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2018年08月13日 イイね!

夏休みの読書(フォードVSフェラーリ 伝説のルマン)

夏休みの読書(フォードVSフェラーリ 伝説のルマン)
今年は余りにも暑いので引きこもって読書をすることにしました。

平成22年9月初版第1刷発行と古い本ですが対象が1964〜66年のルマンなので大丈夫でしょう。

後付け


目次




まだ途中(フォードのフェラーリ買収計画が破談になり、これからルマン用車輌の開発に取り掛かるところで一番の佳境かもしれません)ですがこれから面白くなるところだと思います。

最近の車輌と違いこの時期のレースカーは市販車としても美しいと思います。

330P3


GT40

Posted at 2018/08/13 12:26:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年08月11日 イイね!

マツダAZ-1 イン アメリカ

マツダAZ-1 イン アメリカ
ユーチューブを徘徊中に見つけました。



翻訳アプリそのままの日本語です。


車と同年か少し上くらいのオーナーです。


すごく綺麗なAZ-1です。






ネットで入手したピカピカの春日部ナンバー付きです。




走行距離は10万㎞超えですが、外も中もすごく綺麗です。


フロントフードの中です。


エンジンルームも新車並みです。




イベントに行くと大人気です。
小さい(tiny)、可愛い(dinky)、綺麗(beautiful)と特に(絶対に乗れそうにないほど太い)女子に人気です。




「これリモコンだと思うわ」なんて感想もありました。


通りすがりの人の「これなに?」の問いに「ァズダァ エイズィーワン」と答えてました。


驚いたのはオーナーがAZ-1を購入したこの輸入業者です。


北米大陸で最大の日本製右ハンドル車の在庫と誇っています。

確かに遥か彼方まで日本車が並んでいて、特に日産 フィガロの在庫は日本の残存数より多いかもしれません。


ビート


Be-1


そう言えばこの時期(昭和62年以降)、日産は少量多品種のパイクカーシリーズ(Be-1、パオ、フィガロ、エスカルゴ)をたくさん販売していたので、この手法で小型スポーツカーを発売してもらいたいんですがね。

宮型の霊柩車まで複数台在庫(コレクションかも)してました。


エピソード2も面白かったです。


Posted at 2018/08/11 17:45:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツカー | クルマ
2018年08月08日 イイね!

原爆はなぜ2回使われたのか

原爆はなぜ2回使われたのかあくまでも私個人の勝手な思い込みと独断と推測です。

結論
人類初の核兵器として「放射能の人体実験」だったから
(実験は2回実行して結果を確認せよの原則)

経緯
昭和17年10月 原爆開発(マンハッタン計画)承認
昭和20年2月 ヤルタ会談にてドイツ降伏後にソ連の対日参戦の密約締結
同年(以下略)4月 トルーマン大統領就任
6月22日 御前会議にて終戦工作開始決定(ソ連へ仲介依頼
7月16日 人類初の核実験成功
7月26日 ポツダム宣言
8月6日 広島へ原爆投下
8月9日 長崎へ原爆投下及びソ連対日参戦(9月5日迄続く満州侵略
8月15日 玉音放送
9月2日 降伏文書調印
(注)ソ連は和平交渉の仲介依頼後に侵略を開始し、降伏文書調印後も戦闘を続けたことにご留意下さい。

当時の背景
①今でも残る白人のアジア人、特に日本人に対する生理的嫌悪感(日本人には自然に嫌悪感が湧くとのFルーズベルト大統領の発言)

②第二次大戦後のソ連に対応する軍事力開発の必要性
(戦争が終わる前にどうしても人体実験をして効果確認と威力誇示をしておきたかった)

③共産党国際化組織(コミンテルン)による洗脳
⑴日本国内は朝日新聞の尾崎秀実や中央公論社等による米英撃つべしとの国民の扇動(北進論から南進論へ誘導)
⑵ハルノートを起稿したデクスター ホワイトなどアメリカ政権内の共産党スパイの浸透

詳細は共産党の敗戦革命論(強大な資本主義二ヶ国があれば両国間で戦争させて弱体化を図る工作)を参照して下さい。

④日本で現在も続く国政上層部(現政権は除く)と官僚による無責任体質(世論や上司に言われるがまま『出口を考えず』に開戦してしまった)

補足
経緯で明らかなように原爆を使用しなくても日本の降伏は決まっていましたが、原爆の人体実験をどうしてもしたかったアメリカ軍部に半分騙されてトルーマン大統領は承認したとなっています。(ウィキペディア「広島への原爆投下に至る国際的軍事背景」より)

原爆投下は3月の東京名古屋大阪神戸大空襲と共に民間人大量虐殺行為に他なりません。
特に大空襲を指揮したルメイに勲章を与えるなどWGIP(注)の効果極まれりです。

(注)War Gult Information Program
米軍による戦争についての罪悪感を日本人の心に植え付けるための宣伝計画
現在では我が国のオールドメディアや左翼政党と中朝韓国の反日活動の基礎になっています。

私見
無理難題に思えたハルノートですが大した利益も上がらない満州や万年お荷物の朝鮮半島などさっさと白人国家に押し付けて、欧州地域との貿易に活路を見出すべきだったと思います。

また原爆の被害が余りにも悲惨なので反原発派に利用されますが左翼お得意の問題点のすり替えで本来は全く別物です。

原発は稼働してもしなくても危険性は変わらないので現状では原発は稼働すべきと考えます。
そもそも反原発なら九州から僅か200㎞の韓国 月城で6月に発生した大量被曝原発事故を糾弾すべきと思います。(日本のマスコミは報道しないので検索して下さい。)

最後になりましたが原爆被災者に限らず全ての戦争被害者に哀悼の意を表します。

特に愚かな上層部に命令されて戦った全ての兵隊さんには深く感謝申し上げます。
Posted at 2018/08/08 18:54:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 歴史 | 日記
2018年08月03日 イイね!

