカーを貼る場所

車検ステッカーを貼る場所
今年の7月から車検ステッカーを貼る場所がフロントガラスの右上になりました。

国交省からの説明パンフです。


初めて聴いた時は「何故そんな目障りな場所に💢」と思いましたが実際に運転席に座ると意外にも目障りには感じませんでした。

運転席から外を見た風景です。


外側全体を眺めれば目障りになりませんでした。


外からはこんな感じです。


今後はバックミラーの裏側は運転支援システムのカメラやドラレコの専用場所になりそうですね。
Posted at 2023/10/19 07:54:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチについて | 日記
2023年08月22日 イイね!

マーチのグローブボックスカバーが割れた!

マーチのグローブボックスカバーが割れた!
突然、前触れも無くグローブボックスの蓋が割れました😱
初めてです。
負担がかかったわけでもないので不思議です。

見積りでは部品代11,000円、技術料5,000円で合計16,000円の予定です。
部品が入荷次第作業をして貰います。

2023.8.24追記
破損した部品を交換しました。
見積り通りの16,000円でした。


修理完了後
Posted at 2023/08/22 21:29:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチについて | 日記
2022年11月10日 イイね!

日産でK13マーチの最終型を見た!

日産でK13マーチの最終型を見た!
マーチの定期点検で日産に行くとマーチが展示されてました。
軽自動車より安い128万円で展示されていました。


K13マーチの二大欠点のうちの一つであるタイヤがやっとマトモな銘柄になりました。
ファルケンのシンセラSN831は欧州では好評のタイヤらしいです。


注)K12まで歴代のマーチが高評価だった日本に安定性や騒音で問題の有る開発途上国向け仕様のタイヤのまま持ち込み、自ら過去の努力を水の泡にしたのは日産の国内販売担当の責任だと思います💢

もう一つの欠点のアイドリングストップ機能を示すピュアドライブのバッヂがハッチバックドアから消失しました♪
余談ですが日産エンブレムが旧型ですね。


ピュアドライブはこのバッヂです。


注)皆様ご承知の通りアイドリングストップ機能には高価(約4万円)なバッテリーを車検毎に交換する必要があります。
本機能で節約したガソリン代よりも高価です💢

運転席右下のスイッチパネルからもアイドリングストップ機能の停止ボタン(左から二番目の赤矢印部分)が排除されています。


モデル発売当初には燃費対策で大々的に宣伝していた機能を、該当モデル最末期にはメーカー自らが否定して撤去するという珍しい事例だと思います。

スイッチパネルのボタンから推測すると最近流行のレーンキープや衝突防止ブレーキ機能が有るようです。
バックミラー裏にカメラも装備してます。


拡大してパネルのシボ模様を確認すると分かりますが、ドア内張りやダッシュボードのパネルも違和感の無い仕上がりになりました。
注)我が家の最初期型では各パネル毎にシボ模様や艶が異なっています。
故障に直結するわけでは有りませんがちょっと安物感は感じますね。




その他は以前と同じですね。
ルーフの半円形のプレスと異様に長いアンテナはそのままです。


ボルトや金具に何回ものチェック印が有るのも最初からでした。




これだけの装備があって130万円ならかなりお買い得に感じます。
この仕様で数年前に発売していればマーチの評価も変わっていたと思うのでつくづく残念に思います。
この仕様での展示はもしかしたらマーチ開発部門の最後の意地かもしれないですね。

車名がマーチになるのか、又値段も不明ですが後継モデルを開発中らしいので期待しましょう。

Posted at 2022/11/11 09:15:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチについて | 日記
2022年09月13日 イイね!

我が家のマーチ!

我が家のマーチ!
普通の実用車の国内販売終了がこれだけ報道されるのも珍しいですね。


1982(昭和57)年以来累計260万台を販売しましたが昨年度は8,819台ですと💦


「そりゃ放ったらかしにすればそうなるわな!」というのが正直な感想です。

我が家では二代目K11マーチを13年8ヶ月で10万9千キロ、最終モデルK13を12年7万キロ乗っていて、家内の買い物その他の所用で毎日使用しファーストカーとして愛着のあるモデルです。

特に我が家のような低所得者層にとってシルビアとマーチの2台体制は「家計の経済的な限界と趣味の両立」という点で理想的かもしれません。

二代目K11マーチの想い出
現在のマーチと入れ替えで最後の日にディーラーでの写真です。

大阪で購入し富山→秋田→埼玉→大阪と豪雪地域への転勤にも耐えてくれた本当の実用車でした。
豪雪地での屋外駐車でも艶のある塗装と曇りの無いヘッドライトにご注目ください。


同日のメーターです。
走行距離は109,718キロで我が家の初の10万キロ超え車です。


今から思うと5分で腰が痛くなる劣悪なシート、ふらふらする貧弱なタイヤ、2速への変速ショックが過大なAT、引き上げると貧弱な音が盛大に室内に響き渡る駐車ブレーキ、雨粒が屋根に当たる音も安物感が有りましたね。