朝日新聞の衰退

朝日新聞の衰退
(1)日本メディアの信頼度
H30.6.23




(2)朝日新聞の販売部数推移




(3)朝日新聞の生産体制縮小

(注)境は堺の誤りで大阪府堺市の事です。

(4)朝日新聞の部門別状況


朝日新聞の主業であるメディア部門は1,700億円の売り上げに対し6億円の欠損、一方不動産部門は130億円の売り上げで12億円の利益があり、グループ全体で10億円の利益です。

特徴として主業の10分の1以下の売り上げの不動産でグループ全体利益を頼っています。
メディア部門の回復が見込めない現状では2年前の給与規定変更に続き、現在実施中の早期退職の募集もやむを得ないでしょう。

(5)朝日新聞の未来
当面新聞の販売部数減少は続きますが一定数の思想的に堅固なコアな読者は残る(ラガード層)ので、その読者向けに思想を先鋭化させるしかないでしょう。
近いうちに赤旗や東京新聞と同列で語られる媒体になると予想されます。

(注)ラガード層
世の中の動きに関心は薄く、最後までなかなかイノベーションを受け入れない層です。

Posted at 2018/08/03 21:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年08月02日 イイね!

ラオスのダム決壊

ラオスのダム決壊 
ラオス南部で、建設中のダムが決壊した大事故は、地元当局が29日、「9人が死亡、130人以上が行方不明」と被害状況を修正した。6000人以上が家を失ったとされ、ダム建設を担当した韓国への逆風が強まっている。同国の技術力への信頼が揺らぎ、海外インフラ建設市場での受注減少は濃厚だからだ。米中経済戦争の直撃を受け、成長鈍化が指摘される韓国経済は大丈夫なのか。ジャーナリストの加賀孝英氏が迫った。



 「基準に満たない低水準の建設が(ダム決壊)事故の原因だ」

 ラオスのカンマニー・インティラート・エネルギー鉱業相は26日、怒りに満ちた顔で、こう断言した。英紙ガーディアンも同日、「人災であることに疑いの余地はない」と報じた。

 ご承知の通り、ラオス南部アタプー県で建設中だった「セピエン・ナムノイダム」の補助ダムが23日、決壊した。約50億立方メートルもの水(黒部ダムの貯水量の約25倍)が下流地域を襲った。韓国側は「集中豪雨が原因だ」と主張したが、ラオス政府は「手抜き工事が原因だ」と否定した。

 被災地は悲惨だ。高さ12メートルの濁流が人々を襲った。犠牲・避難者はラオスだけではない。隣国カンボジアでも約2万5000人が避難した。歴史的大惨事だ。

 日本商社の関係者は「ラオスの人々から『韓国人がひどいダムを建設して国民を虐殺した!』『韓国を許すな!』という怒りの声が飛び交っている」という。

完成予想図


 問題のダムは、10億ドル(約1100億円)規模の、ラオスの国家的大型プロジェクトだ。韓国のSK建設と韓国西部発電が2012年に共同受注し、タイ政府系発電会社とラオス国営企業と合弁会社(筆頭株主・26%出資のSK建設)をつくり、建設に当たっていた。

 来年2月に発電事業(総発電量41万キロワット)を開始、タイなどに電力を輸出し、年間1億4000万ドル(約155億円)の販売収益を見込んでいた。すべてが水の泡だ。

 韓国・中央日報(日本語版)は26日、「ラオスのダム決壊、4日前から兆候…『韓国職員53人は避難したが…』」という記事を掲載した。韓国人だけ逃げて、ラオス国民は見殺しにされたという内容だ。

 日本の大手ゼネコン関係者は「ダム事業の入札には、日本企業も参加していた。ところが、SK建設側が『日本より格段に安くする。日本より短期で完成させる』と強引に受注した。関係者は『絶対無理。手抜き工事になる』と噂していた」といい、こう続けた。

 「この工事は、韓国政府機関も出資し、官民一体だった。損害賠償額は天文学的数字になる。SK建設だけでは済まない。すでに『韓国企業は手抜きばかりだ』という批判がふき出している。今後、海外事業の受注は絶望的だ。韓国経済は今、米中経済戦争の直撃でどん底だ。今回の事故は『破綻の引き金』になる」

そんななか、とんでもない情報を日韓両政府筋から入手した。

 「突然、韓国のネット上で『工事で使った設計図は日本のものだ』『決壊した部分は日本の業者が工事した』という情報が流され、『すべて日本が悪い』という世論操作が始まっている」

補足
この方式のダムは本来ならダム内部に水を通さない粘土層を設置する必要がありますが、工期短縮を目的としてか内部を全て土で建築されたとの情報があります。

私には批判する程の土木知識はありませんが現地の軟弱な土壌には韓国式は不適合だったというのが真相らしいです。

韓国式


日本式


Posted at 2018/08/02 10:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 経済 | ニュース

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