コレットという最安グレードの選択が間違えていたようで、より上級の普通グレードなら多分大丈夫だったはずです。
でないと欧州COTYに選出されないでしょうからね。

我が家では家内の厳命でシートをレカロLS-L(現在は我が家の来客用ソファーになっています)に、故森田さんのアドバイスでタイヤをダンロップの普及品に、バッテリーを大きめに替えて毎日の実用に耐えるようになりました。

シルビアのような「役立たず」ではなく「本当に働き者よね」(by家内)として毎日活躍してくれました。

私も免許返納を意識する年齢になり、舞い上がった成金の見せびらかし車であるスーパーカーやオラオラ系大型RV、SUVよりも、マーチやヤリス、フィットのような生活に密着した車種に興味を抱くようになりました。

四代目K13マーチ
現在も使用中です。
所謂自動車評論家が酷評するような悪い車ではありませんよ(^^)v

確かに外装パネルの隙間が他社同クラス車より広めだったり、室内パーツのシボ模様が不統一だったりしますがその事による不具合は全く感じません。


発売開始の2010年7月に注文書捺印、11月に納車でした。
当初は話題のアイドリングストップが面白くて気がつかないうちにエンジンが停止した事に感心してました。

つまりアイドリング中にエンジンが停止しても気がつかないという事はアイドリング状態がエンジン停止並みに音や振動を感じないという事ですからね。

アイドリングストップの欠点は専用バッテリーが高価で当初は2年に1回、4万円もするのを交換してたので「アイドリングストップで節約したガソリン代より高い💢」とディーラーに文句を言ってました。

前所有車から2代経過したモデルなので室内の広さやシートの進歩には感心したもののカックンブレーキには驚きました💦
また停車中は静かですが40キロも出すと騒音が酷くなり高速道路では音楽が聴こえなくなりました。(後年タイヤが原因と判明)

カックンブレーキはどうやらパッドに問題があったらしく車検毎に新型パッドに黙って替えてくれたようで、今では操作に全く問題は感じません。
その証拠に今7万キロですけど一回もパッド交換してませんから(^^)v
それと車検毎にブレーキの踏み応えが良くなりました。

最大の懸案事項は走行騒音と直進性不足でしたが、タイヤをダンロップLM704に替えてから全てが劇的に改善されました。
詳細は2016年4月10日のブログを参照して下さい。

素人が300キロ走行可能なGTRを開発し、一時期901運動で操縦性世界一を目指した日産が、なんであんなクソタイヤを看板車のマーチに採用し、しかも最後まで純正指定していたのかは問題だと思いますがね💢

マーチはあのタイヤのせいで評価を下げたはずです。
もっとも開発途上国向けの低価格販売が主目的なんだから、そんなタイヤでも構わないという方針だったのでしょうがね。
そもそもそんな車種を黙って日本に持ってくるなよ💢と言いたいです。
しかも好評だったマーチの名前で❗️

細かい点ではルーフ中央のアンテナが異様に長く、1メートルはあり我が家の機械式駐車場には困り物だったので、ネット情報で短いデミオの純正品に交換しました。
このアンテナも最期まで修正されなかった欠点の一つでした。
純正アンテナ


デミオの純正アンテナ


タイヤとブレーキに大きな欠点があり、当初は重用されたアイドリングストップ機能も今では邪魔物扱いにされるようになりましたが12年一緒に生活すると愛着も湧きました。
シルビアを手離さない関係で出来れば日産で適切な後継車を出して欲しいですね。

確か日産のチョイ見せキャンペーンでそんな画像が有りましたよね。


あくまでも「我が家で買える値段」という条件に合致するならば考えます。




最後に関連情報にマーチに関するベストカーの2019年の記事が有るので興味のある方は参照して下さい。



結局マーチは初代から3代目迄は大成功したものの、粗悪品(本当は違うがそういう世間的評価)の4代目で自滅したと言える結果になりました。

「オオ〜、やっぱり日産は大したもんだ🎵」と言えるモデルの発売を期待します。
Posted at 2022/09/13 07:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチについて | 日記

プロフィール

「[整備] #シルビア エンジンオイル、フィルター交換と泡洗車 https://minkara.carview.co.jp/userid/1379996/car/1013915/7765942/note.aspx
何シテル?   04/25 19:25
誕生日が10月26日なので登録名を1026にしてみました。猫を4匹飼っています。 2021.11.26猫が3匹になってしまいました(泣) よろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 89 10 1112 13
14 15161718 1920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

点火プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 12:23:15
シルビアのグレードアップ化続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 05:30:26
【快適】S15シルビアにアシストグリップを取付け【後編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 00:40:13

愛車一覧

その他 ネコ アメ (その他 ネコ)
いつもの獣医の待合室に里親募集を家内が見つけて応募したのがきっかけ。 近所のホームセンタ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2010年7月購入、同11月納車 我が家のメイン用 第一印象はエンジンがアイドリングスト ...
日産 シルビア 日産 シルビア
当方のストレス解消専用!(唯一の趣味) 車高調、フルバケ他を装着。 サンルーフ、プライバ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
免許取得後、最初に買って貰った車だが数ヶ月後の事故で全損して廃車。 最初で最後のトヨタ車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation